最新更新日:2023/03/31 | |
本日:2
昨日:16 総数:219074 |
今日の給食今日の食べ物しりとりは「りんごあめ」の「め」からスタートです。 めんどり→りんご→こまつな→なっぱ→パイナップル→(「る」がなかったので「ふ」)ぶたにく→くるみ 今日は大変難航しました。ラ行の音には要注意です。 ソーイングTell me your favorite food
11月25日(木)にALTの先生が来校されました。
今回のテーマは「好きな料理」です。 5年生、6年生、それぞれに これまでに学習した表現を活用しています。 伝えたいことを英語でまとめることはできました。 次回は直接ALTの先生に伝えてみましょう。 子どもたちが準備した表現の一部です。 <5年生Mさん> This is "omuretsu." I lie "omuretsu." You can eat rice, corn, onion, ham and egg. It's delicious. <6年生Rさん> This is pizza. I like tomato cauce pizza. You can eat cheese and tomato sauce. It's hot. You can grill it. <6年生Mさん> This is curry and rice. I like curry and rice. You can eat pork, potate, carrot and onions. It's delicious. You can boil it. 準備した表現で伝わるかどうか、 発音はどうか、 伝わらない時、どこを修正したらよいのか・・・ すべてが経験ですね。 友達の発表をサポートしたり、 友達の発表のよさを自分の発表に生かしたりと たくさん経験しましょう! 今日の給食食べ物しりとり、今日は「し」からスタートです。 しらす→スイカ→かつおぶし→しじみ→みそ→そうめん 思っていたよりも、海産物の名前が出てきて驚きました。 今日の給食今日は2班の子ども達と食べ物しりとりをしました。先週の1班とはまた違うつながりができました。「り」からスタートです。 りんご→ごま→まんじゅう→うすしお→おにぎり→りっちゃんサラダ 最後は「給食に出る有名なサラダ」というとてもいいヒントを6年生が出してくれて無事につながりました。 ロボットを活用したプログラミング学習がスタートしました今日の給食5年生は午後から掛田小学校へロボットプログラミング学習に出かけます。ですので、一足お先に給食をいただきました。広い食堂に2人はちょっとさびしいですね。 今日の給食11月24日は「和食の日」です。伊達中央給食センターでは、毎週水曜日がパンの日ですので、今日22日が和食のメニューになりました。和食料理は、脂質が少なめで、海の幸から山の幸まで多くの食材を使っていて健康的なものが多いです。また、季節の食材の良さを生かしたり、見た目やにおいなど五感を刺激し、食欲を増したりするなどいろいろとよいことが多いです。和食の良さを感じながら、おいしくいただきました。 You can see it on your left.Can pheasants fly?Student:We can see pheasants. ALT:Where do pheasants live? Student:Pheasants live in the mountain. ALT:What do pheasants eat? Student:Pheasants eats bugs and grass. ALT:Can pheasants fly? Student:Yes.... ALT:What is the color of pheasants? Student:Head is red,body is green and wing is brown and white. 6年生の外国語の時間に石田地区で見ることのできる動物の説明をしました。タブレットを使えばたくさんの情報を手に入れることができます。翻訳もできます。しかし友達も分かる英語表現を使ったり、そもそも自分が馴染んだり言えそうな表現でなければなりません。前の時間に調べたことを思い出しながら、「今、頭にある情報を、言えそうな英語で言ってみる」ことを大切にしてやり取りをしてもらいました。友達が使った表現を「再利用」することも大切なことです。 今回は、pheasantの他にfox、deer、wild boarをALTに説明しました。最後に写真を見てもらってイメージどおりだったか確認をしました。文法的な正確さが伴わない時もありますが、「相手に伝わっている実感」「イメージを共有できたうれしさ」などを体験してもらえたらと思っています。 今日の給食今日はとろみのついたあんかけラーメンだったので、あつあつのままいただくことができました。朝晩は気温が低くなってきました。朝ごはんにはぜひ温かい汁物をとって、体を温めてから登校してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。 「逃走中」
今日のクラブ活動で子どもたちが楽しんでいたのは「逃走中」でした。黒のサングラスという必須アイテムやハンターを増やさないための数々のミッション(ずっこけ3人組の巻数を調べさせたり、なぞなぞに答えさせたりさせるなど入念に準備されていました!)も準備されていました。企画力だけでなく、運営力もなかなかのものでした。そして何よりみんなを楽しませようとする思いがあふれていました。知力・体力そして校舎をフルに活用してのダイナミックなクラブ活動でした。
今日の給食今日は午後になにかお楽しみがあるらしく、子ども達はそわそわしています。かたづけもてきぱきととても早く終わりました。「1秒でも早く昼休みを楽しみたい!」というオーラが出ていたので、今日はしりとりはお休みです。 今日の給食今日の食べ物しりとりは「と」からスタートです。 とうもろこし→ししゃも→もずく→くるみ→ミルク→くり→りんごあめ 「み」が思いつかず困っていたところ「いつも給食に出る飲物を英語で言えばいいんだよ!」とアドバイスがありました。 ちなみに昨日の「りゅうぐうのつかい」は刺身で食べるとプリプリして甘みがあり、えびのようだそうです。 お話お母さんによる読み聞かせ
今日は「サークルお話お母さん」の方々にお越しいただき本の読み聞かせを行いました。今の季節に合わせた楽しいお話、子ども達が驚くような楽しい本を紹介いただき、子ども達は身を乗り出してお話を聞いていました。
サポートティーチャー内川先生ありがとうございました。
4年生以上の理科の授業では、サポートティーチャーの内川先生に様々な実験や観察などの授業を進めていただきました。今年度の内川先生の授業が今日で最終日になるため、全校のみんなで感謝の気持ちを伝えました。楽しい理科の授業をありがとうございました。
今日の給食今日の食べ物しりとりは「し」からスタートです。 しる→(「る」から始まるものが思い浮かばなかったので、もう一度「し」から)しいたけ→けがに→にんにく→くり→りゅうぐうのつかい(?!)→いんげん 「りゅうぐうのつかい」は海の生き物ですが、果たして食べることができるのかは今から調べてみます。 今日の給食今日は食べ物しりとりをしました。答えに詰まると周りの友達が「魚で寿司ネタになるよ」「黒い食べ物だよ」などヒントを出してくれました。「しりとり」の「り」からスタートです。 りんご→ごま→まぐろ→ローストビーフ→ふぐ→グミ→みかん うまく「ん」で終わりました。 みどりの少年団活動(チューリップの球根植え付け)
今日は庁務員の先生に教わりながら、チューリップの球根の植え付けを行いました。
花を咲かせたときにきれいに並んで咲くように、球根の並べ方や間隔を考えて植えました。来年の春、きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。 今日の給食秋の味覚の代表である「栗」みなさんはどのようにして食べますか?栗ご飯や甘栗、栗きんとん、栗羊羹などでしょうか。 |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |