2学期スタート!
いよいよ8月22日を迎え、石田小の2学期を元気にスタートさせることができました。子どもたちが元気に、安全に、そして充実した夏休みを過ごせたこと、心より感謝申し上げます。
2学期は市児童陸上記録会、学習発表会、持久走記録会などの行事も多く、これまでの自分に挑戦したり、みんなで力を合わせて取り組む機会もたくさんあります。じっくり練習に取り組む大変さがあるかもしれません。友だちに自分の思いが伝わらないもどかしさを経験するかもしれません。しかしみんなでやり遂げた時の達成感は、すべての経験が成長につながることを証明してくれるはずです。そんな2学期になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
子どもたちの意見発表からは、離れて暮らす家族と過ごせた喜びや動物の世話を通じた子どものやさしさが伝わってきました。さらに学習発表会にかける熱い想いも伝わってきました。どんな2学期にしたいのかはっきりさせることができた始業式となりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
【学校生活の様子】 2022-08-22 22:11 up!
石田小ギャラリー
作品に込めた思いや鑑賞しての感想など、ぜひお子様と「ギャラリートーク」をお楽しみください。
【学校生活の様子】 2022-08-01 20:11 up!
石田小ギャラリー
子どもたちの作品をご紹介します。子どもたちが表現したかったこと、鑑賞する私たちが感じたこと。様々なイメージが浮かんできます。2学期が始まったら、子どもたちとギャラリートークをしてみたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-08-01 20:03 up!
お楽しみ会<7月19日>
5・6年生のお楽しみ会の一コマです。思いを言葉にして伝えることはとても大切なことですね。ケーキの味もまた格別なものでしたね。
【学校生活の様子】 2022-07-28 17:36 up!
お楽しみ会<7月19日>
5・6年生のお楽しみ会の様子です。企画・運営と一人何役もこなしているようですが、それもまた楽しいものですね。
【学校生活の様子】 2022-07-28 17:27 up!
ジャグリング<7月15日の朝のひととき>
11月に予定している芸術鑑賞教室に先立って行われたワークショップで体験したジャグリング。7月15日の朝、子どもたちが体験しているのはまさにそのジャグリングです。子どもたち用に購入したボールを使って練習しています。ワークショップでコツは教えていただいたので、きっとステキなジャグラーになれるでしょう?!
【学校生活の様子】 2022-07-28 16:35 up!
1学期終業式
子どもたちが1学期がんばったことや夏休みにやってみたいことなどを発表してくれた意見発表。たくさんの行事があり、たくさんの出会いがあり、たくさんのことを学んだ1学期だったことがよく分かりました。子どもたちのがんばりを支えてくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。1学期を振り返っていただき、ぜひ、子どもたちのがんばりと成長をほめてあげてください。
【学校生活の様子】 2022-07-21 21:34 up!
1学期終業式
7月20日(水)1学期終業式を行いました。子どもたちのがんばりが積み重なった71日間でした。ルワンダの友だちに送ったメッセージやルワンダフル・サマー2022の様子を見ながら、成長を確認し合いました。
【学校生活の様子】 2022-07-21 21:24 up!
This is ....<5年生外国語>
これまで学んだ表現を使って、好きなキャラクターや身近な人を紹介してみました。
This is Mr.◯◯.
He is our teacher.
He can speak English.
(授業者のことを紹介してくれました。)
This is △△.
He is a ghost.
He can help Mario.
(ゲームのキャラクターです。有名な「あの方」との関係性が分かったような気がしました。)
♪“This is my town”♪という教科書にある歌をBGMにしながら、1学期の学習のまとめとなりました。ウムチョムイーザ学園の子どもたちとの交流でも使えそうですね。
【学校生活の様子】 2022-07-19 20:44 up!
試してみよう!<4年生理科>
教科書に「かん電池2こを直列つなぎにすると、モーターが速く回ります。」と書いてありました。では3こ、4こと直列につなぐかん電池の数を増やせば、もっともっと速くなるのでしょうか?実験用のクルマには4つまでかん電池を増やすことができます。早速、チャレンジしました。でも動きません。どうして?「直列につなぐって、どういうこと?」という質問を投げかけると、子どもたちは考えだしました。回路が一本の線でつながっているかどうか、電池の向きはどうか、導線はちゃんとつながっているか等々、いろいろ点検し、ついに動き出しました。どうやらモーターの回転が速くなっているようですが、時間切れとなってしまいました。明日、比べてみましょう!
