漢字5万字
【学校生活の様子】 2021-05-24 12:27 up!
チャンス到来!
今日は、担任の先生が一日出張のため、子どもたちにメッセージを残していかれました。(コロナ対策のため、職員室でのリモート研修となりました。)自分たちでどこまでできるのか、まさに自分たちの力を試し、高める絶好の機会です。何を準備すればよいのか、どこに移動しなければならないのか、課題はどこまで進めればよいのか等々、自分たちで考えて、行動する一日となったようです。月曜日には、どんな様子だったか、胸を張って担任の先生に報告できることでしょう。
【学校生活の様子】 2021-05-21 18:19 up!
全校体育 マット運動
【学校生活の様子】 2021-05-21 14:49 up!
今日の給食
今日の給食は「中華めん、牛乳、ちゅうかラビオリ、茎わかめのサラダ、みそラーメンスープ」です。
「ちゅうかラビオリは初めて食べました。大きいぎょうざみたいでした。」2年児童
【学校生活の様子】 2021-05-21 14:49 up!
今日の給食
今日の給食は「キムチチャーハン、牛乳、シュウマイ、くらげ中華サラダ、わかめスープ」です。
ホワイトボードに明日の献立を記入してくれた4年児童、漢字に読み仮名をふってくれました。自分が書くだけではなく、それを見る人がいることを意識した行動でしょうか。
【学校生活の様子】 2021-05-20 14:37 up!
ふしぎないきものあらわれた(2年図工)
図工の時間に、クレヨンと水彩絵の具をつかって絵を描きました。
クレヨンが絵の具をはじく性質を体感して絵に表しました。
【学校生活の様子】 2021-05-20 13:41 up!
鉄棒
体育の時間に鉄棒運動をしました。
今回は、「つばめ」や「布団干し」など基本的な技を中心に練習しました。
【学校生活の様子】 2021-05-20 12:20 up!
個別懇談
本日5月19日(水)と20日(木)にかけて個別懇談を実施しております。保護者の皆様には、日曜日の運動会に引き続いてのご来校をお願いする事となりますが、これまでのお子様の様子や今年度の指導方針等を話題にさせていただければと思います。話題にされたいことがありましたら、ご遠慮なさらずお話しください。また校長室にも気軽にお立ち寄りください。
個別懇談の間、子どもたちは「静かに」学習に取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2021-05-19 15:23 up!
今日の給食
今日の給食は「黒パン、牛乳、ハムカツ、オニオンサラダ、ミネストローネ」です。
「今日のハムカツはおいしかったです。オニオンはにんにくのことかと思っていたら玉ねぎでした。辛くなかったので、食べられました。」4年児童
【学校生活の様子】 2021-05-19 13:23 up!
図画工作科
「わたしのお気に入りの場所」の絵が仕上がりました。
【学校生活の様子】 2021-05-18 16:29 up!
今日の給食
今日の給食は「ごはん、牛乳、アジフライ、ゴマ和え、豚汁、パックソース」です。
校長先生に「ごま和え」を「これは何と読むでしょう?」と尋ねられた3年生は「ごまあえです。」と答えていました。「『ごまかずえ』じゃなくちゃんと『ごまあえ』と読めたね。すごい!」とほめられました。「和」という漢字にはたくさんの意味があります。これから勉強していきましょうね。
【学校生活の様子】 2021-05-18 14:23 up!
今日の給食
今日の給食は「ソフトめん、牛乳、ちくわのいそべあげ、こんにゃくサラダ、山菜うどんかけじる、はちみつレモンゼリー」です。
「こんにゃくはにゅるにゅる、つるつるしていました。箸でつかむのが大変でした。」3年児童。ちなみに「にゅるにゅる」は英語でSlithering、「つるつる」はsmoothlyというそうです。日本語の擬態語のように同じ音(おん)を繰り返して表現するのではないのですね。
【学校生活の様子】 2021-05-14 15:39 up!
“Word” Carp Streamer
We can enjoy the “word” carp streamer outside of the school library. The school librarian made the first pieces and the students follow them. It is quite interesting to read each of them. Ishida-kids are full of imagination. Reading a book really enrich our imagination.
【学校生活の様子】 2021-05-13 18:52 up!
What she wanted to tell was ....
The 6th graders tried to introduced themselves in English through making “My Profile” card. A female student drew two illustrations. Please guess what she wanted to tell. The answer is … they are what she likes. I could also ride a unicycle about 40 years ago but now....
【学校生活の様子】 2021-05-13 18:28 up!
今日の給食
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、味付き焼肉、あさづけ、大根のみそ汁」です。
給食の後片付けの後「今日の『浅漬け』に入っていた野菜」を子ども達に当ててもらいました。きゅうりと人参は正解でしたが、白菜とキャベツを勘違いしている子どもが多かったようです。
【学校生活の様子】 2021-05-13 15:04 up!
伊達市ブランドメッセージ総選挙
伊達市ブランドメッセージ総選挙に投票するために、それぞれのメッセージのPR動画を視聴しました。
【学校生活の様子】 2021-05-13 15:03 up!
今日の学習の様子
運動会の練習も勉強もいっしょうけんめい取り組んでいます。
【学校生活の様子】 2021-05-12 16:36 up!
今日の給食
今日の給食は「切れ目入りコッペパン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、そえやさい、コンソメスープ」です。
今日はパンにハンバーグをはさんでハンバーガーにして食べました子どもたちに聞いてみたところ、チーズバーガーやフィッシュバーガーなどよりもシンプルなハンバーガーが好きとのことでした。。
【学校生活の様子】 2021-05-12 16:35 up!
バーチャル町たんけん
タブレットと地図アプリを使って、教室にいながら学校周辺の町たんけんをしてみました。
【学校生活の様子】 2021-05-11 15:53 up!
運動会の全体練習
5月16日(日)の運動会に向けて、今週から全体練習が始まりました。2年生から6年生までみんなが力を合わせて、元気に練習を進めています。
【学校生活の様子】 2021-05-11 12:43 up!