最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:48
総数:290471
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

おめでとう!! 第10回言語わざ賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、「もみじ」、「だんごむし」、「かぐやひめ」を題材とした俳句・川柳が入選しました。かわいいイラストも描いてあります!

「あきのよる かぐやひめが わらってる」(1年 T.Y.)

「だんごむし ボールみたいに まるまるよ」(1年 S.M.)

「もみじはね たいようみたいな ほのうだな」(2年 F.K.)

いつ起きても不思議でない事故

 今日の昼の放送で生徒指導担当の遠藤先生から全校生に是非考えてほしいということで、相馬市のある小学校の事故を例にお話がありました。
 今朝の新聞でも報じられていますが、3年生の男子児童が3階の階段の手すりに腹部を当てて滑りようとして、転落してしまったという事故です。その児童は不幸にも頭を強打して、意識不明の重体となっているそうです。
 本校では、これまで手すりで滑って遊んでいる児童は見かけませんが、このようなケーズは目を離したすきにいつ起きても不思議ではないので、遠藤先生からの全体指導を受け、これから各学級で指導を行います。一方的に禁止・注意するのではなく、児童の判断力の育成につながるように、考えさせる指導を行いたいと思います。
画像1 画像1

幼小連携合同マラソン

 「小学校に慣れてもらおう」の一環として、小学校の業間マラソンに幼稚園の子どもたちが参加し、小学生といっしょに校庭を元気に走りました。秋晴れの素晴らしいお天気のもとで、幼稚園児と小学生がいっしょに校庭を走る、なんて素敵なんだろうと思いました。今日は、幼稚園の保護者の方もサポーターとしていっしょに走ってくれました。最後にみんなで記念写真を撮り、素敵な笑顔でカメラに収まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居隊参上!!

画像1 画像1
今日は、図書委員会のメンバーが堰本小紙芝居隊となり、1〜3年生の教室を訪問して子どもたちに紙芝居を読んでくれました。紙芝居は、いつの時代も子どもたちが大好きなメディアです。本校の紙芝居隊も回を重ねるごとに読み方が上達しているように思います。
画像2 画像2

『ドッチボール』『ドッジボール』『ドッヂボール』正しいのは?

画像1 画像1
 子どもたちが大好きなボール運動(写真のゲーム)の名前ですが、正しいのは次のどれでしょうか。

 1.ドッチボール
 2.ドッジボール
 3.ドッヂボール
答え

表彰コーナー「堰本っ子の輝き」の賞状のお引っ越し

 玄関正面の掲示板は、子どもたちの活躍の足跡が分かる表彰コーナーとなっていますが、もう賞状を掲示する場所がなくなり、今後どうしようかと相談したところ、新しい賞状は表彰コーナーに掲示して、古い賞状は、別の掲示板に移動して掲示することにしました。外してしまうのではなく、今年いっぱいは子どもたちの目に触れるところに掲示しておいてあげたいと思います。
画像1 画像1

スズムシ最後の2匹

 最盛期の時は毎日うるさいくらいに鳴いていたスズムシも9月に入ると鳴くことをやめ、飼育箱にたくさんいたスズムシも少しずつ命の灯を消していき、最後の2匹が静かに余生を送っています。昨日、生きている間はしっかり世話をしなければと新しいえさのナスを交換してあげました。
画像1 画像1

表彰おめでとう 〜実りの秋〜

 今朝の全校朝の会では、最近いただいた各種賞状の伝達を行いました。サッカー、ソフトボールのスポ少の大会、読書コンクール、絵画コンクール、市小学校陸上記録会、三浦弥平杯ロードレース大会など最近の子どもたちの活躍はめざましいものがあります。
 2学期は実りの秋にふさわしい学期にすることを目標にスタートしましたが、この時期になって少しずつ形となってきたように思います。本日の朝の会は、表彰だけで終わりましたが、どこか心にエネルギーがたまってくるような充実した朝の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気がついてみたら27000件突破に感謝!!

画像1 画像1
 いつも堰本小学校のホームページをご覧いただき、心より感謝申し上げます。いろいろな行事が目白押しでアクセス数に余り目が行きませんでしたが、気がついてみましたら27000件を突破していました。前回の感謝のブログは、9月25日に22000件突破したときにアップしましたので、1ヶ月で約5000件のアクセスがあった勘定です。
 これからも学校の「見える化」を進めるために楽しく面白いホームページ作りに努力していきたいと思いますので、ご愛顧の程よろしくお願いします。

秋のデコレーション

 校長室前の廊下に自分勝手に命名したコーナー「秋のデコレーション」ですが、廊下を歩く子どもたちが飾り物に手に触れるせいか、飾りが少しずつ動いているようです。子どもたちの感覚で秋の感じが出るように動かしてくれるので、見る度に新しい発見があります。どういう訳か、今日はイノシシの人形が追加されていました。
画像1 画像1

校内マラソン大会に向けて、ゴーゴーゴー!!

