「移動教室で児童を元気に!」
「伊達市移動教室フォ−ラム」 は、14日(土)、保原小学校で伊達市教育委員会の主催で開催されました。震災後の平成24年度、放射線量の精神的重圧から子どもたちを解放し、思う存分戸外で活動することにより、子どもたちの笑顔を増やすことを目的に開始され、本校も新潟県見附市立今町小学校さんと、「海海ハウス」 さんに3泊4日で大変お世話になりました。見附市教委、相手校、宿泊施設の受入体制が恐縮するぐらいの心温まるような対応であり、多くの方々から支援されていることを実感し、感謝の気持ちが育まれました。
「フォーラム」 では、3年間で伊達市の全ての学校が実施したため、成果と課題を明確にし、受け入れ先への感謝、交流活動の継続・進化という観点から継続することを基本に、話し合いがなされました。
【学校生活の様子】 2015-02-16 18:59 up!
「1・2年生のお弁当給食!」
「1・2年生のお弁当給食」 の様子です。今日は、これから新入生がやってくるので、テンションが高めです。1年生のおにぎりの具がきれいな緑色だったので、注目を集めていました。
【学校生活の様子】 2015-02-16 17:53 up!
「3・4年生のお弁当給食!」
「3・4年生のお弁当給食」 の様子です。先生の給食用の椅子は、忘れずに子どもが用意してくれました。優しい心が育っているようです。
【学校生活の様子】 2015-02-16 17:45 up!
「5・6年生のお弁当給食!」
「5・6年生のお弁当給食」 は、男女別のグループで食べていました。
いつもの給食のありがたみを感じていたようです。
【学校生活の様子】 2015-02-16 17:35 up!
「苦しくなっても!」
スポーツタイムは、久しぶりの 「シャトルラン」 でした。高学年は、ボールを持って負荷をかけて走っているようです。1年生は走っていて苦しくなっても、少しゆっくり走って、調子が良くなるのを待って、また一生懸命走れるようになってきました。
【学校生活の様子】 2015-02-15 23:02 up!
「個性が光る作品!」
5・6年生の図工の授業の様子です。個性が光る作品ができたようです。
【学校生活の様子】 2015-02-15 22:25 up!
「ドキドキ輪くぐり!」
3年生の理科は、「おもちゃをつくろう!」 です。これまで学習したことを使っておもちゃをつくり、遊び方を工夫するのがねらいです。
作っているのは、「ドキドキ輪くぐり」 です。金属の輪を針金に触れないようにくぐらせ、金属の輪が針金に触れると回路に電気が通り、ブザーが鳴る仕組みです。
【学校生活の様子】 2015-02-15 21:59 up!
「少数のわり算!」
4年生の算数科は、「少数のわり算」 の学習です。
時間内に、多くの問題を解くことを心がけて、問題練習していました。
【学校生活の様子】 2015-02-15 21:22 up!
「1年から4年のメンバーで!」
2月27日(金)の 「鼓笛移杖式」 にむけて、1年生から4年生までのメンバーで練習しました。まだまだ練習不足ですが、本番まであとわずかですが、時間を見つけて練習を積み重ねてほしいと思います。
【学校生活の様子】 2015-02-14 11:07 up!
「中学校新入生オリエンテーション!」
中学校への新入生オリエンテーションに、6年生と保護者が参加しました。まず6年生は、中学生の授業を参観し、本校の卒業生の授業の様子もじっくり参観してきました。保護者は、学校側の説明を聞きました。次に生徒会役員が中学校の生活の決まりや学校生活の様子、部活動についてユーモアたっぷりに楽しく説明してくれました。校長先生からも 「入学を待っています!」 と歓迎の言葉がありました。最後に、部活動の見学をして、どの部に入ろうか考えていたようでした。
【学校生活の様子】 2015-02-14 10:32 up!
「大空高く!」
学習発表会で使用したビニール袋を再利用して作った 「凧」 が完成しました!
できあがった凧を持って校庭に飛び出した子どもたち。間もなくして、
「先生!凧がプールの向こうに飛んでいってしまいました!」
と、戻ってきました。風の力は強いのです!ひもをしっかり持っていないと、凧は飛んでいってしまうのですよ(*^_^*)
凧を探し出し、作り直し、再度挑戦!なかなか空高く飛ばすのは難しかったようですが、みんな凧あげを楽しんでいました!
凧の絵付けにこだわる子、骨組みを工夫する子、とにかく飛ばしたい子、それぞれの個性が光っていました! (文責:菅野美)
【学校生活の様子】 2015-02-14 06:04 up!
「食欲旺盛な男子!!」
〜本日の給食のメニュー〜
ポークメンチカツ
大根サラダ
なめこ汁
ご 飯
牛 乳 で、637 Kcal でした。
大豆を用いた加工食品はたくさんあります。大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆です。完熟した大豆を煎ったものが節分などで食べられる豆菓子で、その煎った大豆をすった粉が、きな粉です。そのほかにも、納豆や、豆腐、調味料としては醤油など、たくさんの食材になります。大豆は植物性食品のなかで良質のたんぱく質を含み、畑のお肉といわれています。
食欲旺盛な男子!!
5・6年生だけでなく、1年生も!しっかり、おかわりしていました(*^_^*)
『ポークメンチカツ』 が大人気! 食が細い子もおいしそうに完食していました。
【学校生活の様子】 2015-02-13 16:09 up!
「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」
3年生の国語科の本時のめあては、「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」 です。
調べたいことは、「濫觴(らんじょう、正しくは、らんしょう)の舞」 です。
具体的には、開催時期、場所、由来や歴史、どんなことをするのか、誰に取材するのか、参加者の思い、などを調べていくことにしました。
【学校生活の様子】 2015-02-12 18:50 up!
「アンケートの質問を話し合おう!」
4年生の国語科の本時のめあては、「アンケートの質問を話し合おう!」 です。
調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい??
【学校生活の様子】 2015-02-12 17:39 up!
「今日は、1・2年生が大活躍!!」
〜本日の給食のメニュー〜
野菜スープ
照り焼きハンバーグ
フレンチサラダ
ロールパン
バレンタインデザート
牛 乳 で、618 Kcal でした。
キャベツは、台所のお医者さんといわれています。その理由として、キャベツの中に含まれる 「キャベジン」 という栄養素が、食べ過ぎや疲れで弱ってしまった胃腸の働きを助けるからです。生のキャベツよりも、電子レンジや蒸し器で少し温めたキャベツを食事の前に食べることより効果があるといわれています。
今日は、1・2年生が食堂に1番乗りし、1・2年生だけで一生懸命準備をしていました。しっかりと役割分担をし、とても上手に配膳ができていました。
【学校生活の様子】 2015-02-12 15:11 up!
「正多角形の書き方を考えよう!」
5年生の算数科は、「正多角形」 について学習しています。正多角形は、辺の長さがみんな等しく,角の大きさもみんな等しい多角形をいいます。
本時のめあては、「正多角形の書き方を考えよう!」 です。円を書いて、円の中心の周りを8等分することを考えつきました。
【学校生活の様子】 2015-02-12 12:30 up!
「時間内にどれだけ!」
1・2年生は、学年の学習のまとめに向けて学力向上に取り組んでいます。
時間内にどれだけ理解できるかなどを確かめるため、テスト問題に一生懸命
黙々と取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2015-02-12 09:29 up!
「鼓笛移杖式にむけて!」
2月27日(金)の 「鼓笛移杖式」 にむけて、新しいメンバーでの練習が本格的になってきました。上級生から下級生が教わるので本校の伝統です。少人数なので、一人一人の果たす役割が重要です。
【学校生活の様子】 2015-02-11 13:41 up!
「上級生が教えています!」
「縄跳び」 の練習では、課題が合格すると名前が掲示されるので、大変励みになっています。「長縄とび」 の練習では、上級生が1年生を教えてくれています。自分たちも
1年生の頃は、教わったのでしょうね!
【学校生活の様子】 2015-02-11 13:22 up!
「今日は、建国記念の日!」
祝日法では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨として
定めています。2月11日が建国記念の日とされるのは、紀元前660年に初代天皇である神武天皇が即位なさったことが由来になっています。
【学校生活の様子】 2015-02-11 12:37 up!