学習発表会に向けて・・・
ジェスチャーを交えて台詞がより自然で、見ている方にも伝わるようにと工夫しています。一人の工夫をみんなが参考にして自分の演技に取り入れていこうとしています。
【学校生活の様子】 2022-10-12 19:38 up!
ためて、走らせて、まとめて・・・
6年生は、手のひらサイズの発電機で電気を作って、ためて、車を走らせています。この実験をもとに、実際に世の中でどのように使われているのかをまとめています。宿泊学習で見学した只見川沿線の発電所のことにもつながっていきそうです。
【学校生活の様子】 2022-10-12 19:31 up!
どうして・・・?
5年生は、コイルを組み入れたモーターなどを使って様々な実験ができる「車」を作っています。「完成!」と思いきやスイッチを入れても動きません。どうしてなのでしょう?パーツの向きを確認したり、回路になっていることを確認したりと、いろいろ試しました。コイルの部分に使うパーツが余っていたので取り付けてみると、動きました。改めて説明書を読むと大切なパーツであることが分かりました。原因を探り、それが分かったときの達成感はよいものですね。
【学校生活の様子】 2022-10-12 19:23 up!
ポスター
本校の新しいポスター(右)です。ヒガンバナまつりフォトコンテストに出品される写真が使用されています。
【学校生活の様子】 2022-10-12 19:01 up!
季節は秋・・・
これまで4年生の理科の授業で、冬から春へ、春から夏と季節の変化を見てきました。今回は、「秋」を思わせるものを探しにいきます。これまでの学習から予想を立ててみると、昆虫の種類や木の葉の色の違いなどが挙げられました。「それでは実際に外に出てみましょう」となった4年生の理科の授業でした。次回は、調べて分かったことを3年生が読んでも分かるようなレポートを作成します。
【学校生活の様子】 2022-10-12 18:59 up!
Who is your hero?
A:Who is your hero?
B:My hero is ****emon.
A:Why ( is he your hero)?
B:He is good at helping **bita.
B:He can give him a lot of useful(?) tools.
教科書の内容を映像で見てみると、登場人物それぞれにとっての「ヒーロー」がだれなのかが説明されています。それをもとに「マイ・ヒーロー」を紹介してみましょう。後で復習に使えるように映像にも残しておきます。ヒーローは子どもたちの身近にいるはずです。授業で気付いてもらえるよう頑張ります。
【学校生活の様子】 2022-10-11 19:37 up!
お楽しみに・・・
学習発表会に向けての練習は、3連休中も続いていたようです。覚えてきた台詞を本格的な動きに合わせていきます。台本から読み取るのは台詞だけではありません。行間を読み、状況を考えて演技に反映させていきます。「舞台稽古」はやはり面白いですね。
【学校生活の様子】 2022-10-11 19:20 up!
リモートでも・・・
今年度の学習発表会は校舎1階にある食堂と多目的ホールで行う予定ですが、たくさんの方がいらっしゃっても大丈夫なように、リモートで2階教室等に配信することも考えています。ICT支援員さんに協力していただき、各教室にある大型提示装置でも見ていただけることを確認しました。
【学校生活の様子】 2022-10-11 19:09 up!
デビューの朝
後期の委員会活動がスタートしています。朝の放送も担当者が新しくなりました。上級生に教えてもらいながら、初めての放送を無事に終えることができました。チームワークのよさもバッチリです。
【学校生活の様子】 2022-10-11 19:04 up!
SquareとRound
市外の小学校とのオンラインレッスンを終えて、次回の交流学習やこれからの学習を確認した後に見た、お正月を題材にした映像。Zoni、Mochiと日本語らしい言葉が聞こえ、そしてジェスチャーを伴ったSquareとRoundが聞こえてきました。これらはどう結びつくのでしょうか?何度聞いてもつながっていきません。ヒントはEastern JapanとWestern Japanにあるのですが・・・雑煮に入れる餅の形を説明していたものでした。この他にもお正月と弓の関係についても話題になりました。当たり前だと思っていたことも外国語という「フィルター」を通して考えると、たくさんの発見があるものですね。
【学校生活の様子】 2022-10-07 17:37 up! *
残念ですが・・・
今日実施予定だった霊山登山は、残念ながら延期となってしまいました。時間割も変更になりましたが、バッチリ対応しています。時間割を書き終えると、集めたドングリで作ったおもちゃを見せてくれました。身近にあるものをいろいろなものに「変身」させていきます。次の「変身」も楽しみですね。
気温が上がらない一日でしたが、今日も子どもたちは元気に過ごしていました。
【学校生活の様子】 2022-10-07 17:24 up!
着々と・・・
朝のチャレンジタイムは、ダンスの練習です。インストラクターの5・6年生は分かりやすく伝えようと頑張っています。1年生から4年生も必死についていっています。リーダーシップとフォロワーシップ。どちらも大切ですね。
【学校生活の様子】 2022-10-07 17:12 up!
読み聞かせ<10月6日(木)>
今回の読み聞かせは、2冊です。1冊目は、「巨大な◯◯があったら・・・」というお話です。“巨大なピアノがあったら・・・”“巨大なトイレットぺーバーがあったら・・・”楽しく遊ぶ子どもたちの絵を見て、本校の子どもたちからも「いいなあ〜」という声が聞こえてきました。2冊目は「こんなお弁当があったら・・・」というお話です。おいしそうなお弁当ばかりで、おなかいっぱい食べたくなってしまいました。話の世界に引き込まれ、楽しい想像でいっぱいになる読み聞かせの時間でした。
【学校生活の様子】 2022-10-07 16:59 up!
お弁当
食堂で、お昼を食べました。
今日もおいしいお弁当ありがとうございます。
【学校生活の様子】 2022-10-07 13:20 up!
「伝える」と「伝わる」
市外の小学校とのリモート外国語学習を行いました。前回に引き続き、トピックは夏休みの思い出です。“I like ....”肝心な「好きなもの」の部分が聞き取れません。“Melon(s)?”と聞き返しますが、そうではなさそうです。“Pardon?” “I like lemons.” なるほど、“lemon(s)”だったのですね。対面であれば聞き取りやすかったのかもしれませんが、これもリモートならでは。曖昧にせず、「伝えたい」「聞き取りたい」という思いを大切にした時間となりました。辛抱強くコミュニケーションを続けたので、しっかりと伝わりましたね。
【学校生活の様子】 2022-10-05 22:15 up! *
濫觴神楽の練習
【学校生活の様子】 2022-10-05 22:01 up!
なぞなぞ
【学校生活の様子】 2022-10-05 21:58 up!
給食の風景<10月4日(火)>
ランチルームと多目的ホールを活用する関係で、給食の配膳や食べる位置を変更しました。ランチルームの奥を「ステージ」として活用できるようにするためで、配膳もランチルームと多目的ホールの中間付近で行うことにしました。テーブルの位置も変更しました。柱と柱の間のスペースを活用しています。不便を感じることがあるかもしれませんが、これからも工夫していきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-10-05 09:25 up!
なかよしタイム<10月4日(火)>
なかよしタイムはダンス(の練習)です。5・6年生が「インストラクター」となって教えています。動き方を分かりやすく伝えられるように、向きを意識したり、言葉で説明したりと工夫しています。
【学校生活の様子】 2022-10-05 09:13 up!
「がんばってるね、当番の仕事」<10月4日(火)>
3・4年生の学級活動の時間です。「当番の仕事」について考えています。「当番の仕事は好きですか?」「なぜ当番の仕事があるのか知っていますか?」というアンケートの結果から、「学級の今」を知り、改めて「当番の仕事」について考え、意見を出し合っていきます。「掃除をしないと汚くなっちゃう!」「給食当番がいなかったら給食が食べられなくなっちゃう!」「確かにね〜。」子どもたちのやりとりには感心させられます。6年生は、「次に使う人に気持ちよく使ってもらえるように(当番の仕事をやっています)」とインタビューで話していました。「当番の仕事」と聞くと「責任感」がまず思い浮かぶのですが、「(相手や次の人への)気遣い、思いやり」があることに気付かされました。責任をもって取り組んでいることが、みんなへの思いやりの気持ちと結びついていることを知ると、これからの学校生活がますますステキなものに感じられそうです。
【学校生活の様子】 2022-10-05 09:03 up!