![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:13 総数:218707 |
「自分らしく動くことができました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと霊山の美しさを自由に踊ってみました。 「水、風、太陽、大地、動物、いろいろなものになってみました。みんなの感じたこと、自分からはじめた動きは、どんなに小さなことでも、大切です。小さな種が、大地に根を張り、芽を出し、大きな木や、美しい花になるように・・・・ 特に6年生の表現力が向上したことが、大変うれしく感じました。自分の感じたことをのびのびと表現できるようになってきたようです。本当にありがとうございました。 「ふるさと霊山の美しさを自由に踊りました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと霊山の美しさを自由に踊ってみました。 「小さな種が、太陽、月、水、風、動物、人の力を受け、大地に根を張って、大きくなりたわわに実る。それが、私たちの地 霊山。」 「いろいろな ふね!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、いろいろな自動車などについて考えさせました。消防車、パトカー、救急車、ヘリコプターなど、1年生なりに いろいろとノートに書き出していきました。 「かけ算の式であらわされる場面をさがそう!」![]() ![]() 本時のめあては、「かけ算の式であらわされる場面をさがそう!」 です。 「見事正解しても?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大事な言葉や文は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キーワード」や 「キーセンテンス」 をとらえる学習です。 「自動車のつくりかた?」![]() ![]() パソコンのインターネットで資料を検索しています。 「ハイブリッド車」 や 「燃料電池車」 についても調べていました。 「具体と抽象?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材文の中の 「ちゅうしょう」 と 「具体」 の語句の意味を調べていました。もともと難しい意味の語句ですが、違う出版社の辞書で調べているので、苦労しているようです。 「ボランティア活動!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、子どもたちがボランティア活動の目的と活動の内容について話し合い、その上で、相手方のニーズを確かめました。その結果、いつもお世話になっている 「石戸地区交流館」 の清掃をすることになりました。 地区交流館に到着し、各自のめあてを確認し、代表児童が発表しました。 事前の打ち合わせもしていましたが、当日は都合により、「ガラス磨き」 に専念することになりました。子どもたちの背が届かない所が多く、大変苦戦しましたが、一生懸命取り組みました。 「ガラス磨きは、自分の心磨き!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動の反省もきちんと行い、学習発表会で見につけた力を発揮しようとしていました。ボランティア活動の 「ガラス磨き」 で、自分の心も磨くことができたことでしょう。 「石戸地区交流館」 の方から大変感謝され、おいしい飲み物もいただきました。本当にありがとうございました。 「芸術の秋!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開催されています。 図画部門と工作部門の各学校代表の優秀作品が展示されていますので、 どうぞご来場の上、ご鑑賞ください。「芸術の秋!」 にふさわしい催し物ですね。 なお、図画の部門は審査も行われ、優秀作品は、県の造形作品研究会や 県児童画展にも出品されます。 本校からも受賞者が選ばれたようです。 「ゲージツ家!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開催されています。 図画部門と工作部門の各学校代表の優秀作品が展示されていますので、 どうぞご来場の上、ご鑑賞ください 工作部門は、まさに 「ゲージツ家!」 といった感じですね。 「習字の作品展!」(JAまつり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「JAまつり」 の開場式に出席いたしました。 会場には、農作物の品評会とともに、霊山町内児童の習字の作品が 展示されていますので、どうぞご来場に上、ご鑑賞ください。 「11月8日は、いい歯の日!」![]() ![]() ![]() ![]() すき焼き煮 大根サラダ 納 豆 麦ごはん 牛 乳 で、603 Kcal です。 明日、11月8日は 「いい歯の日」 です。よく噛んで食べるとだ液がたくさん出るため、口の中をきれいにし、歯を丈夫にしてくれます。