![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:11 総数:218773 |
今日の給食![]() ![]() さくらんぼは、山形県で一番多く作られていますが、だて市やふくしま市でもたくさん作っています。さくらんぼを作るには暑さと寒さの差が大きい気候のところがよいそうです。だて市やふくしま市はさくらんぼを作るのによい場所なのでしょう。栄養としては、量は少ないですがいろいろな栄養成分がふくまれています。ちなみに6月の第3日曜日(6月21日)がさくらんぼの日でした。 しんぶんとなかよし(1・2年図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸めて剣のようにしてみたり、腰に巻いてスカートのようにしたり、丸めて投げてみたり、新聞紙の感触を全身で味わっていました。 交通教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちでもどのようなことを学んだのか聞いてみて下さい。 歴史にドキリ(6年社会)![]() ![]() 今日は縄文時代と弥生時代の違いについて学習しました。 次回はいよいよあの人物の登場です。 紙しばい(児童会活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週木曜日の朝活は読書タイムとして本に親しむ時間です。 繭になりました
お蚕様達は,それぞれのお気に入りの場所で繭を作っています。
「シルクうちわ」もなかなかのできばえです。子どもたちは繭を触って,なめらかさと丈夫さに感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルねん土で その2(3・4年図工)![]() ![]() ![]() ![]() 前回に引き続き、カラフル粘土で作品をつくっています。 最後まで![]() ![]() ![]() ![]() ビフォーアフター![]() ![]() ![]() ![]() みどりの少年団活動(さつまいもまわりの草むしり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回に引き続き今日も朝の草むしりをしました。 歴史の授業開き(6年社会)![]() ![]() ![]() ![]() 地球が誕生してからの46億年を4.6メートルの長さに見立てて、そのうちどれほどの長さが、これから学習する人類の歴史なのかを体感しました。 さてどのくらいの長さになるでしょうか? 今日の給食![]() ![]() よくかんで食べると、いいことがたくさんあります。まずは歯や歯ぐきをじょうぶにし、歯ならびをよくします。そしてかむことにより、だえきがたくさん出て、食べ物の消化を助け、栄養の吸収もよくなり、胃ちょうを強くします。また頭の働きがよくなります。今日はぎょうざをあげていて、皮が少しパリパリしていると思いますので、よくかんで食べましょう。また、やわらかい食べ物だとしても、日ごろからよくかんで食べる習慣を身につけましょう。 100より大きい数をしらべよう(2年算数)![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫の先生(5・6年家庭)![]() ![]() 自然と学び合う姿が見られます。 報告文・提案文を書こう(5・6年国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の国語では、提案文を書く学習に入りました。 5年生は石田地区のよいところや課題について調べてまとめることに、 6年生は石田小学校を含めた石田地区をよりよくするための提案を考えることになりました。 はじめてのプログラミング(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の肉じゃがには、「油ふ」が入っています。油であげているので汁やにものに入れるとコクが出ておいしくなります。また、「油ふ」にほかの材料のうまみや調味料などがしみこんでおいしく食べることができます。今日の肉じゃがも「油ふ」からでるコクがまざり、また、ほかの材料のおいしい味がしみこんだ「油ふ」になっていると思いますので、味わって食べてください。少し油っぽいかもしれませんので、その時にはデザートの冷凍みかんでさっぱりさせてください。ちなみにみかんは皮がすでにむいてあるので「むかん」という名前になっているようです。 リズムパターンづくり(5・6年音楽)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ながさくらべ(1年算数)![]() ![]() ![]() ![]() 長さを比べる学習をしました。 ろうかの長さをはかろう(3年算数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何メートルだったのでしょうか? |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |