最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:15
総数:218324
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

デビューの朝

図書・放送委員会の子どもたちが、朝の放送のデビューを迎えました。初めての機材操作に初めてのアナウンス体験。緊張していましたが、上手に原稿を読むことができました。新しい活動に慣れるまでは大変かもしれませんが、経験を重ねていく中できっと上手になります。たくさんのことを経験して、自信を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気にスタート!

風の強い朝でしたが、着替えが済んだ子どもたちから校庭に出てきて元気に走っていました。久し振りに体を動かす子も多かったようで「疲れました〜」という声が聞こえてきました。とは言っても、最後は力いっぱい走る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室<1>

交通安全協会石戸分会長さん、石戸駐在所員さん、伊達市役所霊山支所職員さんをお迎えして交通教室を行いました。のぼり旗をお預かりし、交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。霊山支所職員さんからは、交通安全運動推進と交通事故防止に関する本校の取組に対しての表彰状をいただきました。
今回お預かりしたのぼり旗には伊達市の交通安全標語が掲げらています。「スマホじゃない 見るのは前でしょ 周りでしょ」肝に銘じてハンドルを握りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室<2>

講話の後、実際に学校前のアンダーパスを通って中瀬通りを歩いてきました。今日は暖かく、子どもたちの会話がはずみそうになりましたが、「お話をしながら歩くと危ないよ」と学んだことを思い出していたようでした。自動車・自転車を運転する側が最大限の注意をはらうことは当然ですが、歩行者も自らの身を守る意識をもつことがとても大切です。いかにリスクを減らす行動をとることができるか、意識していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子がFTVテレポートプラスで放送されました。

画像1 画像1
昨日の入学式の様子が、福島テレビのテレポートプラスで放送されました。

見逃した方も、福島テレビのホームページから見ることができます。

↓こちらから直接見ることもできます。
https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/?mode=...

響きわたる校歌

今年度の係分担はまだですが、昨年度の分担を思い出して健康観察簿を配付したり、国旗・校旗の掲揚をしたりと、石田小の日常がスムーズにスタートしています。新年度を迎え、子どもたちには適度な緊張感、進級した自覚があるようです。様々なチャレンジができる「石田イレブン」の予感がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の一コマ

担任の先生と元気にあいさつを交わす1年生です。
靴をどこに入れればよいのか、職員室へのあいさつの仕方など上級生が教えていました。1年生教室と3・4年生教室が隣りあっていますので、これからも支えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての通学支援タクシー

1年生にとっては今朝が初めての通学支援タクシーの利用となります。降りる時には、隣りに座っている上級生がシートベルトをはずしてあげる姿が見られました。車内でもいろいろと教えてくれたようです。
今日も全員、元気に登校しました。安全な登下校、日常生活が送れるよう今日の交通安全教室でたくさん勉強したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<1>

令和4年度入学式を迎えました。学級担任との顔合わせの後は、早速、入学式での動きの確認です。力を合わせて、磨き合って、高め合える「石田っ子」の仲間入りです。ようこそ石田小学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<2>

いよいよ入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<3>

入学認定、校長式辞、来賓祝辞と式が進行していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<4>

入学式では「教科書給与」を行います。これからの社会を背負って立つ子どもたちへの期待を込めて、税金により国から無償で教科書が支給されます。教科書を使ってたくさんの楽しい<知的な>出会いができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<5>

本校では3年生が1年生にとって一番身近な学年となります。きっとよいお手本となってくれることでしょう。3年生の凜々しい表情は、その思いの表れだったのかも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式<6>

緊張の連続だったかと思いますが、とても立派でした。新しい「仲間」を迎える3年生〜6年生も素晴らしかったです。
本校の教育目標は「よく考える石田っ子」「やさしい石田っ子」「たくましい石田っ子」です。よく学び、心かよわせ、心と体を鍛え、笑顔あふれる石田小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に卒業した卒業生が遊びにやってきました。

できたばかりの四阿で一休みしていきました。

楽しい中学校生活になるといいですね。

始業式

始業式での子どもたちの表情はとても引き締まって見えました。新しい先生方、新しい学年を迎えたということがあるのかも知れませんが、一人一人が気持ち新たに今日を迎えてくれたことが大きいのだろうと思います。これからの入学式で1名の新しい仲間を迎え、11名の子どもたち、9名のスタッフで令和4年度第1学期をスタートさせますが、「笑顔」を大切にしてほしいと思っています。楽しく、ワクワクした後の笑顔はもちろん、緊張の連続で大変な行事をやりきった後の笑顔、友だちに手を差し伸べて共に乗り越えた後の笑顔等々、たくさんの笑顔で石田小をいっぱいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式

子どもたちが登校し、校舎に子どもたちの元気な声が響きました。やはり校舎には子どもたちの元気な姿が一番似合います。そして今日は、子どもたちと先日着任した先生方が初めて顔を合わせました。石田小学校のよいところをたくさんお知らせしたいですね。着任式の後、子どもたちからは「新しい先生に自己紹介をしてもいいですか?」という質問がありました。答えは「もちろん!」です。新しい先生方と一緒にますます元気な石田小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 クラブ活動
3・4年生見学学習
学校司書来校
10/17 ALT来校
職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024