「表面温度は〜」
玄関に設置している体表温度を測定できるモニターを2学期から新しいものに変えて使用しています。自動的に人を感知して測定し、「表面温度は〜」とアナウンスされるからか、子どもたちも以前にも増して体温チェックが入念になりました。
【学校生活の様子】 2022-08-31 17:35 up!
午後も元気に!
午後になって晴れ間が見え始め、校庭にできた水たまりもなくなりました。給食を食べて元気いっぱいになった子どもたちが午後の生活をスタートさせました。5年生はプログラミング学習に向けて出発し、ボール投げやサッカーを楽しみたい子どもたちは勢いよくかけ出していきました。たくさんのスポーツや遊びに触れて、友だちとの時間を楽しんでほしいと思います。
【学校生活の様子】 2022-08-31 17:26 up!
新聞完成!
作成しているのは歴史新聞です。資料を取り入れながら分かりやすくなるよう工夫しています。タブレット操作もスムーズで、時間内に完成させることができました。「テーマに基づいて記事を作成する」「関連する資料を探す」「正確な内容になるよう教科書の記述を確認する」「全体の構成を考える」等々、たくさんの力を働かせていたようです。
【学校生活の様子】 2022-08-30 22:43 up!
なかよしタイム
今日のなかよしタイムはチーム対抗のカルタです。各チームから一人ずつ順番に出て対戦していきますが、いざ出てみると、周りで見ていた時のようには見つけられず、ますます焦ってしまって・・・それが盛り上がりにつながっていました。
【学校生活の様子】 2022-08-30 22:30 up!
今日も元気にボール遊び
昼休み、今日も元気にボールで遊んでいます。ボールをねらったところに投げるコツ、バウンドしたボールをとるコツ、バットで打ち返すコツ・・・いろいろ試してみる中で分かることがあります。取りそこねてしまったボールを追いかけて、朝のマラソンの時以上のスピードで走っていく子も・・・。走る目的がはっきりしているからですね。
【学校生活の様子】 2022-08-29 22:32 up!
ヒマワリ
ヒマワリが咲きそろってきました。もうすぐ子どもたちとの記念撮影ができそうです。代々受け継がれてきたヒマワリの花を今年も咲かせることができました。
【学校生活の様子】 2022-08-29 22:19 up!
爽やかに・・・
今朝は肌寒く感じるほどでしたが、日中は気温も上がり、汗ばむ陽気となりましたが、吹く風が心地よく、過ごしやすい一日となりました。4時間目の体育の時間は、すばらしい青空の下、子どもたちが元気に体を動かしていました。
【学校生活の様子】 2022-08-29 22:09 up!
ヘチマの観察
ヘチマの観察をしているとこれから実になりそうなものを見つけました。花の下に「ふくらみ」があることに注目したのです。すべての花の下にあるわけではないようです。どうしてこのような違いがあるのでしょう?観察を続けたり、図書室の本で調べたり、タブレットを使ったり・・・いろいろな方法を使って探ってみましょう。
【学校生活の様子】 2022-08-29 21:56 up!
昼休み
昼休みの校庭です。近頃はキャッチボールをしたり、バッティングをして楽しんでいます。ボールを投げる動作もキャッチングも上手になってきました。遠くにも投げられるようになってきています。ジャングルジムも人気です。子どもたち同士で誘い合っては、いろいろな遊びを楽しんでいます。集まっているみんなが楽しく遊べるように気を配っている時もあります。様々なバランスをとりながら「快適に」過ごそうとする体験も大切ですね。
【学校生活の様子】 2022-08-26 18:11 up!
リレー
朝から雲が空をおおっていましたが、体育の時間になると晴れ間が見えてきました。リレーでは女の子チームと男の子チームに分かれての「全力疾走」でした。それぞれに熱い声援をおくっていました。まだまだ技と速さに磨きがかかりそうです。
【学校生活の様子】 2022-08-26 18:00 up!
ねらいを定めて・・・
4年生は空気をとじこめた時の様子を学習しています。今日はねらいを定めてポ〜ン!と勢いよくスポンジを押し出していました。さらに水も入れてみました。空気と水とでは、とじこめて力を加えていくときに違いがあります。子どもたちも何となく分かってはいるようです。言葉で説明できるでしょうか?次の理科の時間が待ち遠しいですね。
【学校生活の様子】 2022-08-26 17:47 up!
ヘチマに見守られて・・・
ヘチマの花が咲き競う中、子どもたちが旧園庭で遊んでいました。体育館が使えないのは残念ですが、楽しく遊ぶ術を子どもたちは心得ているようです。
【学校生活の様子】 2022-08-26 17:38 up!
聞いたことのある音楽に誘われて・・・
5・6年生の教室から聞こえてきたのは、山にすむ、ある姫のアニメの主題歌でした。タブレットで楽譜を確認しながら繰り返し練習していたのす。聞いていて思わず口ずさんでしまいました。
言葉で表現すること、絵で表現すること、体を使って表現すること。そして楽器や歌で表現すること。「表現すること」ってステキなことですね。
【学校生活の様子】 2022-08-25 22:01 up! *
いいですね〜!
カラフルな線がステキな模様をかたちづくっています。絵筆をにぎりながら、発想がどんどんひろがっていくのでしょうね。
【学校生活の様子】 2022-08-25 21:52 up!
どうなった?
5年生は水にとかす実験です。食塩が水にとけたらどうなる?コーヒーシュガーは?そもそも、とけるってどういうこと?とけたものは水の中でどうなっているの??説明しようとすると「?」にぶつかります。そして「?」を解決することが驚きとともに「うれしさ」や「なるほど」につながっていくのですね。今度教えてくださいね。
【学校生活の様子】 2022-08-25 21:43 up!
ポ〜ン!
ポン!ポ〜ン!という音か゛立て続けになりました。4年生が「とじこめた空気」の実験をしていたのです。筒状の容器の先にスポンジの栓をして、ピストンのように棒を押していくとその栓が、ポ〜ン!という音とともに勢いよくとんでいきます。どうしてこんなことが起きるのでしょう?筒の中にある空気はどういう状態になっているのでしょうか?子どもたちは自分の言葉でまとめ始めました。次回、じっくり説明してもらいましょう!
【学校生活の様子】 2022-08-25 21:37 up!
朝の読み聞かせ
今朝の読み聞かせは、かき氷を食べさせてくれるカメレオンのお話です。シロップに合わせてカメレオンの色もかわっていくので、悩んでしまうのですが・・・。カメレオンだからできることがあることに気付いて心が元気になっていきます。子どもたちはどのようなメッセージとして受け取ったでしょうか。君たちらしさは君たちしか発揮できません。それをこれからもみがいたり、見つけ出したりしていってくださいね。
【学校生活の様子】 2022-08-25 21:23 up!
ナイス!
体育館でボール投げをする子どもたちです。始めの頃は手だけで投げていたのですが、体の向きを意識して腰の回転を加えるようになると、勢いのあるボールを投げられるようになってきました。そして投げる距離も伸びてきました。ドッジボールが楽しみです。
【学校生活の様子】 2022-08-24 19:03 up!
ヒマワリ!
4年生はヒマワリも観察しました。子どもたちの背丈よりも高くなっていました。ヒマワリを観察していた子どもたちから「ヒマワリって太陽の方を向いて咲くんです」という発言が・・・。それって本当?ということで調べることになりました。ヘチマに続き、これも宿題になりました。
【学校生活の様子】 2022-08-24 18:56 up!
ヘチマ!
4年生が理科の時間にヘチマの観察をしました。夏休みの間に大きく成長しました。1枚目の写真は2階のベランダで撮影したものです。さらに伸びていきそうな勢いです。2枚目は校舎南側です。大きな実がなっています。3枚目は旧園庭の南側です。ここでも大きく成長し、大きな実がなっていました。子どもたちは、花と実の関係に疑問をもちました。ヘチマの実の先には花がしぼんだようなものがありましたし、花の中にはこれから実になりそうな「ふくらみ」があるものがあります。花が咲けばすべて実になるのでしょうか?さあ、どうやって確かめたらいいでしょうか。次の理科までの宿題です。どんな答えを準備してくるのか楽しみです。
【学校生活の様子】 2022-08-24 18:49 up!