また、しっかり噛むことによって食べ物が細かくなるので体の中の消化吸収もよくなります。口に入れる量を少なくし、一口30回を目安に噛んで食べましょう。 「霊山の美しさを表現!」![]() ![]() プログラムの3番目は、イサドラ・ダンカン振付による 「ハープ エチュード」 です。「霊山の光」 をイメージして、ショパンの調べにのせて踊られました。 プログラムの4番目は、同じくイサドラ・ダンカン振付による 「愛の海」 です。「霊山の豊かな水」 をイメージして、ブラームスのワルツにのせて踊られました。 プログラムの5番目は、同じくイサドラ・ダンカン振付による 「水の習作」 です。「石田川の清い流れ」 をイメージして、シューベルトのワルツにのせて踊られました。 ダンスの先生のご両親が霊山のご出身なので、小さなころからよく霊山を訪れていたと言うことで、霊山の美しさを表現していただきました。 「天蚕をイメージした『蝶々!』」![]() ![]() プログラムの2番目は、イサドラ・ダンカン振付による 「蝶々」 です。 イサドラ・ダンカンは、(1878年〜1927年)は、20世紀を代表するアメリカのダンサーで、モダンダンスの祖といわれています。 「蝶々」 ですが、伊達の霊山なので、『天蚕』(山繭)をイメージして、飛んでみたということです。成虫の羽幅は、18センチにもなるようです。「天蚕」は、その光沢と貴重なことから「繊維のダイヤモンド」 とも言われています。 「津田梅子のダンスより 『種まき』!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初のプログラムは、「津田梅子のダンスより『種まき』」 です。 114年前、日本に女性のために初めて大学を作った津田梅子、それを助けた大山(山川)捨松(会津出身)の決意の踊りです。 明治の初めに岩倉使節団と共にアメリカに渡った女子留学生の中にこの2人の姿がありました。帰国後、明治33年、津田梅子が津田塾大学の前身にあたる女子英学塾を設立した際、捨松は顧問として参加し、後に初代同窓会長にも就いています。女子教育に熱意を持っていた捨松ではありましたが、薩摩出身の陸軍大臣大山巌夫人という立場上、直接教師として教壇には立てなかったが、学校の運営面で、女子教育に貢献しました。 独身女性が独立して仕事をしていくには困難な時代において、津田梅子が成功した背景には、社会的地位の高い大山捨松の協力があったことは間違いありません。 日本に女子教育の種をまいたという意味合いがあると思われるダンス 「種まき」 です。この振付けは、17世紀に女歌舞伎を始めた出雲の阿国の綾子舞(新潟県)を参考にしているということです。 「グリーンストーンは?」(ダンスの先生方と給食会!)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンタン麺 餃子(2個) バンバンジーサラダ シューアイス 牛 乳 で、706 ㎉ です。 今日は、ダンスを教えてくださったお二人の先生方と給食会を行いました。 先生方は、本校のホームページを見てくださっているので、学習発表会の 「全校劇」 について、『グリーンストーン』 は、結局どうなったか?について質問を受けていました。子どもたちは、いろいろなことをして、「心のパワー」 を強くして、そのパワーをグリーンストーンに送ったことによって、グリーンストーンの輝きがが戻り、霊山崩壊の危険がなくなり、石田は救われた、、、、、と言いたかったのでしょうが?、、、 いろいろって、各クラスでどんなことをしたの?と質問されました。1.2年生は、心を合わせて 「合奏」。3・4年生は、「アナと雪の女王」 の創作ダンスと「和太鼓」。5・6年生は、谷川俊太郎の詩 『生きる』 の「群読」、そして、全員で 『よさこい』 ですと、やっと答えることができました。 いろいろな経験を通して、物おじせずに、しっかりと答えられる 「石田っ子」 を育成したいと思っています。 「イサドラ・ダンカン・ダンス公演」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来校されてすぐに教室訪問され、子どもたちも元気に挨拶しました。その後、さっそく準備とリハーサルに入られました。 「理科の実験こそ先行学習で!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては、「てこをかたむけるはたらきは、力を加える位置や加える力と大きさとどんな関係があるか?」 です。 てんびんが水平につり合うために、左のうでと右のうでのおもりの位置とおもりの重さについて、サポートティーチャーの方に用意していただいた装置によって実験することができました。 6年生は今年度は、『先行学習』 によって、学習することを原則にしています。実験結果やそのまとめをあらかじめ予習してから実験に臨みます。そのため、一層興味をもって実験に臨むことができ、さらに実験がただの遊びになってしまうことがなく、実験の結果や考察をきちんと定着させることをねらいにしています。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |