最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:15
総数:218324
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

暑くなりましたが・・・

今日は3・4校時に渡って運動会練習をしました。久し振りの青空でしたが、やはり青空の下で体を動かすのは本当に気持ちのよいことです。気温が高かったことから水分補給と日陰での休息をこまめにとりながら練習しました。暑さに体が慣れていない時期のため、体調管理は大切だそうです。生活リズムを崩さず、「早寝・早起き・朝ご飯」で体調を整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

外で運動会の練習をしました。駆け足で移動したり、胸を張って行進したりと動きが一段と良くなってきました。
<5月17日(火)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

6年生の外国語の時間では、様々な国の学校生活が紹介されています。教科書にある写真をもとに、まずは映像なしで聞いてみます。次に映像と一緒に聞いてみます。好きなスポーツ、将来の夢、1日8教科勉強する国もあるそうです。中でも宝物として「水」「ノート」ということを知った子どもたちは、すぐにはその理由が想像できなかったようです。これからの学習の中で学んでいってほしいと思います。<5月17日(火)>
画像1 画像1

歌声

「〜その歌 ぐんぐん 広がって だれかの 心とこんにちは〜」朝の会での子どもたちの歌声に心が弾んできました。
画像1 画像1

掃除の時間です

今朝は週に一度の清掃です。責任をもって担当箇所を掃除しています。清掃に加えて、普段から整理整頓すること、きれいに使うこと、使ったら元の場所に戻すこと等々、学校生活が快適に過ごせるよう、日頃の心がけも大切ですね。
<5月17日(火)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

運動会まで1週間を切りました。体育館で開会式の動きを確認しましたが、練習ごとに上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科

今日はこれまで勉強したことから気になるテーマを選んで調べ、その内容を発表しました。春に関連して、ヘチマの種まき、カマキリの卵(の羽化)、ツバメ。動物の体のしくみや天気と気温。子どもたちが選んだのはヘチマ、カマキリ、ツバメでした。教科書やタブレットを使って調べたことを発表しました。質問が出てきましたので、さらに調べてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 5月15日日曜日に、石田小学校PTA保護者の皆さんと石田ふるさと振興会の皆様にご協力いただき、来週22日の運動会に向けての校庭の整備やプール清掃などを行いました。お陰様でとてもきれいな環境の中で、子ども達も元気いっぱいに運動会を迎えられます。本当にありがとうございました。
 石田小学校にとって最後の運動会、子ども達にとっても心に残る運動会になるよう頑張っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What did you do during the Golden Week      Holidays?

//Student A//
I went to my grandparents' house.
I enjoyed walking my dog.
I ate chicken.
It was wonderful.

//Student B//
I didn't go anywhere.
I didn't watch TV.
I didn't study.
I finished my homework before the Golden Week
Holidays.

6年生外国語の授業では、ALTの先生の話を参考にして、ゴールデンウィークにしたことをまとめました。タブレットで「犬の散歩」「宿題」などを調べました。「型」は与えられたとしても、「型どおりに」表現できることばかりではありません。「自分がいいたいこと」に近い英語を勉強した1時間でした。お疲れ様でした。
ちなみにALTの先生はお友達に誘われて南相馬市で田植えをしてきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

開会式の動きを確認しました。スローガン発表、選手宣誓等、上級生には大切な役割があります。緊張するかもしれませんが、力強く堂々と臨んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出ました!

朝顔の芽が出ました。タブレットで撮影した写真をもとに観察記録を書いています。
画像1 画像1

Hello, how are you?

3・4年生外国語活動では、英語の歌を歌ってから、映像を見て、どんな場面なのかを考えました。どうやら先生は男の子がどこに行ったのかを知りたかったようです。ジェスチャーや聞き取れた英語をもとにしながら少しずつ状況が分かっていく過程を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

"Tell me about you!"

Please tell me about you.

//Student A//
OK. My birthday is November 30th.
I like gray hat<s>.
I like <to play the> recorder.
I don't like skating.

//Student B//
My birthday is April 4th.
I like carp streamers.
I like this!
(Student B shows a cute anime character
using her tablet computer.)
I don't like bean<s>.

5年生外国語の授業では、自分のことをALTの先生に知ってもらうために、これまで学んだ表現を中心にしながら自己紹介にチャレンジしました。ALTの先生の発表も聞きました。好きな動物はdogsでした。また登山(なだらかなコース)も好きということでしたね。mountain slideということばを聞いて戸惑っていた子どもたちでしたが、ハイキングが好きだということを思い出して納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたのは・・・

昼休み、小さな生き物を発見しました。アリのように見えますが、羽化して間もないカマキリの幼虫のようです。4年生がカマキリの羽化を見ようと観察を続けてきましたが、残念ながら見ることができていませんでした。そのような中での発見となりました。春から夏へと移り変わるこの時期の生き物を観察して、調べてみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の風景

5・6年生が石田小の春の風景を描いています。子どもたちの心に残っている春の風景・・・とても興味があります。ご来校の際にぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今朝の読み聞かせのテーマは「運動会」。学校司書の先生が準備して下さったのは、なんと、仏様(たち)の運動会でした。内容はもちろんのこと、イラストにも興味津々の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き

今年度は保護者の皆様や地域の方、卒業生の皆さんにもご参加いただける種目の一つとして綱引きを考えています。子どもたちにとって、綱引きを体験するのは久し振りです。一気に引っ張られないためには、腰を落としてこらえることが大切ですが・・・「腰を落とす」ということの意味を今日は体験できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も・・・

4年生がヘチマの芽を観察している頃、3年生は新たな種まきの準備中でした。今度は何のタネを蒔くのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい芽が出てきました

4年生が先月蒔いたヘチマのタネ。今日も新しい芽が出ていました。小さな芽ですが、「グイ」と土をかき分けるようにして出てくる姿に力強さを感じました。その後は石田川の観察です。今日は上流に向かって歩いてみました。きれいな水が流れていますが、川の水がどのぐらいきれいなのかは、住んでいる生き物で分かるそうです。震災前に行っていた本校での活動の様子が川沿いの看板で紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Hello!

映像を見ながら、3・4年生が外国語(英語)で話されている場面を考えています。話している時間帯(映像では教室の時計を見ると分かります)によってどんなあいさつをしているのか、どんな内容を話しているのか、子どもたちがいろいろ「発見」していきます。外国語(英語)にたくさん触れて、たくさんの「発見」をしていきましょう。そして「発見」したものをどんどん使ってみましょう。金曜日、ALTの先生の来校が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024