![]() |
最新更新日:2023/03/31 |
本日: 昨日:18 総数:219203 |
スリリングですね・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リアルですね・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Let’s enjoy learning English!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() hero? 6年生は、What is your best memory in 2022?話題についての表現がメモしてあったり、馴染んだ表現だったりと「言いたい表現」にたどり着くことができていたようです。もう一つのトピックは、What is your plan on your Christmas or winter vacation? ALTと授業担当者とのデモンストレーションを参考にしながら英語での「やりとり」に挑戦していました。ALTの質問(の意図)を理解し、英語で答えようと頑張っていました。2学期、もう1回、ALTと授業をすることができます。クリスマスに向けて、あるものを子どもたちと準備しています。詳細はまたの機会に・・・ 普段はできないところも・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夜空を見上げよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 霜の降りた朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活の中に・・・<12月9日>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
自分たちが作ったエプロンをつけて,ご飯とみそ汁,スクランブルエッグを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが気になる不思議なスイッチ!
「ふくしまゼロカーボン事業」の一環として、県の環境共生課、(株)オフィスコラボの協力のもと、「みんなが気になる不思議なスイッチ!」のワークショップ学習を行いました。子ども達は、地球温暖化による自分たちのくらしへの影響について理解を深めるとともに、普段のくらしの中でちょっとした節電や節水など省エネに心がけることで、地球温暖化を少なくしていけることを学習しました。
今日のワークショップでは、電灯のスイッチにイラストシールを張りつけることで、絵を合わせたくなる心理をくすぐり、「思わず消しちゃう照明スイッチ」をつくろうというものでした。子ども達は思い思いのイラストをシールに書込み、校舎内の電灯のスイッチに張り付けていました。この活動を機会に節電の意識や習慣を高めていってほしいと思います。作ったシールはお家にも持ち帰りますので、ぜひご家庭でもシールを使って節電に取り組まれてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび@教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふ化しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サケの成長の様子は、子どもたちが順番を決めて記録しています。毎年取り組んできた上級生は、これまでの経験を覚えているようで、いろいろ教えてくれます。石田川に放流するその日まで大切に育てていきましょう。 なわとび<12月7日>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 募金活動<12月7日>![]() ![]() 目指すのは・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
おいしい給食を食べた後、子どもたちは体育館でサッカーを楽しんでいます。石田小オリジナルルールで、年齢に見合った動きを取り入れています。体育館を所狭しと駆け回る子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お掃除
火曜日の朝はお掃除タイムです。11人で分担しながら、手際よく取り組んでいます。雪混じりの朝となりましたが、学校生活にしっかり取り組んでいる子どもたちの姿を見ると、頼もしさを感じる朝となりました。個別懇談を本日と明日、予定しております。子どもたちの様子、特に頑張りと育ち、そしてこれからについて話題にさせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そ〜れ!
体育の時間では全員でなわとびに挑戦しています。まずは焦らずじっくり回数をこなしていきましょう。この冬、どこまで記録をのばせるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どういうことなんでしょうね
4年生の理科で勉強した「夜空を見上げよう」(3単元)。そこで出てきた10コの疑問に答えようと、子どもたちががんばっています。インターネットを使ったり、教科書を読んでみたりと、分かったことをノートにまとめました。授業の最後に一人ずつ発表して、友だちの発表を自分のことばで言い直してみたり、質問したりとさらにギモンが増えてしまいました。次回、さらに掘り下げてみましょう。発表の様子(動画)はシートに「はり付けてある」ので、振り返りに使ってみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 募金活動
募金活動が始まりました。助けを必要としている人に必要なもの(こと)をしたいと思った時、募金はその1つの手段になります。子どもたちが、自分の「気持ちを届けたい」「届けてほしい」と思っているのは誰に対してなのでしょうか。どういったことに対してなのでしょうか。子どもたちに聞いてみたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび
朝のチャレンジタイムが校庭でのマラソンから体育館でのなわとびになりました。冬の朝特有の寒さが感じられる朝でしたが、なわとびする子どもたちの元気な姿で一週間が始まりました。がんばっていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
伊達市立石田小学校
〒960-0807 住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6 TEL:024-586-1350 FAX:024-586-2024 |