最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:32
総数:290336
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

楽しいなジャンピングボード

 3学期は、縄跳び運動のシーズンです。2学期末に子どもたちが縄跳びの練習を面白く取り組めるようにと、ジャンピングボードを4基購入しました。購入というより地域の大工さんに作ってもらいました・・・・。
 ジャンピングボードが納入されて、すぐに冬休みに突入してしまったので、今日の昼休みが使い初めでした。昼休みに子どもたちにジャンピングボードで縄跳びをしてもらったところ、どの子も軽やかに二重跳びを始めたので、びっくりです。ジャンピングボードの効果はすごい物がありそうです。空いているときは、どんどん使って難しい技をどんどん習得してほしいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

春の七草を覚えよう!!

画像1 画像1
 写真は、2年教室の入り口にある小黒板です。春の七草の名前を覚えるための担任の先生の工夫ですが、大事なことは子ども時代に徹底的な暗記させたほうがよいと思います。※春の七草をきちんと言える日本人は国内に何人いるでしょうか。

ネットで春の七草のわかりやすい写真を見つけましたので、ご覧ください。
      ↓
 http://www.hana300.com/haru77.html

真冬のパンジー

画像1 画像1
 2学期末に学校の花壇に植えたパンジーが寒さに負けずに元気に育っています。来春の学校の花壇が楽しみです。きっとパンジーとチューリップの咲き誇る花壇になるはずです。

スポ少ソフトの夜間練習

 校庭から元気にソフトの練習に励む子ども達のかけ声が聞こえてきました。新学期が始まり、練習を再開したようです。カメラを持って近づいていくと、元気に挨拶をしてくれ、すぐさま一心不乱にボールを投げ合っています。風邪など引かないようにして、これからも練習をがんばってほしいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2

ただ今下校しました!!

 午前中授業でしたが、第3学期始業式を無事終えて、ただ今子どもたちは一斉下校しました。冬休みで大分ゆっくりしたようですが、今日1日で子どもたちの気持ちは元にもどったようです。元気に挨拶をして、明るく帰っていきました。
 保護者の方には、明日からまたいろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期は勉強がんばる!!

 それぞれの学年で3学期がスタートしました。冬休みの宿題のまとめをする学年、さっそく授業に入る学年、気分一新席替えをする学年など、有終の美という山の登り口はそれぞれ違いますが、それぞれの学年で3学期のスタートを切りことができました。
 4月の進級と進学に備えて、勉強をしっかりさせ、今年の授業で習った学習内容を完全習得させることが3学期の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有終の美を目指して

 朝8時30分より体育館において第3学期始業式を実施しました。今朝は、底冷えがするくらい寒い朝でしたので、朝早くからジェットヒーターを焚いて体育館を暖めていましたので、始業式が始まる頃には、少しぬくもりを感じるくらいに暖まっていました。
 楽しかった冬休みも終わり、今日から第3学期が始まりました。3学期は、1年間で一番短い学期ですが、1年間の総まとめの学期としてこれ以上に大事な学期はありません。それぞれの学年の子どもたちが4月からの進級と進学を立派に成し遂げるためにも、3学期をこれまで以上に充実させていきたいと思います。ご支援のほどよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急連絡 新学期早々、明日はお弁当です。

画像1 画像1
 子ども達には、冬休み前に連絡済なのですが、念のためにお知らせします。
明日は、給食がないので、どちら様もお弁当を持ってくることになっています。
初めて聞いたという方もいらっしゃると思います。よろしくお願いします。
将来自立するために、高学年のお子さんには、自作弁当をお奨めします。

 また、明日は、第3学期初日なので午後1時に一斉下校となります。

フラッグの布を新調します

画像1 画像1
 用務員の村松さんが朝から鼓笛隊で使用するフラッグの布を付け替える仕事をしてくれました。村松さんは、手先が器用なのでこういう仕事はとても得意です。フラッグの担当の皆さん、いつか村松さんにお礼の言葉をお願いします。

昨日の写真ですが・・・

画像1 画像1
 昨日撮った写真ですが、ホームページに載せていませんでした。朝に降った雪が融けて雪解け水で校庭がぬかるんでしますが、太陽の光をよく反射してとてもきれいでした。今頃の紹介しても遅いのですが・・・・・。
画像2 画像2

わかるかな黒板メッセージ その2

 中学年の皆さん、先生のメッセージはどれでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかるかな黒板メッセージ その1

 高学年の教室の黒板メッセージですが、自分の学級のメッセージはどれでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったサケの稚魚たち

画像1 画像1
 しばらく見ないでいたサケの稚魚がいつの間にか大きくなっていました。おなかにあった大きな栄養袋も実に小さくなり、稚魚たちの動きも活発になってきました。そろそろ餌をやってもいい時期になってきたようです。
画像2 画像2

児童の皆さん、明日待ってますよ!!

画像1 画像1
 今日は、とうとう冬休み最後の日となってしまいました。写真の看板のようにくやしい〜なんて言っている人はいませんか。
 今日は、ほとんどの先生方が出勤して、明日から皆さんを迎え、充実した3学期にするために一生懸命に準備をしていました。学級通信を作ったり、教室の黒板にメッセージを書いたり、一日中忙しそうに動き回っていました。学校は、皆さんを迎える準備ができましたので、あと皆さんが元気よく登校してくれるだけです。先生方全員、皆さんを首を長くして待っています!!!

本年もよろしくお願いします!!

 今日の午前中に堰本スポーツ少年団の指導者の浅川さんが来校し、校長室で新年の挨拶を交わしました。
 堰本スポーツ少年団は、団員数の減少という悩みを抱えながらも、昨年は精一杯子どもたちの可能性を引き出し、各種大会で大活躍をしてくれました。火曜日に行われる全校朝の会では、その度に賞状伝達を行い、全校でその健闘を讃えました。本当にすばらしい活躍でした。今年は、さらに飛躍し、もっと高見を目指してがんばってほしいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1

今日から仕事始め

 暦では、1月4日が仕事始めでしたが週休でお休みでしたので、今年は、本日1月6日が仕事始めとなります。しかし学校は冬季休業中なので仕事始めと言っても官公庁や民間の企業とは少し状況が違います。子どもたちの声もしない仕事始めの学校は至って静かです。
 子どもたちは、元気でしょうか。冬休みのたくさんの楽しい思い出、本当にありがとうございました。冬休みの楽しかった思い出をエネルギーにして、また3学期にがんばらせたいと思います。
 あさって1月8日の日に密かに期待していることは、第3学期始業式で体育館に全員が顔を合わせることです。まさしく堰本小学校のこどもたちが「一堂に会する」ことができればと思っています。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の皆さん、もうそろそろ!!

画像1 画像1
 今日は、1月4日となりました。そろそろお正月気分を返上して、心も体も動き出す頃となりました。また冬休みに出された宿題も気になってきた頃かと思います。まだやり終えていない人は、きちんとやって冬休みのけじめをつけることが大切だと思います。もうすでに終わってしまった人は、心の準備、持ち物の整理などをして、3学期に備えましょうね。<文責:丹治>

☆謹賀新年☆

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 保護者の皆様、児童の皆さん、清々しく希望に満ちた新年をお迎えのことと、心よりお喜び申し上げます。
 昨年中は、堰本小の教育の発展のために温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。昨年は、全校一丸となり、学校と家庭、地域との連携に基づく教育と学校の「見える化」」の推進という新しい視点で学校経営に努力してまいりましたが、お陰様でいろいろな場面で学校と家庭・地域との相互信頼という手応えが感じられるようになりました。今年は、さらに子どもたちの具体的な変容、生きて働く学力の育成の面でさらに努力を重ね、保護者の皆様に喜んでいただける学校経営を進めていきたいと考えています。
 今年は、午年です。チャレンジすれば必ずウマくいくを信じて、昨年以上にアグレッシブに学校経営を進めていきたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。<文責:丹治>

アクセス数35000件突破!!

画像1 画像1
 気がついてみましたら、年内目標としていたアクセス数35000件を突破できていました。冬休みなので、読者の皆さんが喜ぶようなブログを発信できず、毎日心苦し思っていますが、35000件のアクセス、本当にありがとうございます。休み中も細々と更新したいと思いますので、思い出したときで結構ですので、堰本小のHPを覗いてみてください。

サケの稚魚も元気です!!

 サケの稚魚たちも元気に動き回っています。まだ大きな栄養袋を抱えているので、泳ぎずらそうです。「広瀬川にサケをもどす会」の方から、栄養袋がついている間はえさを与えないようにと言われています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 6年体育館ワックス塗り
3/11 謝恩会 給食あり(2/17の休校日の振りかえ)
3/12 卒業式練習
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776