![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:13 総数:218712 |
「季節の果物(メロン)!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きのこソースハンバーグ コンソメスープ ロールパン メロン 牛 乳 で、 563 Kcal でした。 メロンが 食べられるようになったのは、昭和30年ごろからです。明治時代には日本に伝わっていたそうですが、当時は高級品で 一般の人々は 食べることができなかったといわれています。メロンには、体の余分な塩分を 外に出してくれる効果があります。 石田っ子の中には、初めてメロン食べるという子と 苦手で食べられないという子が 数名おりましたが、やっぱり、果物は 大人気でした。 苦手な子どもたちも、一口二口と 季節の果物を味わっていました。 夏休み前、最後のパン食です。保護者の皆様も これから夏休みのお子さまの昼食のことを考えると大変ですね。ご苦労様です。 給食の ありがたみが分かる 夏休みでもありますね。 「うんとこしょ! どっこいしょ!」![]() ![]() おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこが、 それぞれ かぶが ぬけない時に 何と言ったのか考え、発表しました。 はじめは、発表するのを 恥ずかしがっていた 児童もいましたが、 徐々に 困った時の声の表情や 身振りまで 考えるようになりました。 明日は、いよいよ ねずみの登場です! かぶは、ぬけるかな? ちなみに、かぶ役は、2年生。 みんなに アドバイスをしながらも、 かぶが まだ ぬけてはいけないと 必死です! (文責:菅野美) 「どのようにして、米は届けられるか?」![]() ![]() 5年生は社会科で、本時のめあては、「どのようにして、米は届けられるか?」 です。 自分たちで調べ、考えたことを発表しました。 ![]() ![]() 「戦国の世を終わらせるために、どのようなことをしたのか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「戦国の世を終わらせるために、どのようなことをしたのか?」 です。 信長、秀吉、家康 の3人の武将について、調べていくことになりました。 NHKの大河ドラマなども参考にして、興味を高めてほしいものです。 「みんなで おはやしをつくろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の音楽科は、「みんなで おはやしを つくろう!」 です。 リコーダーを吹きながら、ラ・ド・レ の3つの音と 旋律を作るリズムを 使って、自分の気に入った 旋律を作ります。 「脳の働きを良くし、記憶力を高める効果!」![]() ![]() 鯵(あじ)の照り焼き コロコロきゅうり漬け 豆腐の味噌汁 ごはん 牛 乳 で、 591 Kcal でした。 鯵(あじ)には、ドコサヘキサエン酸 という栄養素が入っています。 ドコサヘキサエン酸は、脳の働きを良くし、記憶力などを 高める効果が あります。 また、骨を強くする カルシウムも 豊富に含まれています。 「目指せ 歯磨き名人!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「虫歯になりたくない 歯磨きの方法を知ろう!」 です。 歯科検診の結果を見ると,やはり むし歯が多いようです。特に奥歯。 乳歯から永久歯へと 生え替わる時期において,ていねいなブラッシングを していなければ、すぐにむし歯になってしまいます。 そこで、「ブラッシング」 に重点をおき,カラーテスターを使用して 指導を行いました。 むし歯になりやすいのは,奥歯。 奥歯は、食べ物をかむとき や ぐっと 力を出すときに一番大切な歯なので 「歯の王様」 と呼ばれています。 大切な働きをしている 歯の王様ですが,困ったことに, むし歯になりやすいのです。 そのわけは3つあります。 1つめ・・生え替わったばかりの歯は、「やわらかい」 2つめ・・生え替わる途中は、「背が低い」 ので,歯ブラシが届きにくい 3つめ・・「溝が深い」 ので,食べかすが残りやすい。 カレーテスターを使って、赤く染め出されたところが、磨き足りないところです。 自分で自分の磨き方の癖を知ることによって、きちんと磨けるようになり、 「歯磨き名人!」 を目指し、「虫歯ゼロ」 を達成しましょう! 「図書の紹介コーナー!」![]() ![]() 見ていただきました。 図書室では、図書がきちんと整理されており、また 廊下などには 「図書の紹介コーナー」 が 設置されていることに 感心されていました。 ![]() ![]() 「手縫いの練習!」![]() ![]() 5・6年生の家庭科は、「手縫いの練習」 でした。 「手縫い」 には、手で縫い針に糸を通したり、糸端を 玉結びや玉どめ にしたり、布を合わせて縫ったリします。 波縫いや返し縫い、かがり縫いについて理解させます。 本時は、実際に 練習用の布で 縫ってみました。 ![]() ![]() 『いろいろな物に目をつけて楽しもう!』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生の図工は、「これも顔に見えるよ!」 です。 本時のめあては、『いろいろな物に目をつけて楽しもう!』 です。 先生からいろいろな目の形を教えてもらい、それが表す気持ちを考えました。 次に、目を作り、ものに貼り、写真をとりました。 「どんな形に見えるかな?」」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、図工で、「どんな形に見えるかな?」 です。 新聞紙などを ちぎって、どんな形に見えるか 考えました。 恐竜、船、鯨、のこぎり、顔、などさまざまでした。 1・2年生の図工科は、自分の感覚や活動を通して、形や色をとらえること、 また、形や色などを基に、自分のイメージをもつこと、 を学びます。 「かくれている かずは いくつ?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14は10と4、19は10と9、のように考えていきます。 1年生では、2位数については、具体物を数えたり、具体物を用いて 数を表したりするなどの活動を通して 指導していきます。 このような活動を通して、何十何 という数が、 10のまとまりの 個数 と 端数 という数え方をもとにして構成されている ことを理解し、数の構成についての感覚を 豊かにしていきます。 「大きなますで かさを はかろう!」![]() ![]() 1デシリットルが10個集まって、1リットルになることを学びました。 1デシリットルで いっぱい 量ると 大変なので、10個分の 大きなマスで 考えることにしました。 「今後の国際理解・キャリア学習について!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会を行いました。 国際貢献大学校様が 本校を支援してくださることになった経緯の説明や 今後の国際理解・キャリア学習について、協議しました。 なお、国際貢献大学校様は、本校への 「国際理解・キャリア教室」 などの 「人材育成プログラム」 の支援を 震災後の タイムカプセルを開封する 2031年までは 継続して支援してくださる見通しです。 「ふくしま発の国際貢献を!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際貢献大学校様は、笹竹とカブトムシの幼虫、水耕栽培のセットを お届けくださいました。 また、昨年のフィリピン台風で 大きな被害を出した 被災地の状況について、大学校様が 災害支援のため 現地に派遣された ラモス・マリコ多文化共生推進員様より 報告を聞くことができました。 本校児童が作成した 「応援メッセージ」 が、フィリピン共和国の担当大臣に 届けられたこともわかりました。 支援される側から 「被災地ふくしま発の国際貢献」 につなげていき、将来、国際社会で活躍するための人材育成が できるようにしたいと思っています。 「いっしょに パチリ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の歌 「たなばたさま」 を歌った後、記念撮影をしました。 参加していただいた 保護者の皆様とも 一緒に撮影しました。 「たなばたさま!」![]() ![]() 短冊の 飾り付けの後、 七夕の歌 「たなばたさま」 を 歌いました。 ![]() ![]() 「みんなで飾ろう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際貢献大学校の先生方にも 飾っていちゃだきました。 「願い事を発表!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ 自分の願い事を 短冊に書いたものを 岡山県から 持ってきてもらった笹竹に 飾り付けますが、 その前に 代表児童に 願い事を発表してもらいました。 4年生は、「世界中の子どもたちが、幸せになれますように!!」 という 願いでした。 「七夕の話!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「七夕の話」 です。 担当の先生も ナレーションで加わり、彦星と織り姫が、1年に1回だけ 会えるわけが わかりました。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |