最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:32
総数:290336
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

まずはひよこクラブを作ろう!!

画像1 画像1
 普通でしたクラブ編成は、新年度がスタートする4月に行われますが、本校では来年度のクラブ編成に向けて今から準備を始めます。
 本校のクラブ活動は、同好会方式で、日頃やってみたいと考えていた会員を自分たちで募って、最初の種になる「ひよこクラブ」を発足させます。今日は、その説明会が昼休みに体育館で行われました。子どもたちの自主性を引き出すには、面白い仕掛けが必要です。口元から笑みがこぼれそうな子どもたちの顔がよかったです。
画像2 画像2

3年の社会科見学の出発式

 今日の午前中に3年生が社会科見学で保原町の亀岡邸(歴史資料館)の見学に出かけてました。すでに学校に帰ってきていますが、写真は出発式の模様です。どの子どもたちもきちんとした姿勢で式を行い、3年生も立派に成長してくれたと感じました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの稚魚はどうですか?

 広瀬川にサケを戻す会の方が来校し、昇降口で育ているサケの稚魚の生育ぶりを見ていただきました。少し小ぶりですが、どの稚魚も元気に及び回って放流できるそうです。放流する時期は、2月上旬になるそうです。サケの放流は、毎年4年生が担当することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のマラソン

 連休明けの月曜日の朝、本当に寒い朝でしたが、そんな中でも中止にしないところが本校のいい所です。寒くても我慢して続けることから、体力と気力が養われるはずと信じてやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パート練習で磨きをかける

 昨日の全体練習で6年生から指摘された反省点を修復するために、今日の昼休みにパート練習を行いました。移杖式まであと2週間となりました。この機会に集中して練習させて、演奏のレベルアップを目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けずフリーマラソン

画像1 画像1
 真冬となり、外に出ることも躊躇するような朝ですが、子どもたちはそんな寒さにも負けず、外に出て走ります。東日本大震災以降、福島県内の児童生徒の体力・気力の低下が心配されています。しかし、子どもたちの姿から少しくらい辛くても我慢して走り通すことの意義を再確認しました。次年度もこの取り組みを継続していきたいと思います。
画像2 画像2

新入学学用品の選定

 今日の放課後、低学年担当の先生が4月に入学する新1年生が使用する学用品の選定作業を行い、これまで指導経験から新1年生が使いやすくて、指導効果が高い学用品を選びました。幼小連携ということで、堰本幼稚園の子どもたちとの関わりを大切にしてきましたので、新1年生の顔を思い描きながら、学用品を選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入り口を飾る団子さし

 6年生が作った団子さしの飾りを校長室をはじめて各教室の入り口に飾りました。団子さしの飾りには、豊作祈願、一家繁栄、豊かな生活などの願いが込められています。子どもたちが飾り付けの下を通る度に、きっと御利益があるはずです。子どもたちの素晴らしい未来のために、そう信じたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式に向けて その2

 今日の全体練習の最後に各パートについている6年生からきめ細かな指導がありました。その姿は先生顔負けで、指導している中身もしっかりしてこれまた驚きました。
 これからもいろいろな場面で、1年間の総まとめにつながる子どもの姿が見られることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式に向けて その1

 31日の鼓笛隊移杖式に向けて、全体練習が5校時にありました。演奏を聴いて、いつの間に練習したのかと思うほど上手に仕上がっていて、大変驚きました。これは、6年生の毎日の献身的な指導のお陰です。
 移杖式に向けて、6年生が責任を持って後輩たちに演奏の仕方を伝えるというこシステムはとても素晴らしいと思います。先生の力を借りずとも、自分達でやれることは自分たちでやり遂げると経験は、子どもたちの自立する力を高めることにつながるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校卒業生Y.M君、しばらくです!!

画像1 画像1
 今日は、校舎内の消火設備の定期点検をするために、業者さんが来校して点検作業を行ってくれました。業者さんの中に本校の卒業生がおり、挨拶をしてくれました。前にお世話になったとき6年生だったそうで、言葉をかけてもらえなかったらそのままになるところでした。いろいろ話をしていると、忘れていた当時の記憶が蘇ってきました。Y.M君は、もう25歳となり立派な社会人として、ばりばり活躍してくれています。

図書ボランティアさん、ありがとうございました!!

画像1 画像1
 今日は、図書ボランティアさんの活動日で図書コーナーの児童図書の整理などメンテナンスの仕事をしていただきました。
 今年初めてのボランティアでしたが、忙しい中本当にありがとうございました。次回2月5日は、「冬のお話会」として、3年生対象に本の読み聞かせ会を開いていただくことになっています。よろしくお願いします。
画像2 画像2

第16回 言語わざ賞☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期初めの言語わざ賞が行われました。
入賞した3句を紹介します。普段の様子を上手に表現していますね!


「ごはんはね マナーまもって たべるもの」(1年 S.S.)

「おうちでね こたつを出したら 大人気」(2年 F.K.)

「おはようで 今日も一日 はじまりだ」(3年 K.M.)

 言語わざ賞の表彰の後、俳句・川柳の特徴や面白さなどについて、担当の生江先生からミニ講座がありました。俳句の季語などにこだわらず、まずは五七五になっていれば大丈夫なので、どんどん応募するよう呼びかけました。ご家族団欒の場で、俳句・川柳の話題も楽しいのではないかと思います。

6年生、お世話になりました

 本日は、6年生のために朝早くからおいでいただき、小正月の貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
 昔は、どの家庭でもごく普通に行われていたはずの伝統行事だと思いますが、家庭の核家族化、社会の生活環境の変化により、このようなすばらしい行事は少しずつ消えつつあるのが現実のようです。貴重なご指導に心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

1年S.Sさん動物愛護ポスター

 動物愛護ポスターコンクールで入賞した1年のS.Sさんのポスターが1階階段上り口に掲示されています。動物と戯れて楽しい気持ちが伝わってくるすばらしい作品だと思います。
画像1 画像1

梁川方部成人式に参列して

 本日、午前10時より梁川生活改善センターで開催された梁川方部の成人式に参列してきました。以前に堰本小にお世話になっていたときの子どもたちの成人式なので、参列できたことを本当にうれしく思いました。
 すっかり大人になって小学生時代の面影を見つけるのに苦労しましたが、横顔を眺めているうちに、少しずつ昔を顔を思い出してきました。残念ながら名前までは結びつきませんでしたが、みんな立派に成長してくれたように感じました。
 市長さんのお祝いのメッセージの代読、成人証書の授与、梁川交響楽団のすばらしい演奏などで会場は、祝賀ムードでいっぱいでした。最後に梁川交響楽団が梁川中学校の校歌を生演奏をしてくれ、成人者全員で合唱しました。成人式で母校の校歌を合唱するというすばらしい企画に本当に感動しました。
 市長さんからのメッセージにあったお話ですが、
「時間は誰しも平等に与えられていますが、その時間を有効に活用した人が自分の夢に実現することにつながります。」
は、真実です。時間を無駄にしないで、社会に役立つ人になれるようにこれからも寸暇を惜しんで努力してほしいと思います。成人式、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春書き初め大会 その2

 続きをどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新春書き初め大会 その1

 今日の2校時に各学級一斉に新春書き初め大会を行いました。2年生は、都合で昨日実施したそうですが、全学年一斉に行うということは、ピンと張り詰めたような緊張感があって、どの学級を回っても真剣さが伝わってきました。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの反省と3学期のめあての発表

 今朝の放送の朝の会で、低中高学年の代表者による「冬休みの反省と3学期のめあて」の発表がありました。発表の前に挨拶と講話の中で、反省とめあては、行動に起こして初めて意味があることをお話しました。目標を立ててそれに向かって実践することは、大人でも難しいことですが、子どもたちが立てためあてが自力で達成できるように3学期は子どもたちとの関わりを深めて強力に支援していきたいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで作る学校運営ビジョン!!

画像1 画像1
 平成26年度の教育課程編成作業が進行中ですが、教育課程の根幹にあたる学校運営ビジョンを現在みんなで作成中です。堰本小の教育のねらいや方向性に関わるものなので、できるだけ多くの先生の考えを取り入れて、理解しやすい形に仕上げていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 6年体育館ワックス塗り
3/11 謝恩会 給食あり(2/17の休校日の振りかえ)
3/12 卒業式練習
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776