「伝える」と「伝わる」
市外の小学校とのリモート外国語学習を行いました。前回に引き続き、トピックは夏休みの思い出です。“I like ....”肝心な「好きなもの」の部分が聞き取れません。“Melon(s)?”と聞き返しますが、そうではなさそうです。“Pardon?” “I like lemons.” なるほど、“lemon(s)”だったのですね。対面であれば聞き取りやすかったのかもしれませんが、これもリモートならでは。曖昧にせず、「伝えたい」「聞き取りたい」という思いを大切にした時間となりました。辛抱強くコミュニケーションを続けたので、しっかりと伝わりましたね。
【学校生活の様子】 2022-10-05 22:15 up! *
濫觴神楽の練習
【学校生活の様子】 2022-10-05 22:01 up!
なぞなぞ
【学校生活の様子】 2022-10-05 21:58 up!
給食の風景<10月4日(火)>
ランチルームと多目的ホールを活用する関係で、給食の配膳や食べる位置を変更しました。ランチルームの奥を「ステージ」として活用できるようにするためで、配膳もランチルームと多目的ホールの中間付近で行うことにしました。テーブルの位置も変更しました。柱と柱の間のスペースを活用しています。不便を感じることがあるかもしれませんが、これからも工夫していきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-10-05 09:25 up!
なかよしタイム<10月4日(火)>
なかよしタイムはダンス(の練習)です。5・6年生が「インストラクター」となって教えています。動き方を分かりやすく伝えられるように、向きを意識したり、言葉で説明したりと工夫しています。
【学校生活の様子】 2022-10-05 09:13 up!
「がんばってるね、当番の仕事」<10月4日(火)>
3・4年生の学級活動の時間です。「当番の仕事」について考えています。「当番の仕事は好きですか?」「なぜ当番の仕事があるのか知っていますか?」というアンケートの結果から、「学級の今」を知り、改めて「当番の仕事」について考え、意見を出し合っていきます。「掃除をしないと汚くなっちゃう!」「給食当番がいなかったら給食が食べられなくなっちゃう!」「確かにね〜。」子どもたちのやりとりには感心させられます。6年生は、「次に使う人に気持ちよく使ってもらえるように(当番の仕事をやっています)」とインタビューで話していました。「当番の仕事」と聞くと「責任感」がまず思い浮かぶのですが、「(相手や次の人への)気遣い、思いやり」があることに気付かされました。責任をもって取り組んでいることが、みんなへの思いやりの気持ちと結びついていることを知ると、これからの学校生活がますますステキなものに感じられそうです。
【学校生活の様子】 2022-10-05 09:03 up!
伝わったようですね!
市外の小学校とのオンライン外国語交流学習に挑戦しました。石田小学校は、石田地区を紹介する替え歌、自分の夢、宿泊学習と運動会を、交流先の学校は、夏休みの思い出をそれぞれ英語で伝え合いました。聞き取れなかったり、分からない表現も、イラストを使ったり、別の表現で言い換えたりしていました。「お互いに伝え合おう・理解し合おう」という気持ちがあふれていました。「もっと聞いてみたい」「自分の好きなものを分かってくれる人がいた」「拍手をしてくれたのが嬉しかった」・・・ドキドキの2時間だったかもしれませんが、次回に向けて明日からの学習も張り切っていきましょう!
【学校生活の様子】 2022-10-03 18:45 up!
確かめてみよう!
水のあたたまり方を調べています。あたたまると紫に変わる液体を入れてじっくり観察します。さらにおがくずを入れた水でも実験してみます。分かったことをまとめてみようとしますが、言葉にするのは簡単ではないようです。どう表現したらいいのでしょうね。そこに理科的な見方からの言葉づかい(表現)のポイントがありそうです。いい表現がないか、探してみましょう。
【学校生活の様子】 2022-10-03 18:34 up!
届きました!<9月30日(金)>
職員室の前には「ポスト」が置いてあり、手紙を書いて「届ける」ことができます。今日は一通の手紙が届きました。手紙を読んだ子は、とても喜んでいました。メッセージだけでなく、「ステキな思い」も届けることができたようですね。
【学校生活の様子】 2022-10-03 18:13 up!
ヒガンバナ?<9月30日(金)>
昼休み、元気に遊ぶ子どもたちです。鬼ごっこをしているのでしょうか、帽子を「赤」にしています。あまりの鮮やかさに遠目で見ると「ヒガンバナ」のようでした。
石田小からも土手や畦に咲くたくさんの「ヒガンバナ」を楽しむことができます。子どもたちと一緒に石田小の秋を満喫したいと思います。
【学校生活の様子】 2022-10-03 18:08 up!
準備はいかが?<9月30日(金)>
10月3日に予定している市外の学校とのオンライン外国語学習に向けて発表の確認をしています。資料があれば英語で発表しても内容が分かってもらえるのでは・・・と考えていろいろ準備しています。「伝えたい」と思ったことを、「何とかして分かってほしい!」と努力することで「伝わること」の喜びや楽しさが分かってもらえたら・・・と思います。
【学校生活の様子】 2022-10-03 17:56 up!
知らせたいこと<9月30日(金)>
たくさんの「秋」を見つけていたんですね。「どんぐり」と言いますが、様々な種類のどんぐりが石田小学校にはあることを教えてもらいました。またザリガニのことも教えてもらいました。さらにアサガオのことも観察記録にして見せてもらいました。たくさんのことを「発見」し、イラストやことばで表現して、「自分のもの」としていることが分かりました。とても素晴らしいことですね。
【学校生活の様子】 2022-10-03 17:03 up!
パンジー・ビオラの種まき
パンジーとビオラの苗作りをするために、種まきをしました。
上手く苗ができるかどうか分かりませんが、挑戦してみます。
【学校生活の様子】 2022-10-03 16:20 up!
まとめ<9月30日(金)>
4年生は、これまでの学習(理科)のまとめをしました。たくさんのことを学習してきましたが、改めて「問われる」と理解が曖昧だったり、誤解して覚えているところもあるようです。もちろんしっかり理解していることもたくさんあるのですが、「あれっ?!」と思った時こそが勉強すべき時なのだと思いました。教科書を読み返したり、友だちと情報交換をしたりしながら理解が深まっていく様子でした。
【学校生活の様子】 2022-10-03 16:16 up!
スタート<9月30日(金)>
学習発表会に向けての練習がスタートしました。今日はシナリオの読み合わせです。とても興味深い内容のようです。体育館が使用できないため、1階の多目的スペースとランチルームのスペースを活用して行う予定です。内容も会場もたくさんの創意工夫を生かした学習発表会にしていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-10-03 16:09 up!