最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:16
総数:290385
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

地域に貢献する鼓笛パレード その1

 今日の午後に陽光台団地の駐車場から堰本小学校までをコースとする鼓笛パレードを実施しました。この鼓笛パレードは、鼓笛演奏を通じて堰本地区の交通安全と防犯意識の高揚を目的とする啓発運動として行われました。今年で4回目のパレードとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハの幼虫がんばれ!!

 写真は、昇降口の植え込みにあるユズの木で育っているアゲハの幼虫です。余り多くのアゲハの幼虫が生育するとユズの葉を全部食べられて木が枯れてしまうことになりますが、この幼虫が今年最後の幼虫だと思いますので、みんなで見守りたいと思います。
 立冬を過ぎましたので、この幼虫はどこか目立たないところでサナギとなって冬越しをして、暖かくなる来春に立派な成虫に羽化するものと思われます。
画像1 画像1

深まり行く秋

 昨日は二十四節気の一つの「立冬」でした。「立冬」は、冬の始まりのことです。「立」 には、新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目となります。
 暦の上では、冬となりましたが、校庭の木々は紅葉と落葉ですっかり晩秋を感じられようになりました。プラタナスの葉が落ちましたら、業者さんに伸びた枝を剪定してもらう予定となっています。夜間に使用する団体さんから、校庭のプラタナスの伸び過ぎて屋外照明の光が少し暗いので、枝の剪定をしてほしいという声が学校に届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず校内マラソン大会!! その2

 毎日、朝のフリーマラソンを実施していまますが、毎日続けることがいかに大切かを改めて確認できたように思います。学年が上がるに従って、走り方がしっかりし力強くなってきています。これからも継続は力なりをモットーに朝のフリーマラソン継続したいきたいと思います。今日は、熱い応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず校内マラソン大会!! その1

 急に小雨が振り出し、開会式の開始が遅れましたが、お陰様で何とか全種目のレースが実施できました。保護者の皆様には、子どもたちの走りに熱い声援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマラソン大会、がんばるぞ

 今日の3、4校時には、子どもたちが楽しみにしていた(かな?)校内マラソン大会が開かれます。この行事は、「学校へ行こう週間」のフリー参観の一環として行われますので、是非この機会に子どもたちのがんばる姿をご覧になってください。
 今朝は、早めに外に出て自主的にランニングをして体をほぐす子どもたちが多く、子どもたちはやる気満々の状態です。
(発走予定時刻)
       1、2年女子の部−10時30分
       1,2年男子の部−10時35分
       3,4年女子の部−10時40分
       3,4年男子の部−10時50分
       5,6年女子の部−11時00分
       5,6年男子の部−11時15分
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の幼小連携業間マラソン

 今日は、伊達市教育委員会と県北教育事務所の先生から授業を中心に学校経営全般について指導を受ける学校訪問がありました。朝からいろいろ立て込んでいましたが、幼稚園の子どもたちに小学校に慣れてもらう一環として取り組んでいる合同マラソンを是非指導の先生方に見てもらおうと、予定通り実施しました。
 秋晴れの素晴らしいお天気のもとで子どもたちは、元気に走り通しました。案内が届いているかと思いますが、明日は校内マラソン大会があります。ご都合のつく方は、子どもたちの元気な走りをご覧ください。明日の3、4校時に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区作文コンクール特選おめでとう!!

画像1 画像1
 今日の全校朝の会で地区作文コンクールの表彰を行いました。特選1名、金賞2名、銀賞4名の入賞がありましたが、代表して特選(県審査に出品)に入賞した6年R.Kさんに代表して賞状を伝達しました。おめでとうございました。

アクセス数28000件突破にありがとう!!

画像1 画像1
 今日は3連休の中日ですが、子どもたちは怪我なく、楽しく過ごしているでしょうか。本日、お陰様でアクセス数の28000件を突破しました。長期的には3月末までに45000件のアクセス数を目標にしていますが、当面は30000件を突破できるように頑張りたいと思っています。これまでのぺースから考えると11月20日前後となるのではないかと考えます。
 毎日更新するブログ数を一応10個を目標にしています。10個の更新は大変な面もありますが、毎日のアクセス数や保護者の方からのブログを楽しみに待っていますという声は、継続への大きな励みになっています。これからもリアルタイムでベタな情報をお届けしますので、ご愛顧の程よろしくお願いします。

全校でボランティア

 今日の清掃はいつもより長めに時間をとり、全校ボランティア清掃を実施しました。
天井の蜘蛛の巣や窓ガラスなど、普段できないところも清掃しました。
 集中して黙々と清掃する、いつもと変わらない姿でした。奉仕の精神を忘れずに育ってほしいものです。【文責:遠藤】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から11月です

 今日から早いもので11月に入りました。まさしく光陰矢のごとしです。11月に入り、各教室の生活のめあてが新しいめあてに変わりました。11月のめあては、「場に応じた言葉をしよう」です。11月は、是非言葉づかいに気をつけて生活させたいと思います。
画像1 画像1

親子読書活動について

 秋も深まり、食欲の秋、運動の秋がクローズアップされましたが、読書するのにも最適な季節となりました。まさしく読書の秋です。学校でも読書活動を積極的に奨励していますが、読書週間(10/27〜11/9)に合わせて、家庭読書が少しでも浸透するように親子読書活動を実施することになりました。
 本日、写真のような親子読書カードをお配りしました。これは、親子でいっしょにする読書の時間を少しでも増やすことを目的にしたカードです。ぜひこの機会に親子一緒に読書の楽しさを味わっていただければと思います。
 このカードは、18日に学級担任に提出するようになっていますので、ご協力をお願いします。また、カードの追加を希望する場合は、学級担任にご連絡ください。
画像1 画像1

今日も元気にスタート!!

 今日はフリーマラソンがありました。着替えを早くして、外で有酸素運動を通して朝の新鮮な空気を吸うだけでも、フリーマラソンの意義は大きいと思います。フリーマラソンで体が目覚めましたので、今日も1日勉強に運動にがんばらせたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 謝恩会 給食あり(2/17の休校日の振りかえ)
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式練習
3/14 教室ワックスがけ
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776