【学校生活の様子】 2022-07-19 20:34 up!
がんばろう!
愛好作業に向けて、お掃除のポイントを確認しています。窓や戸のレールの部分、靴箱、ゴミ箱等々、1学期分の汚れ落としをします。班長、副班長の5・6年生がリーダーとなってみんなで協力していました。
【学校生活の様子】 2022-07-15 18:44 up!
試してみよう!<4年生理科>
モーターで動くクルマを使って電気の勉強をしています。「どういうつなぎ方をしたら速く走るのかな?」「プロペラを使ったらどうなるのかな?」「まっすぐ走らせるためにはどうすればいいのかな?」など試行錯誤しています。その中で分かったことを共有しながら「ほんどだ!」という声が聞こえてくる理科の時間でした。うまくいかないときには説明書を読み直したり、教科書を読んで確かめたりしています。「あっちこっち」「行きつ戻りつ」しながら勉強していきましょう!
【学校生活の様子】 2022-07-15 18:38 up!
朝から…。
【学校生活の様子】 2022-07-15 15:01 up!
スポーツタイム
スポーツタイムもクラブの時間も子どもたちはドッジボールに夢中です。
クラブでは1学期の反省をし、楽しく活動できたことを振り返りながら、仲良く活動するための約束事を確認しました。そしてチーム替えをしながらドッジボールを楽しみました。投げる動作、捕球の仕方、よけ方・・・経験が技能を高めていくようです。
子どもたちが好きな競技を活用しながら体力向上につなげていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-07-14 18:42 up!
メッセージを書こう!<5・6年生外国語>
Ryozen is a nice town.
You can eat ice cream.
You can enjoy hiking.
It's wonderful.
I want to study home economics.
I want to be a cook.
I can cook well.
これまで勉強した表現を使って、霊山のこと、自分の夢などいくつかのトピックについてまとめてみました。そしてそれを名刺大のカードに清書しました。何に使うのでしょう?実は、来週参加する「Rwandaful Summer 2022」の中で、カードを持ち寄り、並べて絵を作る時に使われます。どのような絵になるのか楽しみですね。そしてオンラインでの交流会でもきっと役に立つはずです。これからもたくさんの表現を勉強して、実際に使ってみましょう!
【学校生活の様子】 2022-07-14 18:29 up!
電流を勉強しています<4年生理科>
モーターで動くクルマを使って電流の勉強をしています。回路からモーターをはずして代わりに電球をつけ、検流計で電流の大きさを調べます。電池が1本のとき、2本直列つなぎのとき、2本並列つなぎのときと調べて、特徴が何となくつかめてきたようです。その時、検流計の針が今までとは逆の方向に触れました。どうしてでしょう?何が違うのでしょう?「違う」というのは何が違っているということなのでしょう?次の時間のテーマが決まりました。
【学校生活の様子】 2022-07-14 18:02 up!
おいしそう!
ハンバーガーにジュースにフライドポテト。本物そっくりにできました。「そっくり」ということは、実物をよく分かっているということで、それを再現できる力や表現力があるということですね。
【学校生活の様子】 2022-07-14 17:50 up!
それぞれの朝
今朝のがんばりタイムは読書です。5・6年生は司書の先生による読み聞かせでした。自分だけのことばが通じる世界になったら・・・いつもお話の世界に引き込まれてしまいます。私もそのような本を子どもたちに読み聞かせできたら、と思います。
朝の学活の時間になると3・4年生の学級から「ダイヤの原石」の歌声が聞こえてきました。7月18日にはウムチョムイーザ学園の子どもたちや大学生とのセッションがあります。これからの学校生活や成長の中で歌詞に込められた思いが支えとなることもあるでしょう。
【学校生活の様子】 2022-07-14 17:15 up!
ゴムの力で車を走らせよう(3年理科)
理科の学習で,ゴムの力を使って車の動き方がどう変わるかの実験をしました。
【学校生活の様子】 2022-07-14 15:43 up!
日の本一の桃太郎、参上!
お昼も終わりにさしかかった頃、素晴らしいお客様の登場となりました。桃をたくさん抱えた「桃太郎」さんです。桃の節句の時に桃の花がプレゼントされましたが、その桃の実がなったので、届けてくださったのです。昨日、一足先にいただいたのですが、とても甘く、おいしかったです。今日も帰ったらいただく予定です。伊達市の魅力を改めて実感しています。
【学校生活の様子】 2022-07-13 20:46 up!