最新更新日:2023/03/31 | |
本日:6
昨日:22 総数:218990 |
「気分転換しながら!」
6年生の算数科は、乗法や除法が分数である場合の 乗法及び除法の計算の仕方を考え、それらの計算ができるようにするのが 主なねらいです。
本時は、分数÷分数は、分数×分数の逆数として 計算に慣れることがねらいです。なかなか難しいので、気分転換しながら 集中して 問題に取り組んでいます。 「きのこ!」 のお話。まるごとグラタン みそワンタンスープ コーンサラダ 黒パン 牛 乳 で、 579 Kcal でした。 今日のみそワンタンスープには、「しめじ」 や 「まいたけ」 が入っています。きのこには、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれるので、便秘の予防にも役立ちます。 また、きのこは、うま味成分という おいしくする成分が入ってます。 「朝からやる気全開!」「子どもの力ってすごい!」
3年生の算数科の本時のめあては、昨日に続いて、「きれいな丸い形を書くには、どうしたらよいか?」 です。
今日は、折り紙の中心部分から線を何本か引いて、中心から同じ長さの所を結んだり、三角定規の中心の丸い穴を指で押さえて、丸い穴から同じ長さの所に鉛筆を当てて、器用に丸を書いたりしていました。 もう、円周上のどの点も 円の中心から同じ長さにある 円の特徴が、作図によって理解されつつあります。子どもの力ってすごいですね! 「運動会の歌!」元気に練習していました。 「長生きサンバ!」「長生きサンバ」 の練習に来てくれました。 日曜日に開催された 「石田っこクラブ」 でも踊ったお友だちを リーダーにして 練習しました。 昨年度も踊ったので、上級生は、すぐに思い出すことができたようです。 「最後の運動会!」6年生の代表児童を中心に行われました。 6年生は、最後の運動会ですので、責任を十分に果たしてほしいものです。 保護者の皆様も大変協力的で、今朝早く、校庭をきれいにならしてくれたり、 夕方、運動会の景品の打合せに見えたりするなど、誠にありがたいことです。 「開会式の練習!」今年度は、6名全員なので、練習も大変です。 次に、5年生による 国旗と校旗の掲揚です。6年生の選手宣誓に続いて、 最後は、3年生による 終わりの言葉の練習でした。 「応援合戦の参考点に!」まず、入場時のダンスの練習です。一生懸命踊っているので、紅組白組の応援合戦の参考点に含むことに決定しましたので、なお一層がんばってください。 本日は、紅組が 少しリードしていたようです。 「きれいな丸い形の書き方を考えよう!」です。 2人で相談しながら、折り紙を使って 試していました。 第3学年では、作図などの活動を通して、円について理解できるようにし、 円周上のどの点も 中心から等距離であることが 分かるようにします。 いろいろ試していましたが、また 明日の先生との授業が楽しみのようです。 「カードに式が?」先生が用意した 封筒の中のカードを読むと、式が書いてありました。なぜ その式になるか考え、その考えを発表し合いました。 「一段と難しい内容!」乗法の意味は、Bを 「基準とする大きさ」、Pを 「割合」、Aを「割合に当たる大きさ」 とするとき、B×P=A と表し、除法の意味としては、乗法の逆として割合を求める場合と、基準にする大きさを求める場合とがあります。 5年生より、一段と難しい内容になるので、家庭でも 予習と復習が必要になってきますので、しっかり学習させたいと思います。 「小数をかける筆算の仕方!」まず、小数点がないものとして 計算します。 次に、積の小数点は、かけられる数と かける数の 小数点の右にある けたの数の和だけ、右から数えてうちます。 練習問題も 自分たちで割り当て、ホワイトボードにやって 答え合わせをしていました。なかなか 速く 正確に できていたようです。 「食育の日・北海道郷土料理!」さけの塩焼き どさんこ汁 ひじきの炒め物 ごはん 牛 乳 今日の給食は、「食育の日」 に合わせて北海道の郷土料理 「道産子汁」 です。北海道の名産のジャガイモや人参、とうもろこしなどが入った汁ものです。最後に バターを溶かして入れるのが ポイントの料理です。 魚嫌いな子どもも 「さけの塩焼きは食べられます。」 と完食してしまうほど、子どもたちには、大人気の魚料理です。 子どもたちの多くは、皮もよく噛んで食べていました。 「皮がおいしいんですよね、皮が最高!」 「自分たちの力で!」まず、係の児童が用意した本をみんなで見て、隠し絵などを探していました。次に、「運動会の歌」 の練習を一生懸命行いました。健康観察、先生のお話と続きました。 「集団登校!」「衣更えの移行期間!」「運動会成功への道!」「ジェスチャーをつけてあいさつしよう!」本時のめあては、 「ジェスチャーをつけてあいさつしよう!」 です。 基本の表現活動としては、「 How are you ? I'm happy. 」 で、 happy の部分に、fine, sleepy, hungry, tired, sad を入れて練習です。 表情やジェスチャーの大切さや、世界には様々なジェスチャーがあることを知り 表情やジェスチャーをつけて 感情や様子を積極的に伝えようとする態度が 養われたようです。 ぜひ、大使館訪問でも これを発揮してほしいと思います。 「ダンスの練習!」2回目の練習でしたが、6年生の男子のリーダーの成長が見られ、それにつられて全校生も良くなってきました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |