最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:16
総数:290382
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

サケの卵をいただきました!!

 今日の午前中に「広瀬川にサケをもどす会」の代表の方が来校し、サケの受精卵をたくさんいただきました。これまでも堰本小学校では、子どもたちに受精卵がふ化する様子を観察させてきました。稚魚を育てて放流するまで少し不安がありますが、いただいた限りは、きちんと世話できるように支援してきたいと思います。
 保護者の方もご来校の折には、ご覧ください。昇降口から入ると正面のプレコの水槽の隣にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びた枝もばっさり 〜プラタナスの剪定〜

 今日は、朝から造園関係の業者さんが来て、校庭南側のプラタナスの枝の剪定作業をしていただきました。久しぶりの剪定作業なので、枝も大分太くなっており作業も大変そうでしたが、チェーンソーで枝をどんどん切り落として、見る見るうちにきれいになりました。これで邪魔するものがなくなったので、屋外照明の明るさも十分確保できるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい冬用運動着(長袖長ズボン)です!!

 先週の金曜日に検討を進めてきた正式バージョンの運動着が届きました。これまでの半袖・ハーフパンツの色やデザインを基調にして、長袖・長ズボンの色とデザインを考えました。また、長袖運動着の背中には、SEKIMOTOのバックプリントを入れて目立つようにしてみました。全体的に落ち着いた感じに仕上がったのではないかと思います。
 学校からお便りでお知らせしましたが、この運動着は新1年生の新入学用品として1年生から順次揃えてきたいと思います。もし上の学年のお子さんの中で新しく運動着を買い換える場合は、こちらの運動着を購入していただくことになります。
<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に走りました!!

 今日も寒い中子どもたちはフリーマラソンを元気に走りました。フリーマラソンのフリーとは自由という意味ですが、子どもたちにとってだんだんフリーではなく、習慣(custom:カスタム)になりつつあるようです。さらに習慣化するように継続のモチベーションを高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの剪定は来週の予定

 以前からプラタナスの枝が伸び放題になって、屋外照明の光を邪魔しているので剪定してほしいという要望がありましたが、ようやく来週実施の運びとなりました。
 昔はPTAの奉仕作業で剪定していましたが、会員数の減少で奉仕作業の回数も減り、今年は業者さんにお願いすることになりました。剪定の話は、ずっと前からありましたが、プラタナスの葉が全部落葉する今の時期をじっと待っていました。
<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスのデコレーション完成

 校長室前の廊下に机をおいて「秋のデコレーション」の飾り付けを行っていましたが、季節が秋から冬に移り、子どもたちが楽しみしているクリスマスが近づきましたので、今朝、クリスマスのデコレーションに模様替えをしました。このデコレーションを見て、子どもたちが少しでも楽しい気分に浸ってくれればと思います。ちなみにこの資材は、すべて100均ショップで揃えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばった3年生 〜最後の授業研究会〜

画像1 画像1
 昨日、本年度最後となる現職教育の授業研究会が3年教室で行われました。最後の授業研究会は、これまでの研究の成果が問われるので少しやりずらい面がありますが、3年担任と子どもたちが師弟一体となったすばらしい国語の授業を見せてくれました。
画像2 画像2

お待ちしています〜今日から個別懇談会〜

画像1 画像1
 お子さんの学習や生活状況について保護者の方と親しく情報交換を行う個別懇談会が本日より4日間にわたり開催されます。
 何かとお忙しい所かと存じますが、ご都合をつけてご来校ください。個別懇談の意義は、お子さんが持っている「よさ」についての情報をお互いに共有し、今後の学校と家庭での指導に役立てるところにあります。楽しく有意義な懇談ができますように担任も心待ちにしておりますので、安心してご来校ください。

堰本小ギャラリー ちぎり絵作品

 子どもたちが一生懸命に制作したちぎり絵の作品です。花火をテーマにした味のある作品だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回鼓笛オーディション

 昨日の昼休みに第2回目の鼓笛オーディションが開かれ、担当するパートの最終選考が行われました。見方によっては、子どもに厳しい試練を課しているように見えますが、自立的に物事に取り組み、自力で突破することの大切さを理解させるために必要な関門だと思っています。何でも大人に決めてもらうのではなく、本当にやりたかったら自分で本気で努力しなさい、そして責任を持ちなさいという暗黙の教えです。
 まもなく各パートが最終決定し、移杖式に向けて伝統の継承のために本格的に練習が始まります。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう!第13回言語わざ賞☆彡

あいさつや、朝ごはんを詠んだ句が選ばれました。
どの句もあたたかく、すがすがしい気持ちになる句ばかりです。
おめでとうございました!