 来週の11月7日(木)に学校行こう週間の一環行事として、校内マラソン大会を開催しますが、やるからには子どもたちが満足できる走りができるように、今日から各学級の体育の時間に、本番と同じ距離とコースで練習を開始しました。毎日、朝のフリーマラソンを行っていますが、記録を取るとなると、フリーマラソンと違う場所のスイッチが入るようで、走りがまったく違います。苦しくとも我慢して走ることを学ぶ機会にしたいと覆います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食配膳員の加藤さんようこそ!!

 前任者の渡辺さんが都合で9月いっぱいでご退職され、その後任とした加藤邦子さんという方が本日着任しました。ご自宅は粟野で、子どもが大好きだそうです。子どもたちに毎日おいしい給食を準備していただくことで、堰本小の教育に貢献していただければと思います。
画像1 画像1

祝 せきなみ中ノ内橋開通

 中ノ内地内の広瀬川に新しい橋が完成し、本日から正式に渡れるようになりました。先週の金曜日には、生憎の小雨模様でしたたが、幼稚園の子どもたちによる渡り初めの行進も行われ、地域を挙げて開通をお祝いしました。
 この橋は、本校の学区内にあり、この橋が渡れるようになったことで、中ノ内の子どもたちの通学路が一部変更になりました。
 完成した中ノ内橋を改めて見てきました。通学路が短くなったことはよいのですが、車の往来が激しい道路を横断することになり、交通事故の防止が大きな課題であると思います。横断歩道はあるのですが、さらに信号機を是非設置してほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力疾走 三浦弥平杯ロードレース大会 その3

 入賞おめでとう。本当によくがんばりました。
画像1 画像1

全力疾走 三浦弥平杯ロードレース大会 その2

 毎日、児童の体力向上のために朝のフリーマラソンを行っていますが、今日のロードレース大会からその成果が少しずつ表れてきていることを実感しました。神様は、人間に続けることによって必ず上達するという能力を与えられたと言います。そして、上達しないのは、途中でやめてしまうからだと言いますが、本当にその通りだと思います。どんなことでも続けることの大切さを子どもたちに伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力疾走 三浦弥平杯ロードレース大会

 福島県初のオリンピック選手である三浦弥平翁の功績を記念して開催される三浦弥平杯ロードレース大会が開催され、堰本小からも大勢の児童が参加しました。特に本校では、体力向上のために5,6年は全員参加することが伝統となっており、今年も全員参加し、秋の梁川路を舞台とするロードレース大会を大いに盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断開催 〜お疲れ様でした〜

 台風26号の影響で延期となっていた就学時健康診断を本日午後1時30分より開催しました。この健康診断は、就学前に子どもたちの心身の健康状態を適切に把握し、4月からの小学校生活を円滑にスタートできるようにするためのもので、法律に基づいて実施されます。
 子どもたちが検査を受けている間に、会議室では保護者対象の子育て講座が開かれました。講師に市子育て支援課の子ども相談員の齋藤宏也先生をお迎えし、「子どもの成長と大人のかかわり」という講義を通じて、子育てについて研修を行いました。
 子どもたちを幸せにするために親の関わり方の大事なポイントについて、これまでの実践経験に基づきわかりやすくお話いただき、楽しく有意義な研修会となりました。
画像1 画像1

修学旅行のコース大公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の修学旅行の日程をお知らせします。

【10月24日(木)】
学校発6:15→福島駅7:38(やまびこ120号)
→東京駅9:12→皇居車窓見学
→国会議事堂見学10:00〜11:00
→昼食(参議院議員会館)12:10
→スカイツリー見学12:50〜14:10
→カップヌードルミュージアム見学15:20〜17:00
→ホテル(泊)新橋愛宕山東急イン17:50

【10月25日(金)】
ホテル発8:40→浅草散策9:00〜10:00
→江戸東京博物館見学10:20〜11:40
→羽田空港見学12:00〜12:50
→昼食(有明ワシントンホテル)13:10〜14:00
→帰路(首都高・東北道)→学校着19:00

研究論文表彰の集い

 現職教育の共同研究として国語の読解力の研究を進めていますが、その研究のまとめを日本教育公務員弘済会の研究論文募集に応募したところ、この度お陰様で入賞の栄に浴することができました。
 その表彰式を今日の午後4時から本校職員室で行いました。表彰式には、わざわざ本部から責任者の方が来校し、入賞の祝辞とお祝いとして金一封をいただきました。今回の表彰を励みにして、子どもたちの読解力の育成の研究に邁進していきたいと思います。
画像1 画像1

スポ少ソフトの表彰

 最近のスポ少ソフトボール部の活躍はめざましく、本当にすごいものがあります。今日出勤すると、校長室に朝の会で子どもたちに伝達するトロフィーや賞状がたくさん届いていました。今週は、朝の会はないので、来週の朝の会で表彰したいと思います。各種大会で表彰されたものは、どんなものでもみんなで喜び合いたいと思いますので、学校にお知らせください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 第3学期始業式 弁当日
1/9 身体測定1年 
1/10 放送朝の会 書き初め会(2校時) 身体測定2年
1/13 (祝)成人の日
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776