まとめ<9月30日(金)>
4年生は、これまでの学習(理科)のまとめをしました。たくさんのことを学習してきましたが、改めて「問われる」と理解が曖昧だったり、誤解して覚えているところもあるようです。もちろんしっかり理解していることもたくさんあるのですが、「あれっ?!」と思った時こそが勉強すべき時なのだと思いました。教科書を読み返したり、友だちと情報交換をしたりしながら理解が深まっていく様子でした。
【学校生活の様子】 2022-10-03 16:16 up!
スタート<9月30日(金)>
学習発表会に向けての練習がスタートしました。今日はシナリオの読み合わせです。とても興味深い内容のようです。体育館が使用できないため、1階の多目的スペースとランチルームのスペースを活用して行う予定です。内容も会場もたくさんの創意工夫を生かした学習発表会にしていきたいと思います。
【学校生活の様子】 2022-10-03 16:09 up!
屋外シャトルラン
体育で体力テストをやっています。
今日は校庭でシャトルランをやりました。
暑い中、一生懸命頑張りました。
早く体育館が直りますように。
【学校生活の様子】 2022-09-30 15:36 up!
「さよなら」は別れのことばじゃなくて・・・
ICT支援員の先生が本校勤務最終日を迎えました。タブレットの使い方や各種設定の仕方、便利なアプリの紹介など、様々なリクエストや無理難題にも関わらず、いつもにこやかにご対応いただきました。そして常に子どもたちの様子に気を配っていただきました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。これからはSE(システムエンジニア)としてのお仕事に復帰されるそうです。本当にありがとうございました。お別れするのはさびしいですが、元気な石田っ子の姿をこれからも発信していきますので、ぜひ応援していてください。
【学校生活の様子】 2022-09-29 20:58 up!
そういう時もあります・・・
銅線を巻き付けて電磁石の実験中でしたが、残念ながら今回はうまくいかなかったそうです。次回また挑戦してみましょう!
【学校生活の様子】 2022-09-29 20:48 up!
再び・・・
前回の授業で金属を熱して、そのあたたまり方を確認しましたが、今回はコの字型の金属を熱してあたたまり方を考えました。
さらに線香の煙で確かめていたのは、空気のあたたまり方を予想するためでした。どんな予想ができたでしょうか。
【学校生活の様子】 2022-09-29 20:44 up!
今朝のお話は・・・
学校司書の先生が紹介して下さったのは、飼い主の死後も駅で帰りを待ち続けたという、あの犬のお話でした。飼い主との心の交流、思い続ける一途な気持ちなど、様々な思いがわき上がってきていたようです。
【学校生活の様子】 2022-09-29 20:38 up!
秋の風景(2)
外で食べるお弁当はとてもおいしかったようです。準備や片付けに給食ほどは時間がかからなかったので長めのお昼休みとなりました。
【学校生活の様子】 2022-09-28 22:31 up!
秋の風景
石田小のある石戸地区は、秋になるとヒガンバナが咲き競います。今週は天気もよく、今日も「撮影日より」です。「秋」を感じながら撮影に出掛けてみました。思い思いの「構図」を考えんながら撮影していました。
【学校生活の様子】 2022-09-28 22:26 up!
お弁当2
みんなで食べるお弁当は最高です。
今日もありがとうございます。
【学校生活の様子】 2022-09-28 12:49 up!
お弁当
【学校生活の様子】 2022-09-28 12:48 up!
仲良くお弁当
今日は、4年生以上の子ども達が、陸上記録会のため競技場に行ってるため、学校は1年生と3年生だけでした。上級生がいなくてさびしがっていましたが、みんなで仲良く音楽の勉強をしたり、一緒にお昼のお弁当を食べたりしながら楽しく過ごしていました。
【学校生活の様子】 2022-09-27 12:32 up!
太陽の恵み
6年生は太陽の光の働きを学習しています。小さいけれど太陽光パネルを電気回路に組み入れてみると、メロディーが流れたり、ファンが回ったりする仕組みです。電池のかわりになるんですね。
福島県では太陽光や風力、水力などの再生可能エネルギーの導入を積極的に進めています。どのような取り組みなのかも含めて詳しく調べてみたいですね。
【学校生活の様子】 2022-09-26 21:16 up!
なるほど!
4年生は金属のあたたまり方を調べています。カセットコンロの火で熱するのですが、その熱がどう広がるかを「可視化」するために使っていたのは、ロウでした。ロウが熱せられていく様子から金属のあたたまり方を知ることができました。「なるほど!」ですね。次は「水」をあたためるそうです。どんな工夫をすれば「可視化」できるのでしょうか。子どもたちの予想を楽しみにしています。
【学校生活の様子】 2022-09-26 20:56 up!
電磁石
銅線を巻き付けたものを電気回路につなげ、鉄芯を入れるとそれが磁石になって金属製のクリップがたくさんくっつきました。すごいですね。電磁石というのだそうです。どういう仕組みなのか、自分たちのことばでまとめていました。ちなみに社会でもいろいろなところで応用されているそうです。去年子どもたちが社会科見学したところにもあったようですが、覚えているかな?
【学校生活の様子】 2022-09-26 20:48 up!
何をしているのでしょうか?
子どもたちが何かを探して走りまわり、何かを見つけてさわっています。子どもたちが遊んでいたのは「色鬼」でした。多目的ホールにはない色だと思って「紫」と言うのですが、子どもたちはポスターのちょっとしたところにある「紫」を探し出します。なかなか手強い子どもたちです。
【学校生活の様子】 2022-09-26 20:41 up!
追いかけて、追いかけられて
2つのグループに分かれて、グループの名前が呼ばれたら、もう一つのグループに捕まらないように「逃げ」ます。追いかけて、追いかけられて、時々、どちらのグループ名でもない名前が出てくる「フェイント」にホッと一息つきながら、給食前のひとときに心地よい汗を流す石田っ子たちでした。今日の給食もおいしくいただきましたね。
【学校生活の様子】 2022-09-26 20:30 up!
本番に向けて
明日(9月27日)に迫った市の児童陸上記録会。競い合ったり、自分(たち)自身に向き合ったりする中で、記録の更新に挑んでください。健闘を祈っています。
【学校生活の様子】 2022-09-26 20:22 up!
エール
9月22日(木)昼休み、市の児童陸上記録会に参加する選手たちへの壮行会が開催されました。応援する側もエールを送られる側も緊張したかと思いますが、自分たちの記録更新、緊張する場面だからこその踏ん張り、他校の選手と競い合う中での力と技の高め合い等々、記録会だからこその経験をしてきてほしいと思います。今までにない「自分」を発見してきてくれることを祈っています。
【学校生活の様子】 2022-09-26 20:08 up!
クラブ
好きなキャラクターを描いたプラバン(プラ板)を作りました。思った以上に小さくなりましたが、「引き締まった」感じがとてもよかったですね。
【学校生活の様子】 2022-09-22 17:32 up!