・「あいさつで みんなにえがお とどけよう」(3年 S.K.)

・「朝ごはん みんなそろって いただきます」(5年 W.Y.)

・「朝起きる 台所から いいにおい」(6年 K.A.)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼小合同の業間マラソン〜走るって楽しいな〜

本日水曜日の2校時の業間運動は、11月から始めた幼小合同のマラソンでした。幼稚園の子どもたちに入学前に少しでも「小学校」に慣れてもらうことを目的に行っていますが、今ではいっしょに走ることは、特別なことではなく、自然な感じになってきました。小学生も幼稚園の後輩たちがいっしょだとモチベーションが上がるようで、走り方も軽快な感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレコの背びれは美しい!!

 学校のプレコは、今日はとても機嫌がよいみたいで、朝から立派な背びれを広げてくれました。普段は、背びれを閉じているので、こんな姿は余りみることはできません。
 このプレコは、5年前にペットショップから購入しました。その時は、小指ほどの大きさでしたが、5年間でこんなに大きくなりました。別の魚と同居しても喧嘩をすることもないので、現在はメダカと仲良く同居してくれています。<文責:丹治>
画像1 画像1

ソフトボール夜間練習

画像1 画像1
 今日は、堰本スポ少ソフトボールの練習日でした。夕方から元気なかけ声が校庭に響きわたり、一糸乱れぬ動きで練習が始まりました。今日は、堰本小単独の練習日のようで、他校の児童が混ざってはいないので、選手の人数は普段より少なめでした。
 新メンバーの1、2年もいっしょに練習していました。まだ入団して間もないのに、上級生といっしょに走ったり、投げたり、取ったりと同じメニューをこなしているので、すごい素質の子どもたちだと思いました。
 いつも熱い声援を送ってくださるお母さん方、寒い中本当にご苦労様です。日に日に寒くなりますので、風邪など引かぬように十分ご注意ください。
画像2 画像2

きれいになった正面玄関

 正面玄関の植え込みの花を処分し、来春まで楽しめる新しい花を植えてみました。花は、昨日購入しておきましたが、花植の作業を保健室の渡部先生が買って出てくれ、あっという間にきれいな花壇に生まれ変わりました。<文責:丹治>
画像1 画像1

インタビューをしました!(ひまわり学級)

ひまわり学級では、インタビューして調べたことを作文にまとめる学習をしています。調べることは、「昔の遊びと今の遊びについて」です。
校長先生、Oさん、Mさんにインタビューをしました。校長先生からは、子どもの頃に好きだった理科の実験遊びについて、OさんとMさんからは、石けり、めんこ、ぼうとばしなど体を使った遊びについて詳しく教えていただきました。
初めて聞く話に興味しんしんでした。しっかりまとめたいです。
(文責:生江)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス数32000件突破に感謝

画像1 画像1
 今朝、アクセス数32000件を突破しました。目標とする40000件突破までの一里塚ですが、目標まで一段ずつ階段を上がっていきたいと思います。これからも学校の新鮮な情報をリアルタイムに発信していきたいと思いますので、ご愛顧の程よろしくお願いします。<文責:丹治>

サケの水槽に濾過器設置

画像1 画像1
 近日中にサケの稚魚が学校に届けてもらえることになっていますが、循環濾過器がなかったので、今日の午後に購入してきました。稚魚が届くまで少し時間がありそうなので、ネットでサケの育て方を調べて受け入れの準備をしておきたいと思います。

12月の生活のめあてについて

画像1 画像1
 今月の生活は、「なかよく助け合おう」です。本校教育の目標である、自立と共生の教育の「共生」の部分に関わる内容です。今月のいろいろな活動を通して、自分一人ではなく、友達と協力したり、助け合ったりすることのすばらしさを子どもたちの伝えていきたいと思います。

この花の名前を教えてください!!

画像1 画像1
 4年の男の子が新聞作りのために外にある紫色の花の名前を教えてほしいとかで、わざわざ校長室に来てくれました。疑問に思っらことはきちんと質問できる子どもに育ってほしいと常々思っていましたので、大歓迎でした。質問された花は、アゲラタムという花でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 児童会委員会(反省)
2/11 (祝)建国記念の日
2/12 学力検査(国語) 学校保健委員会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776