最新更新日:2023/03/31 | |
本日:8
昨日:11 総数:218960 |
みどりの少年団活動
今日はみどりの少年団活動で、パンジーとビオラのプランターづくりをしました。寒い冬をこえて3学期も学校を美しく彩ってくれるよう大事に育てていきます。
今日の給食「今日の給食でおいしかったのはかきあげです。」2年児童 おいしかったです!
5,6年生の家庭科で,ご飯・みそ汁・ジャーマンポテトを作りました。
今日の給食「今日はこんにゃくサラダがおいしかったです。こんにゃくがぷりぷりしていました。」6年児童 サケの稚魚は元気です。
先週、広瀬川にサケを戻す会からいただいたサケの卵はすべてがふ化し、稚魚になりました。水槽の中でみんな元気に動いてます。何匹かの稚魚はもう水槽の中を動き回っています。去年より一週間ほどふ化がはやいようです。しっかり面倒を見て石田川に放流したいと思います。
今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「りんご」の「ご」からスタートです。 ごま→まぐろ→ロールケーキ→きのこ→コアラのマーチ→ちょろぎ→牛乳 明日の献立は2年生がていねいな字でホワイトボードに書いてくれました。3校時に書写で年賀状を書く練習をしたそうで、1字1字止めや払いにも気をつけながら書いていました。 今日の給食今日の食べ物しりとりは「と」からスタートです。 とうふ→ぶなしめじ→しゅうまい→いくら→ラスク→くり→りんご 難しい「ラ行」の音もなんなくクリアでした。 今日の学習の様子
トーンチャイムもリコーダーもテストもいっしょうけんめい取り組みます。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「ち」からスタートです。 チーズ→ずんだもち→チーズフォンデュ→雪見だいふく→クッキー→キーマカレー→レモン 食べ物しりとりはその週の給食当番の7名のメンバーで行っています。7名7色、いろんな個性を持っています。答えをパッと思いついて言葉にする子、ヒントを出したい子、オリジナリティのある答えを言ってみようと考える子…。今日は「人のヒントに惑わされずに、自力で解決したい子」がいました。友達は次々にいろんなヒントを出してくれますが、それがその子にとってはNoThankYouだったようです。いつもなら少しご機嫌斜めになるところでしたが、今日は「ちょっとヒントはいらないかなー」と周りを傷つけない断り方をすることができました。また、班長さんもそれを察して「自分で考えたいんだよ」と班のメンバーに伝え、班の活動がうまくいくように促すことができました。 子ども達の日々の成長に立ち会えることに感謝です。 サケの卵の観察
今日、サケを戻す会からいただいたサケの卵の観察して、5年生が観察カードにまとめました。おなかについた袋のようすをとてもよく観察していました。これからどんな風に成長していくのかしっかり観察してください。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「げ」からスタートです。 ケーキ→キャロット→トマト→豚汁→ルビー型キャンディー→いか→かしわもち 「る」で始まる食べ物が少ないので、オリジナル商品を開発したそうです。きらきらして見た目もきれいで、食べてもおいしい。これは大ヒット商品になりそうですね。 今年もサケがやってきました。年々、温暖化等の影響で福島県ではサケが帰って来なくなっているとのことでした。 そんな中、霊山まで帰ってきたサケが産んだ貴重な卵を頂きました。 大事に育てていきたいと思います。 今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「み」からスタートです。 みそしる→ルマンド→ドーナツ→ツナ→なす→すいか→からあげ 5年生は先日英語の授業で自分の好きな食べ物を紹介することを学習しました。その中で「ねぎとろ丼」の「まぐろ」は「ツナ」だと調べたので、「つ」のつく食べ物のヒントに「まぐろを英語で言うと?」と声をかけることができました。自分で興味を持って調べたことは身につきますね。そのヒントで「ツナ」とわかった4年生もすごいと思います。 今日の給食今日の食べ物しりとりは「りんごあめ」の「め」からスタートです。 めんどり→りんご→こまつな→なっぱ→パイナップル→(「る」がなかったので「ふ」)ぶたにく→くるみ 今日は大変難航しました。ラ行の音には要注意です。 ソーイングTell me your favorite food
11月25日(木)にALTの先生が来校されました。
今回のテーマは「好きな料理」です。 5年生、6年生、それぞれに これまでに学習した表現を活用しています。 伝えたいことを英語でまとめることはできました。 次回は直接ALTの先生に伝えてみましょう。 子どもたちが準備した表現の一部です。 <5年生Mさん> This is "omuretsu." I lie "omuretsu." You can eat rice, corn, onion, ham and egg. It's delicious. <6年生Rさん> This is pizza. I like tomato cauce pizza. You can eat cheese and tomato sauce. It's hot. You can grill it. <6年生Mさん> This is curry and rice. I like curry and rice. You can eat pork, potate, carrot and onions. It's delicious. You can boil it. 準備した表現で伝わるかどうか、 発音はどうか、 伝わらない時、どこを修正したらよいのか・・・ すべてが経験ですね。 友達の発表をサポートしたり、 友達の発表のよさを自分の発表に生かしたりと たくさん経験しましょう! 今日の給食食べ物しりとり、今日は「し」からスタートです。 しらす→スイカ→かつおぶし→しじみ→みそ→そうめん 思っていたよりも、海産物の名前が出てきて驚きました。 今日の給食今日は2班の子ども達と食べ物しりとりをしました。先週の1班とはまた違うつながりができました。「り」からスタートです。 りんご→ごま→まんじゅう→うすしお→おにぎり→りっちゃんサラダ 最後は「給食に出る有名なサラダ」というとてもいいヒントを6年生が出してくれて無事につながりました。 ロボットを活用したプログラミング学習がスタートしました今日の給食5年生は午後から掛田小学校へロボットプログラミング学習に出かけます。ですので、一足お先に給食をいただきました。広い食堂に2人はちょっとさびしいですね。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |