最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:13 総数:218705 |
「つながりを重視したら傑作が!」「由」 は、第一画の終点と第二画の終点が横画よりも下に出るのがポイントです。 すべて空中ではつながっている意識が大事です。初めての練習でしたが、つながりを重視して練習したら、なかなかの 「傑作」 が完成しました。 「筆を動かす速さでスピード感を出さないように!」次に第1画と第2画と第3画のつながりを重視して練習しました。すべて空中ではつながっている意識が大事です。途中で筆に墨を付けないこと、付けてしまった場合には、空中で前の画をなぞってから、つながりを重視して書きましょう。 初めての練習の時間だったので、まず一画ずつ練習しました。運動でいう分習法ですね。それができたら通して書いてみる全習法です。これを効果的に繰り返しましょう! 「大好きなカレー!」ポークカレー ご 飯 ヨーグルト和え 福神漬け 牛 乳 で、647 Kcal でした。 ヨーグルトは、トルコ語で 「すっぱい乳」 という意味からきています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌には、お腹の中の良い菌を増やし、悪い菌を減らす働きがあるといわれています。今日はフルーツやアロエ、ナタデココなどが入ったヨーグルト和えです。 今日は、すこやか教室、持久走大会の試走の外で体を動かす活動が多く、4校時目の初めから 「お腹すきました」 とつぶやく子どもたちが多かったようです。 そして、今日は、子どもたちの大好きなカレーです。全員が時間内に食べ終わり、残菜がありませんでした。 「旋律の音の動きやリズムに気をつけながら!」本時のめあては、「旋律の音のの動きやリズムに気をつけながらふこう!」 です。先生のピアノ伴奏で、「山のポルカ」 の練習に一生懸命取り組んでいます。 「学力テストに挑戦!」さっそく問題の解説を行い、さらなる学力向上に努めていきたいと思います。 「2の段を覚えよう!」(かけ算九九)本時のめあては、「2の段」 を覚えようです。 本時の学習問題は、「2リットル入りのお茶のペットボトルを5本買いました。お茶は全部で何リットルありますか?」 「もう1本買うとお茶は何リットルになりますか?」 です。この問題を考えていくことにより、かけ算九九の2の段を理解していくことになります。 「What time do you get up?」本時は、「What time do you get up?」(何時に起きますか?)の 質問に答える練習をゲームを通して楽しく学習していました。 「段落を短い文章にまとめよう!」「浴衣とパジャマ」 「パンとご飯」「浴衣とパジャマ」、「パンとご飯」 のテーマを選んだようです。 「あめとアメ?」「まく」 では、ちょっと悩んでいたようです。 「音読の練習!」単元を貫く言語活動は、乗り物の仕組みなどについて説明した本や文章を読むことです。 本時は、「音読の練習」 のようです。ぜひ、学習発表会の経験を生かしてほしいと思います。まずは、「姿勢」 に気をつける必要があるようですね。 「実物投影機で資料をわかりやすく提示!」先生に 『実物投影機』 を使って、わかりやすく資料を提示してもらったので、子どもたちは、大変考えやすかったようです。 「計算をより簡単に!」7×99=99×7=(100―1)×7=700―7=693 なるほど! ですね。 「かくれんぼ!」(イレブンクラブ)
今日は、クラブ活動の日で、本校唯一のクラブの名前は、11名で運営しているので、イレブンクラブ」 です。
今日の活動は、みんなでかくれんぼ。ルールを確認し、鬼を決めたら、さっそく始まりました。 はじめは、鬼が優勢でしたが、何度かやるうちに、カモフラージュをして、さがす時間をかせぐようになっていました。鬼は、時間内になかなか見つけられなくなり、隠れきる子どもが多くなっていました。子ども達ってすごいですね。 今日は、大好きな食パンでした。味噌ワンタンスープ かぼちゃグラタン ブロッコリーサラダ 食パン いちご&マーガリン 牛 乳 で、609 Kcal でした。 ブロッコリーには、ビタミンやミネラルを多く含み、ビタミンCはレモンと同じくらい含まれています。風邪の予防や肌の調子を整える効果があります。茹でてサラダにしたり、スープや炒め物などに入れてもおいしい野菜です。今日の給食は栄養満点のブロッコリーサラダです。 今日は、子どもたちの大好きな食パンでした。 「いただきます!」 をすると、ほとんどの子が、食パンを手にしていました。ニコニコしながら食べる姿がとてもかわいらしく、おいしそうに食べる1・2年生を撮影してみました。 「第2回試走実施!」前回よりは、気温が低く今にも降り出しそうな空模様でしたが、幸いなことに 雨が降ることもなく、元気にスタートしました。 いつも石戸地区交流館を使用させていただいていますが、マナーも 良くなってきたようです。 「大幅に自己記録更新!」特に1年生が前回よりも大幅に記録を短縮しました。だんだん持久走や試走への取り組み方がわかってきたようです。 上級生も自己記録を更新する児童が多く、成果が上がりました。明日は、最後の第3回試走を予定しています。本番同様の全力の走りを期待しています。 「資料集を使って!」資料集を使って調べようとしていました。 「広さや長さを比べよう!」「印」 をつけたり、「数字」 を書いたりして 一生懸命比べています。 「乗法(かけ算)九九!」(5の段に挑戦)この 「九九」 には、単に表現として簡潔性があるばかりでなく、我が国で古くから伝統的に受け継がれている 「乗法(かけ算)九九」 の唱え方を記憶することによって、その結果を容易に求めることができるという特徴があります。 本時は に挑戦です。唱え方をカードに書いて覚えているようです。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |