最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:16
総数:290385
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

成長したグリーンカーテン

 時々お伝えしてきたゴーヤのグリーンカーテンが大きく成長して、ネットのてっぺんに届くくらいになりました。高さがどんどん高くなり、南側の窓を覆うようになってくると、グリーンカーテンの冷却効果を実感します。カーテンの外側と内側では、気温差が2,3度あるように思います。風吹くと、葉から蒸散する水分が水蒸気になる時の気化熱で気温が下がり、カーテンを通り向けてくる風が涼しく感じます。
画像1 画像1

青少年育成堰本推進協議会総会&教育講演会

 昨日、午後7時より堰本ふるさと会館で青少年育成堰本推進協議会総会と元堰本小学校長古宮睦男先生の教育講演会がありました。
 この組織は、堰本地区の各種団体がすべてを総括しており、それぞれの団体が連携して堰本地区の子どもたちの健全育成を推進するという目的があります。子どもたちの健全育成は、それぞれのご家庭、地域、この国の命運を左右する大切なものです。
 総会では、平成24年度の活動報告、会計決算報告と平成25年度の活動計画案、会計予算案が承認され、また役員改選が行われ、新会長に橘典雄さんが選出されました。
 総会のあとに古宮先生の講演が行われましたが、在職中の思い出をユーモアたっぷりにお話しされ、和やかな講演会となりました。
 古宮先生は、保護司という仕事を通じて感じている、子どもの「自立心と自律心」ということをテーマにご講演されました。将来の子どもの幸せな生活のためには、子ども時代に自立を促し自律を高めることの重要性について、いろいろな事例をもとにお話されました。
画像1 画像1

緑色になった池の水

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の猛暑で池の水が緑色に変色してしまいました。見た目がとてもよくないので今日は思い切って池の水交換をしました。水抜きをするときは、PTA副会長の正美さんのアイデアで取り付けてもらった塩ビ管のサイホンが大活躍しました。本当にすばらしい仕掛けだと使う度に感心します。
 こういう作業をしていると、子どもたちが次々に集まってきます。水遊びは、大好きなようで、あうでもない、こうでもないと子どもたちとの楽しいふれあいの時間となりました。

プールに入れなくとも・・・

画像1 画像1
 体の具合など諸事情でプールに入れない児童は、職員室の特等席で職員室の先生に世話になって自習することになっています。はじめの挨拶から始まり、チャイムが鳴ると終了の挨拶まであり、決して手を抜くことがないので真面目さには驚かされます。今日写真を撮ったのは1年生でしたが、どの学年も同じように立派です。

第3回 言語わざ賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放送で、言語わざ賞の表彰が行われました。
夏休みが近いためか、楽しみな夏休みを素直に詠んだ句が二首、赤いさくらんぼを上手に表現した句が一首です!

「さくらんぼ 赤いほのおは ほうせきだ」(2年 S.S.)

「暑い夏 花火が鳴るよ ドンドンと」(5年 Y.M.)

「夏休み いろいろな遊び 見つけよう」(5年 K.K.)

                                 (文責 生江)

授業参観、ありがとうございました!! その3

続きをどうぞ。
各教室には、エアコンが設置され涼しい環境で学習できるようになっています。一昔前ならば、公立学校の教室にエアコンなど夢また夢の話でしたが、幸か不幸かエアコンの導入はあの東日本震災がきっかけであることは間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました!! その2

続きをどうぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、ありがとうございました!!

 本日、」1学期末授業参観を開催したところ、ご多用の中大勢の保護者の方においでいただき、本当にありがとうございました。
 今回は、全学級で道徳の授業を見ていただきました。子どもたちの道徳心が道徳の授業で養われるとは思いませんが、資料を効果的に活用することによって、今までの自分を振り返り、これまで気づかなかった考え方や価値観があることに気づかせることはできると考えます。
 今日勉強した内容は、これからの日常生活の中で担任が意図的に取り上げて、実践化を促すことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生欠席ゼロ20日を達成する!!

 1学期がまもなく終了しますが、本日全校生欠席ゼロの日20日を達成しました。体や心の健康、家庭の諸事情でなどいろいろな条件が子どもそれぞれ違いますので、それらの条件をクリアして、全校生が一人も休まないで登校するということは、簡単なようで大変難しい面があります。堰本小の児童数は127名ですが、100名を超える場合とますます難しくなります。1学期の終了を前に、20日間を見事達成できたことをみんなで喜び合いたいと思います。

 写真の右上の赤い数字が通算の日数です。
画像1 画像1

元堰本小校長古宮睦男先生の教育講演会のお誘い

画像1 画像1
 11日の午後7時から堰本ふるさと会館において、青少年育成町民会議堰本地区総会が開かれますが、総会終了後の午後8時から引き続き教育講演会が開催されます。教育講演会には、元堰本小学校長の古宮睦男先生を講師にお迎えして、子どもたちの教育に今何が必要かを古宮先生の独特の視点からわかりやすく解説していただきます。
 現在の堰本小の教育目標の「自立し共に生きる児童の育成」は、古宮先生が堰本小に在職中に設定され、現在まで受け継がれています。

ご都合がつく方は、11日(木)午後8時に堰本ふるさと会館に是非足をお運びください。

明日の授業参観、お待ちしております!!

画像1 画像1
 明日は、1学期末の授業参観を実施します。何かとお忙しいところかと思いますが、11年間の途中経過となりますが、子どもたちの現時点の学ぶ姿をご覧になっていただきたいと思います。また、学級懇談会も開催され、学級担任と直接懇談できる貴重な機会ですので、学級懇談会にも是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。
 また、学級懇談会の後、会議室でPTA常任委員会が開かれますので、PTA本部役員、専門委員長、学年委員長の方はお残りください。

<日程>
○授業参観                13:15〜14:00
○全体会(放送)&学級懇談会   14:15〜15:40
○PTA常任委員会(1階会議室)  15:50〜16:50
 

図書委員会の出前紙芝居

 今朝は、子どもたちが楽しみにしている図書委員会の出前紙芝居がありました。1,2年の教室を図書委員会の子どもたちが訪問し、臨場感たっぷりに紙芝居を読んでくれました。紙芝居の最中は、誰一人お話することなく集中して聞き、1.2年の子どもたちの真剣なまなざしがとても印象適でした。
 もっと後輩たちに喜んでもらえるようにさらに練習して、腕を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後のクラブでした!!

 クラブの時間はみんなが楽しみにしている時間です。7月4日(木)には、屋内スポーツクラブで卓球をやりました。初めてラケットをにぎる友達もいましたが、ボールを追いかけ汗をびっしょりかきました。同じスポーツばかりでなく、いろいろなスポーツを経験すると、運動能力がより高まると言われています。「楽しかった!」「またやりたい!」という声が沢たくさん聞かれました。2学期もまたやりましょう。<文責 中村>
画像1 画像1
画像2 画像2

迷惑メールの設定解除のお願い

画像1 画像1
 先ほど11時42分頃に登録いただいているメーリングリストでテストメールを送信しました。本当に緊急な連絡が必要な事態に備えて、きとんと送信できているかを点検するために、時々テストメールを送信させていただくことをお許しください。
 先ほど残念ながら登録済にもかかわらず、164名中14名の方に送信できませんでした。これは、携帯またはスマホに迷惑メールの拒否設定がされていることが原因です。本日のテストメールがきちん受け取れなかった方は、一度学校の方にご連絡をお願いします。

恵みの雨で花壇も生き生き(^_^)v その2

 続きをどうぞ。ゴーヤの雌花もいくつも見られるようになりましたので、収穫が楽しみです。収穫できるようになりましたら、ご来校された保護者の方にもお裾分けいたします。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

恵みの雨で花壇も生き生き(^_^)v その1

 昨夜の雨で花壇のどの花も大変生き生きとして、2日ぶりに見ると一回り大きく成長しているように思います。朝にその様子を写真に撮りましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

読者の皆様、投稿ブログをお寄せください!!

画像1 画像1
 堰本小のホームページは。学校の様子を知らせる「学校ブログ」と子どもたちが発信する「子どもブログ」の2本の矢で成り立っています。前から考えていたのですが、3本目の矢としてホームページを見ていただいている読者の方々に「投稿ブログ」を加えていければと思っていました。ブログの投稿という大変なことのように感じますが、まったくご心配は入らず投稿してみると、とても面白いものです。
 方法は、このホームページの右の欄に一番下に学校のメールアドレスhead@date-sekimoto-e.fks.ed.jpをクリックしてください。自動的にメールソフトが立ち上がり、作成画面となります。投稿ブログは、メールで一度学校に送られ、学校の方で手作業でブログに貼り付けるようにようになります。よそのホームページの掲示板のようにいっぺんにブログがアップされることはありませんので、ご安心ください。
 ホームページを見た感想や学校の行事に参加した感想、ご家庭での家族行事の模様、学校への要望や意見など、なんでも結構ですので、気軽にご投稿をお願いします。
3本目の矢である「投稿ブログ」のお願いでした。

アクセス数13000件突破に感謝!!

画像1 画像1
 昨日、気がついてみましたら13000件を突破していました。10000件を突破したのが、6月14日でしたので1ヶ月足らずで3000件を突破することができました。かつて堰本小に勤務していたときもホームページを開設していたことがありましたが、そのときは、年間3000件程度のアクセスでした。
 当時は、現在のような光回線とかスマホのようなインターネットに接続する環境が整っていなかった時代でしたので、一概に比較することはできませんが、現在にような情報化社会において、ホームページを通して学校の生の情報を発信することは、学校と家庭、地域との信頼関係を築き上げるのに有効な方法だと考えています。
 これからも学校の息づかいが感じられるよう情報の発信に努力していきたいと思いますので、ご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

学期末に向けて大忙し!!

 教師は、、子どもたちを育てる面白さがあり、とても楽しい職業なのですが、学期末は特にめちゃめちゃ忙しくなり、第1学期終業式の日に子どもたちに通信簿を渡して、さようならをするまで次々と事務処理が続きます。各学級を訪問すると、その兆しをひしひしと感じます。
画像1 画像1

ジャガイモ畑(花壇)には何植えよう?

 収穫を終えたジャガイモ畑がガランとしているので、もう一度整地をし直しました。整地された花壇に植える花の第一候補はアサガオで、1年生の花壇に芽を出していたアサガオを引っ越しました。その他、余りお金を掛けないであるものを上手に生かして、隙間を埋めていきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 謝恩会 給食あり(2/17の休校日の振りかえ)
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式練習
3/14 教室ワックスがけ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776