最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:16
総数:290385
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

運動会の看板の緊急修理!!

画像1 画像1
 朝学校に来てみましたら、昨夜の強い風で看板の「大」と「小」の2文字が飛ばれていました。これでは大変と、教頭先生に至急修理してもらいました。

西の空にかかる虹

 朝方少し雨が降ったせいでしょうか、西の空にきれいな虹がかかりました。天の神様も今日の運動会を祝福してくれているようです。
画像1 画像1

本日の運動会は予定通り実施します(^_^)v

画像1 画像1
 先ほど、運動会開催の花火を打ち上げました。朝のうちは、少し肌寒い感じがしますが、雨の心配もなく運動会には最高の朝を迎えました。
 堰本地区&堰本小学校大運動会を予定通り開催いたしますので、堰本地区の絆をいっそう深めながら、子どもたちの最後まで諦めない全力プレーをご覧いただきたいと思います。
画像2 画像2

堰本地区・堰本小運動会会場作成

 今日の午後2時より明日の大運動会の会場作成を堰本地区体協の皆さんと本校職員が合同で行いました。体協も学校も運動会運営のノーハウは十分に持ち合わせていますので、てきぱきと作業を進めることができました。明日のお天気は心配なさそうです。きっと笑顔と充実感に満ちた素晴らしい大運動会になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川地域青少年育成推進大会に出席して

 本日、午前9時30分より梁川中央公民館で開催された梁川地域青少年育成推進大会に出席してきました。この大会は、梁川地域の青少年健全育成のための大会ですが、メイン行事となる「少年の主張」は、堰本小は昨年発表したので、今年の出番はありませんでした。今年の発表のテーマは、「家族の絆」でした。今年出場したどの小学校の発表も、自分の体験を通じた発表なので、説得力のあるすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会会場準備

 6校時に5,6年生の協力を得て、運動会の会場準備を行いました。明日の午後2時から体協の方々といっしょに正式に会場作成を行う予定ですが、使用する備品や道具は本日中に子どもたちと所定の場所に運んでおきました。校庭にもきれいな白線を引き直して、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を前に

画像1 画像1
 今日の昼休みは、運動会の準備で校庭での遊ぶことができなくなりました。校舎内を回ってみますと、各係の仕事をしている児童、トランペットを練習している5年生、開会のい言葉を練習する1年生と、それぞれの持ち場の仕事を行い、学校中がとても活気にあふれていました。今年の運動会スローガンが飾り物ではなく、生きて輝いているように思います。
画像2 画像2

運動会に向けて校庭整地

画像1 画像1
 昨日、体育部の遠藤先生が日曜日の運動会に向けて、車を走らせて校庭の整地をしてくれました。車で鉄のレーキを引いたあとの校庭は見違えるようにきれいです。
 今日の午後は、みんなで運動会の校内準備を行います。運動会に向けて、子どもたちの気持ちもだんだん盛り上がってきています。本番は、学校と家庭と地域の心がひとつになり、きっとすばらしい運動会になるはずです。
画像2 画像2

パンジーとチューリップの花壇作り

画像1 画像1
 校長室前の花壇には、パンジーとチューリップの花壇にする予定です。いろいろ相談して知恵を出し合いながら、彩りのよい素敵な花壇にしていきたいと思います。

さあ、春花壇の準備です!!

 校長室前の花壇には、ゴーヤのグリーンカーテンやスズムシ用のナスを植えたり、はたまたオクラを植えたりと、校長室前の花壇には、いろいろ楽しませてもらいました。秋が深まってきて、来春の花壇の準備をする時期となりました。これまで植えてあった野菜たちをすべて撤去して、みんなで春花壇の準備を始めました。
画像1 画像1

陸上記録会の感想ブログを書こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、4校時に昨日の陸上記録会の感想をブログに書くことになり、図工の版画を刷り終えた順にパソコン室に向かいました。6年生は、もう慣れたものでてきぱきと自力で作業を進めることができます。

「あったかことば」をたくさん言おう!!

画像1 画像1
 言霊と言われるように言葉には、不思議な力が宿っています。使っている言葉によって、だんだんその人の人生がその言葉通りに傾いていきます。たんぽぽ教室の茂木先生の教室では、子どもたちに「あったかことば」を積極的に使う指導に力を注いでいます。「あったかことば」は、全校にも是非広めていきたい実践だと思います。

 【あったかことば】

ごめんね  おめでとう  おはよう  こんにちは 平気   やったね
そうだね  かっこいい  楽しい   うれしい  必ずできる
ドンマイ  何とかなるさ 失敗は成功のもと    親切ね  すてき
さすが   がんばれ   すごい   よかったね またね  手伝うよ
かわいい  大好き    ありがとう 大丈夫   がんばったね
いっしょに遊ぼう     上手だね  その調子  いいよ

衣装をつけて整然と!!

 今年初めて鼓笛隊の衣装を着けて、鼓笛の練習を行いました。伝統の衣装を着けると子どもたちの気持ちも本気モードで、やる気のスイッチがすべてオンになったような演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習に来ています

 堰本幼稚園に本校の卒業生のS.Tさんが教育実習にきています。堰本小学校の1年生に妹がいるそうです。(※確かに似ています・・。)
 教育実習は短期間ですが、いろいろなことを経験すると思います。心から子どもがかわいいと愛情が湧いて感じられるような教育実習であってほしいと思います。がんばれS.Tさん。
画像1 画像1

復活 堰本音頭

画像1 画像1
 子どもたちも堰本音頭の踊りにすっかり慣れ、上手になってきました。今日は、本番のつもり行い、最後の練習を行いました。
 本番の地区運動会では、堰本音頭をCDに録音した元PTA会長の小賀坂保夫さんに生歌で出演していただくことになっています。お楽しみに!!
画像2 画像2

全校綱引きは壮観です

画像1 画像1
 今年は、学年ブロックごとに行っていた綱引きを全校綱引きにしました。そうした理由の一つに、児童の減少にあります。少しでも児童の減少をカバーし、見栄えを良くするために思い切って全校綱引きにしました。そのために少し長めの綱を新たに購入しました。全校生127名が引き合っても、まだ余裕のある長さです。今年の綱引きは、なかなか見応えがあって壮観です。乞うご期待あれ。
画像2 画像2

表彰おめでとう!!

画像1 画像1
 今日は、全校朝の会があり、表彰と陸上壮行会、運動会の練習と少し忙しい朝の会でした。まずは、子どもたちの活躍を知らせる大事な表彰式から始めました。
 先月行われたPTAふれあい祭りの「ぞうリンピック」の高学年部の部優勝者、スポ少バレーボール大会準優勝と優秀選手賞の表彰を行いました。いろいろな活動に参加して、豊かな体験を積みことは、子どもたちの人格形成にはとても大事なことです。これからも学校として、子どもたちの校外の活動を積極的に応援していきたいと思います。

校庭の修復ありがとう!!

 今日の校庭は、昨夜の雨で少しぬかるんでいましたが、6年生が朝から土を運んで修復してくれたので、3校時の全体練習は、無事実施できました。6年生はいつもさわやかに働いてくれ、本当に助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

これがアケビですよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長室前の秋のコーナーに、昨日山からとってきたアケビを追加してみました。アケビを見ると本当に秋だなと思います。子どもたちに見せると、初めてみる人も多いようです。

スパイクっていいですよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 信夫ヶ丘での陸上記録会では、スパイクの使用が認められているので、学校では児童数分のスパイクを用意して、練習で使ってもらっています。 子どもたちに履き心地を聞くと、蹴る力が地面に伝わり普通の運動靴よりスピードが出るとか。本当だったらすごいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 謝恩会 給食あり(2/17の休校日の振りかえ)
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式練習
3/14 教室ワックスがけ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776