考えてみましょう<9月16日(金)>
3・4年生は社会科の学習です。タブレットを使って学習を進めたり、考えたことを紹介しあってさらに深めています。考えたことは当然、「ことば」を使って共有していきますが、「話された」ことばだけというよりは「書かれた」ことばもあった方が学習や理解は深まるようです。タブレットはそれを手軽に行える便利なツールになりうるようです。
【学校生活の様子】 2022-09-18 00:00 up!
説明してみましょう<9月16日(金)>
5・6年生の算数の授業では、どうしてそうなるのかを自分の言葉で説明しています。説明したり、教えてあげたりする行為は、認識を深め、理解を確かなものにしてくれるのだそうです。子どもたちの説明を聞いていると、この時間の算数の考え方や見方、知識などが身に付きつつあることが分かりました。こうした学びの機会をこれからも効果的に設定していきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-17 23:46 up!
青空の下で<9月16日(金)>
朝のチャレンジタイムでは、時に競争しながらも楽しそうに走っていました。体育の時間も元気にトレーニングに励んでいました。適度な運動機会と運動量の確保はとても大切なことです。楽しさ(と時に我慢強さ)を織り交ぜながら、子どもたち自身のペースで運動に取り組めるようにしていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-17 23:31 up!
ブックリスト
子どもたちに配られていたブックリスト。読んだ冊数に応じてご褒美をもらっています。リストは2枚ありましたが、次回は3枚目も準備しましょうか、というほどたくさんの本を読んだ子もいました。学校司書の先生が作った袋に入れてご褒美を持って帰りましたが、その袋は、本のカバーを再利用したものだったのです。とても素敵な袋ばかりでした。
【学校生活の様子】 2022-09-15 19:33 up!
かぐや姫
中秋の名月にちなんで、今朝の読み聞かせは「竹取物語」でした。「知ってる!」と思いながらも、読み聞かせや学校司書の先生の話を聞いて、「どうしてそんなにはやく成長できるの?」「どうしてこのおじいさんとおばあさんのところにきたの??」「そもそも、どうして(地球に)来たの???」たくさんの疑問があることに気付かされました。すべて学校司書の先生に教えていただきました。納得しました。日本最古の物語と言われていますが、改めて「すごい!」と思いました。
【学校生活の様子】 2022-09-15 18:32 up!
ステキな朝
学校司書の先生がアサガオのタネをプレゼントされたのです。とても嬉しそうでした。「何色のアサガオが咲くと思う?」「ピンクだといいなあ。」「来年、まくのを楽しみにしているね。」こうしたステキな会話で朝がスタートしました。早速、「笑顔の花」が咲いていました。
【学校生活の様子】 2022-09-15 18:16 up!
まとめ
前期の委員会活動もいよいよ大詰めです。反省をしながら最後までしっかりと活動していくことを確認できたようです。委員会活動を含め、学校生活を送る中で一人何役も果たしている子どもたちです。
【学校生活の様子】 2022-09-14 20:26 up!
交流に向けて・・・
ALTの先生と一緒に交流に向けての練習中です。
紹介したい学校行事はあるけれど分かってもらうためには教科書で勉強している表現を使えるといいですね。それでも説明が難しいものはどうすれば・・・。そうです。あれを使えば分かってもらえるはずですね。準備していきましょう。
お気に入りの歌の歌詞をアレンジして何度も曲に合わせて歌っていきますが、どうしてもオリジナルの歌詞を歌ってしまいますね。最後には歌えるようになってきました。頑張りました。
いよいよ来週本番です。伝える楽しさ、伝わる(分かる)楽しさを味わっていきましょう。
【学校生活の様子】 2022-09-14 20:18 up!
ありがとう
大会に向けて練習を積んでいるのは選手だけではありません。気持ちがしっかりと伝わってきました。
【学校生活の様子】 2022-09-14 20:06 up!
リレー
昨日の競技場練習は、子どもたちにとって刺激になったようです。走力強化に向けて練習に取り組んでいます。走り込みは大変かも知れませんが、その成果を実感できる時が必ずきます。みんなで頑張っていきましょう。
【学校生活の様子】 2022-09-14 19:29 up!
追いかけて、追いかけられて・・・
二組に分かれ、号令よって相手チームを追いかけたり、追いかけられたり。追いかけられるとやはり「逃げたく」なるものですね。スタート、加速疾走、中間疾走等々、楽しみながら技をみがいていきましょう。もちろん休憩を取りながら。今日も心地よい汗をかきました。
【学校生活の様子】 2022-09-14 19:16 up!
なるほど・・・
てこが応用されている場面を確認しつつ、話題になっていたのは先週末に見られた満月のことです。月の満ち欠けの仕組みを「熱く」語ってくれました。なるほど、よくわかっているものです。感心しました。
【学校生活の様子】 2022-09-14 18:54 up!
広々と
2時間目が終わり、子どもたちが旧園庭で元気に過ごしています。子どもたちの元気な姿を見ていると、自然と気持ちが満たされていくような気持ちになります。水分補給を忘れずに3時間目も頑張る子どもたちでした。
【学校生活の様子】 2022-09-14 18:45 up! *
たくさん「つれました」
昨日、3年生も夢中になっていた「魚つり」。今回もたくさん「つれました」ね。さてどちらがたくさんつれたのか、数えてみましょう。多かった人はシールがもらえるそうで、これまで集めたシールを見せてくれました。今度まぜてもらおうと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-14 18:21 up!
ステキなプレゼント
ALTの先生に渡しているのは、みんなが笑顔になった、あのプレゼントです。「来年、蒔いてみますね」と、ALTの先生もとても嬉しそうでした。早速、「笑顔の花」シールのことをお伝えしました。
【学校生活の様子】 2022-09-14 18:07 up!
音楽
4〜6年生が陸上記録会に向けて競技場での練習に出掛けている頃、1・3年生は合同で音楽の授業を楽しんでいました。リズムに合わせてタッチしたり、みんなで演奏したりと笑顔が絶えない時間でした。まさに音「楽」でした。
【学校生活の様子】 2022-09-13 17:25 up! *
増えました!
くじらぐもに乗っている友だちや先生が増えました。くじらぐもに乗って石田小学校を空から眺めてみたいそうです。そして「笑顔の花」も増えました。明日もこどもたちのたくさんのがんばりと思いやり、そして笑顔に出会えるよう、がんばりたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-13 17:11 up! *
授業の前に・・・
音楽の授業の前のひととき、教室で楽しく過ごしています。図工で作ったたくさんの作品を鑑賞したり、実際に遊んでみたり、楽器をひいてみたりと合同授業が楽しみで仕方がない様子です。(写真は子どもたちが撮影したものです。)
【学校生活の様子】 2022-09-13 17:06 up!
集中<2>
5・6年生は絵画制作中です。子どもたちの<想像>の世界はとても興味深いです。「発想の自由さ」は本当にすごいと思います。
【学校生活の様子】 2022-09-13 16:56 up!
集中!
【学校生活の様子】 2022-09-13 16:42 up!