最新更新日:2023/03/31 | |
本日:7
昨日:11 総数:218959 |
なわとび今日の給食6年生がうれしそうに「やっぱりおでんはちくわが最高ですね!」と話しかけてくれました。という訳で今日の食べ物しりとりは「ちくわ」の「わ」からスタートです。 わたがし→しらす→すいか→カステラ→ラー油→雪見大福→くるみ 「わ」は同じ食べ物でも思いついた言葉が「わたがし」の人と「わたあめ」の人の二通りに分かれました。みなさんはどちら派ですか? みどりの少年団活動
今日はみどりの少年団活動で、パンジーとビオラのプランターづくりをしました。寒い冬をこえて3学期も学校を美しく彩ってくれるよう大事に育てていきます。
今日の給食「今日の給食でおいしかったのはかきあげです。」2年児童 おいしかったです!
5,6年生の家庭科で,ご飯・みそ汁・ジャーマンポテトを作りました。
今日の給食「今日はこんにゃくサラダがおいしかったです。こんにゃくがぷりぷりしていました。」6年児童 サケの稚魚は元気です。
先週、広瀬川にサケを戻す会からいただいたサケの卵はすべてがふ化し、稚魚になりました。水槽の中でみんな元気に動いてます。何匹かの稚魚はもう水槽の中を動き回っています。去年より一週間ほどふ化がはやいようです。しっかり面倒を見て石田川に放流したいと思います。
今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「りんご」の「ご」からスタートです。 ごま→まぐろ→ロールケーキ→きのこ→コアラのマーチ→ちょろぎ→牛乳 明日の献立は2年生がていねいな字でホワイトボードに書いてくれました。3校時に書写で年賀状を書く練習をしたそうで、1字1字止めや払いにも気をつけながら書いていました。 今日の給食今日の食べ物しりとりは「と」からスタートです。 とうふ→ぶなしめじ→しゅうまい→いくら→ラスク→くり→りんご 難しい「ラ行」の音もなんなくクリアでした。 今日の学習の様子
トーンチャイムもリコーダーもテストもいっしょうけんめい取り組みます。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「ち」からスタートです。 チーズ→ずんだもち→チーズフォンデュ→雪見だいふく→クッキー→キーマカレー→レモン 食べ物しりとりはその週の給食当番の7名のメンバーで行っています。7名7色、いろんな個性を持っています。答えをパッと思いついて言葉にする子、ヒントを出したい子、オリジナリティのある答えを言ってみようと考える子…。今日は「人のヒントに惑わされずに、自力で解決したい子」がいました。友達は次々にいろんなヒントを出してくれますが、それがその子にとってはNoThankYouだったようです。いつもなら少しご機嫌斜めになるところでしたが、今日は「ちょっとヒントはいらないかなー」と周りを傷つけない断り方をすることができました。また、班長さんもそれを察して「自分で考えたいんだよ」と班のメンバーに伝え、班の活動がうまくいくように促すことができました。 子ども達の日々の成長に立ち会えることに感謝です。 サケの卵の観察
今日、サケを戻す会からいただいたサケの卵の観察して、5年生が観察カードにまとめました。おなかについた袋のようすをとてもよく観察していました。これからどんな風に成長していくのかしっかり観察してください。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「げ」からスタートです。 ケーキ→キャロット→トマト→豚汁→ルビー型キャンディー→いか→かしわもち 「る」で始まる食べ物が少ないので、オリジナル商品を開発したそうです。きらきらして見た目もきれいで、食べてもおいしい。これは大ヒット商品になりそうですね。 今年もサケがやってきました。年々、温暖化等の影響で福島県ではサケが帰って来なくなっているとのことでした。 そんな中、霊山まで帰ってきたサケが産んだ貴重な卵を頂きました。 大事に育てていきたいと思います。 今日の給食今日の食べ物しりとりは昨日の続きで「み」からスタートです。 みそしる→ルマンド→ドーナツ→ツナ→なす→すいか→からあげ 5年生は先日英語の授業で自分の好きな食べ物を紹介することを学習しました。その中で「ねぎとろ丼」の「まぐろ」は「ツナ」だと調べたので、「つ」のつく食べ物のヒントに「まぐろを英語で言うと?」と声をかけることができました。自分で興味を持って調べたことは身につきますね。そのヒントで「ツナ」とわかった4年生もすごいと思います。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |