おじゃましま〜す<3・4年生国語>
3・4年生が楽しみにしている学習の一つが、様子を表す言葉と人や動物などを表す言葉をランダムに組み合わせていくことば遊びです。今回も思わず笑ってしまう表現や「ぴったりだね!」という表現も飛び出して、とても盛り上がっていました。あり得ない組み合わせだからこそ「くすっ」となってしまうのですが、子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。
【学校生活の様子】 2022-02-22 15:39 up!
雪ニモマケズ・・・
雪におおわれたロータリーや校庭で、子どもたちは元気に過ごしています。雪を片付けている子、雪だるまを作っている子、そりすべりを楽しむ子・・・「また雪か」と思ってしまうのですが、子どもたちが楽しく過ごしている姿を見ると、雪もいいものだと思えてきます。安全に雪のある季節を過ごせるよう、これからも見守ってまいります。
【学校生活の様子】 2022-02-22 14:20 up!
2022年2月22日ということで・・・
2が6つも並ぶ今日は「ネコの日」の中でも特別なようです。
この日にちなんで、学校司書の先生がたくさんの本を紹介してくださっています。本校の図書館だけでこれだけあるのですね。
みなさんが好きなネコの本は何でしょうか?お子様との話題の一つにしてみてはいかがでしょうか。私はと言えば、久しぶりに、名前がついていない、あのネコの話を読んでみたくなりました。
【学校生活の様子】 2022-02-22 13:57 up!
今日の給食もおいしくいただきました!
今日の給食は、豚肉のキムチいため、イカナゲット、カルシウム入りごはん、春雨スープ、牛乳でした。豚肉のキムチいためとごはんが相性ぴったりで、春雨スープのさっぱり感とあいまって、ついつい食べ過ぎてしまいました。
給食が終わってから、当番の子どもたちが食器の片付けや配膳台・テーブルふきなどを手際よく進めていました。木曜日もきれいな食堂で、おいしい給食をいただけそうです。
【学校生活の様子】 2022-02-22 13:39 up!
バウンド・ワン
全校体育の時間は、体育館で縄跳び、バウンド・ワン(バウンド1回でボールを捕球する)、バドミントンをしています。接触や密集を避けながら、冬場の体力作りと「投げる」動作の練習に取り組んでいます。子どもたちからは「昼休みもやってみたいです」というリクエストがありました。
【学校生活の様子】 2022-02-21 12:54 up!
おじゃましま〜す<3・4年生算数>
3年生は、コンパスと定規を使って二等辺三角形を書く練習です。コンパスを使えば、2つの点から等しい距離にある点を見つけられるんですね。練習するうちにコンパスの使い方も上手になりました。
【学校生活の様子】 2022-02-21 12:45 up!
おじゃましま〜す<2年生音楽>
ドレミ〜を練習中です。練習すればするほど、指の使い方も上手になっていきます。何事も挑戦&練習が大切ですね。
【学校生活の様子】 2022-02-21 12:39 up!
今週もがんばりましょう!
昨夜からの雪で再び一面の銀世界となりました。今朝の送迎は大変だったかと思いますが、安全に送り届けていただき、ありがとうございました。子どもたちも元気に月曜の朝を迎えることができました。今週は水曜日が祝日でお休みとなりますが、その分、学校でたくさん勉強し、たっぷり体を動かしましょう。写真は、今朝のそれぞれの学級の様子です。リラックスしながらも朝の活動に向けてそれぞれの準備が始まっていました。
【学校生活の様子】 2022-02-21 11:53 up!
響き渡る校歌
4時間目、5・6年生は校歌演奏の練習です。昼休みも音楽室から力強い校歌の演奏が響いてきます。
【学校生活の様子】 2022-02-18 13:08 up!
分かれても一つ
3・4年生は、分かれて4時間目の授業を行っています。男子はお隣の学習室で縄跳びの特訓です。女子はトレーシングペーパーを使ってお気に入りのイラストを書き写しています。時間を決めて、入れ替えて行っています。
【学校生活の様子】 2022-02-18 13:05 up!
大きくなりましたね!
4時間目、2年生は大きく成長した自分の姿を描いています。これからも子どもたちの育ちをしっかりと支えていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-02-18 12:59 up!
ソーイング・ビー at 石田小2
5・6年生はクッションを製作中です。完成が楽しみです。
【学校生活の様子】 2022-02-17 17:41 up!
わたしたちの環境レポート
6年生は理科の学習で、人々のくらしがどのように環境と関わっているのか、その影響について調べ、タブレットを使ってレポートにまとめました。水や空気、生きものや森林とのかかわりなど、それぞれがテーマをもってまとめたレポートについて、タブレット画面で見ながら発表を聞き合いました。学習発表会で取り組んだSDGsの目標とのかかわりなどを考えながら、「自分たちができること」について考えていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-02-16 17:23 up!
何をしているのかな?<5・6年生>
5・6年生は福島県のポスターを見て何やら相談しています。ホームページを検索したり、何かを入力したりと気になります・・・。
【学校生活の様子】 2022-02-16 16:52 up!
何をしているのかな?<3・4年生>
体育館では3・4年生がワンバウンドさせて捕球する練習をしています。ワンバウンドしたボールの方向や位置を予測して捕球することは意外と難しいようです。これができるようになったら、もっと楽しく遊べるかもしれませんね。
【学校生活の様子】 2022-02-16 16:45 up!
何をしているのかな?<2年生>
2年生は牛乳パックを使って脱穀をしています。十分に乾燥させた稲穂から器用に籾を取り出しています。
【学校生活の様子】 2022-02-16 16:37 up!
かぶってへんしん(2年図工)
【学校生活の様子】 2022-02-16 16:34 up!
元気いっぱいの朝<5・6年生>
5・6年生は2階多目的ルームで縄跳びをした後、教室で読書をしたり、自分の課題に取り組んだりしています。図書室の掲示板にはおみくじがあり、早速ひいてみました。「末吉」でした。
今日も素敵な一日にしていきましょう。
【学校生活の様子】 2022-02-16 08:55 up!
元気いっぱいの朝<3・4年生>
3・4年生は、縄跳びをしています。みんなで声を掛け合っています。記録がどんどん伸びそうです。
【学校生活の様子】 2022-02-16 08:40 up!
元気いっぱいの朝<2年生>
朝の日差しが差し込む多目的スペースで2年生が縄跳びをしたり、側転をしたりしています。体を動かすことがとても楽しいようです。
【学校生活の様子】 2022-02-16 08:37 up!