最新更新日:2023/03/31 | |
本日:1
昨日:16 総数:218927 |
運動会に向けて給食が届きました。給食センターの方々に今日も感謝!
毎日、午前11時頃給食が届きます。コンテナで配膳室に運びます。給食センターの職員の方々に、「今日もありがとうございます。」感謝いたします。(校長)
運動会の開会式と閉会式のリハーサル校庭がきれいになりました。感謝、感謝、感謝!
昨日(5月16日)の放課後、PTAの粟谷恵太郎様に、校庭をレイキで整備していただきました。今朝、登校した児童たちは、「校庭がきれいになった。」と驚いていました。最高のグランドコンディションで、運動会(5月21日)が開催できます。ありがとうございました。(校長)
運動会に向けて全校集会(5月15日)また、5月14日は、「母の日」そして、「PTA奉仕作業」の日でした。お世話になっているお母さん、PTA、地域の方々に『感謝』するとともに、何事にも挑戦し、頑張り、自分の未来を広く、大きくしていってほしいと思います。(校長) ゴボウサラダ給食
5月15日(月)の献立は,
ご飯 発芽玄米入りつくね ごぼうサラダ 豆腐と玉葱の味噌汁 ふりかけ 702kcal 今日のご飯には少しですが,発芽玄米が入っています。食べるとプチプチしています。発芽玄米とは,ほんのわずか「芽」をだした米のことでふつうのお米や玄米より栄養のパワーを高めたお米です。特に「キャバ」という成分が多くなり,このキャバはイライラするのを防いだり,血の流れを良くしてくれたりする働きがあります。(養護教諭) 運動会の練習(応援合戦と鼓笛隊)
運動会の練習にも熱が入ってきました。応援合戦と鼓笛隊の練習風景です。外は小雨が降っていて、校庭のコンディションも不良のため体育館での練習です。(校長)
第1回PTA奉仕作業 小雨決行 ありがとうございました。
雨の中、第1回PTA奉仕作業が行われました。校庭・校地の草刈り、学年花壇・畑の除草、プール清掃、運動会準備(景品つめ)の各作業を分担し、協力して手際よく進めることができました。石田ふるさと振興会の方々、PTAの皆さん、ありがとうございました。来週の運動会が楽しみです。運動会の当日もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
石田小伝統の鼓笛隊21年生のポンポンを使ったダンスは鼓笛隊の華です。ダンスが入る事により、見ている人が癒やされます。 そして,最も重要な存在は指揮者です。鼓笛隊の動きや演奏のテンポのすべては,この指揮者の振る指揮棒のリズムに従います。 石田っ子全員による鼓笛隊,どんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか。5/21(日)石田小の運動会に,ぜひ足を運んでみてください。(養護教諭) はやくおおきくなあれ!今週,種をまいたばかりの1年生は,毎朝愛情をたっぷりこめて水やりをしています(*^_^*) ゴールデンウイーク前に種まきをした2年生の鉢からは,かわいい芽が出始めました。甘ーいトマトが実るように,頑張って水やりをしています。 どちらも,すくすくおおきくなあれ!! 石田小伝統の鼓笛隊1
新体制となった石田小鼓笛隊が,運動会での演奏を前に猛特訓中です。
鍵盤ハーモニカ・マーチングキーボードは鼓笛隊のヴォーカルです。ヴォーカルがいなければ、周りのみんなが楽譜のどこを演奏しているのかわかりません。演奏の大切な土台を担っています。 大太鼓・小太鼓のリズムは鼓笛隊の要です。ドラムマーチは入場・退場の行進曲で,ドラムのリズムがみんなの心を一つにしてくれます。 ベルリラの美しい音色は、演奏に深みを与えます。演奏中にベルリラのソロパートがありますので、ぜひ美しい音色に耳を傾けてみてください。 トランペットの音は演奏に美しい響き・豊かさを与え、聞く人みんなの心をつかみます。(養護教諭) 動きをとらえて形を見つけて3動きをとらえて 形を見つけて2
なんということでしょう。運動会風が,ハワイアンズのファイヤーダンス風に仕上がりました。
子どもたちからの「みんなに見せたいです!」というたっての願いにより,ファイヤーダンス風銅像に見守られながらのクラブ活動となりました。(5・6年生) 動きをとらえて形を見つけて
5・6年の図画工作では,材料や場所の特徴を生かして,風や水の動きや形を楽しんでとらえる学習に取り組んでいます。今回は「風」の動きや形を楽しみました。
校庭にある銅像にハチマキとタスキをかけ,運動会風に仕上げようとした子どもたち。だんだん楽しくなってきて,スズランテープをどんどん増やしています・・・。どんな作品ができあがるのでしょう。(5・6年生担任) I have a pen♪ I have an apple♪
本日の外国語の授業では,「I have a〜.」「Do you have a〜?」の学習をしました。まずは,外国語指導助手の先生とお城崩しゲームをしてウォーミングアップ!後半は,ピコ太郎の「PPAP」の曲に合わせて,みんなで替え歌作りにチャレンジしました。
I have a cat.I have a tiger. Uh! tiger cat. なにやら面白い生き物が誕生しましたね。(5・6年担任) 金弁蔵トンネル見学会見学の記念に,子どもたちひとりひとりの手形をコンクリート銘板に作成いただけるそうです。関係者のみなさま,本当にありがとうございました。(教頭) どうして「半径×半径×3.14」なの?
6年生は算数で円の面積の学習に取り組んでいます。今日は,円の面積を求める公式について学習しました。すでに,公式が「半径×半径×3.14」らしいと知っていた子どもたち。では,どうして「半径×半径×3.14」で,円の面積が求められるのでしょう。
下の写真をご覧ください。円を4等分,8等分,16等分としていき,下のように並べると・・・。どんどんある形に近づいていきますね。そう,「長方形」に近づいていくのです。長方形の面積を求める公式は「たて×横」。これをヒントに,みなさんも円の面積を求める公式が,なぜ「半径×半径×3.14」なのが考えてみてください!(5・6年担任) 第1回すこやか教室
子どもたちが楽しみにしていたすこやか教室が,今年も始まりました!大内コーチとの活動は,いつも楽しく,面白く,そして思いきり身体が動かせるので,石田小の子どもたちはコーチと一緒に早く運動がしたくてウズウズしていたようです。
色々な道具を使ってのフライングキャッチや,リズムに合わせての運動に,すこやか教室が初めての1年生も,笑顔があふれていました(*^_^*)(1・2年担任) 力を合わせて!
活動の後半には,紅白に分かれて自分の陣地を守りながら敵地にあるボールを取りに行くゲームを行いました。このゲームは,身体能力だけでなく,思考力,判断力,行動力,そして何よりチームワークが大切です。それぞれのチームで作戦を立て,一人の力では取りに行くことのできないボールを個々の力を結集させて戦うことができました。このゲームは,やればやるほど子どもたちに色々な作戦が浮かんできていたようなので,またチャレンジしたいです!(1・2年担任)
|
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |