最新更新日:2024/06/26
本日:count up37
昨日:42
総数:290304
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

今日から短期決戦で練習開始

 今日から卒業式の練習を開始しました。4年生は、インフルエンザで学級閉鎖中ですが、学級の再開を待っていては間に合わないので予定通り、5校時に実施しました。
 今日は、練習初日なので、まず卒業式のねらいを指導し、椅子の座り方、起立や礼の仕方など初歩的な練習を行いました。どの子どもたちも初日から本番さながらの真剣な態度なので、とても感心しました。この分だと、すばらしい卒業式になること間違いなしです。最小の練習時間で最高の卒業式に仕上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆第21回 言語わざ賞☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の言語わざ賞の表彰が行われました。
最後にふさわしい良い句ですね。大きな声でしっかり発表できました。

「あいさつは 心つながる ことばだね」(2年 S.T)

☆6年生インタビュー☆

本日から来週の火曜日まで、昼の放送で、6年生のインタビューを行います。卒業を間近に控えた6年生に、「今の気持ち」、「中学校で頑張りたいこと」、「在校生へのメッセージ」などを尋ねていきます。
今日は3名の6年生のインタビューでした。3名とも、すばらしい受け答えでした。
明日のインタビューも楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセス数45000件突破に感謝!!

画像1 画像1
 皆さんのご愛顧により、先ほどアクセス数45000件を突破しました。連日のアクセスに心より感謝申し上げます。
 卒業式まで実質8日となり、本当に本年度も残り少なくなりました。今日は、これから6年生が先生方に感謝の気持ちを表す「謝恩会」が音楽室で開かれます。今日は、どんな企画が待っているか、6年生の発想力にますます期待感が高まります。謝恩会の模様は、後ほどまたブログでお知らせしますので、お楽しみに!!

4学年の学級閉鎖措置について

画像1 画像1
 昨日から4学年でインフルエンザで欠席する児童が出始め、本日6名の児童がインフルエンザで欠席し、出席停止の措置をとりました。学級でも咳をする児童が多いため、これ以上の感染を防止するために明日から2日間、4学年を学級閉鎖することにしました。卒業式も近いので、家でお子さんが体の不調を訴えるようでしたらすぐに病院で受診することをお勧めします。

東日本大震災から3年目の3.11

 今日は、3月11日。あの東日本大震災から早3年が過ぎました。マグニチュード9.0の大きなゆれと10mを超す大津波、そして福島第一原子力発電所の原発事故。津波で亡くなった人19000人、故郷を離れて避難した人の数30万人。本当に大きな犠牲を伴った大震災でした。
 震災復興は、まだまだ道半ばでこれからも多くの労力と時間がかかると思います。嫌なこと辛いことを忘れることも必要ですが、東日本大震災だけは違います。これからも震災の記憶をみんなで語り継いでいかなければならないと思います。

 今日は、臨時の朝の会を放送で行い、亡くなられた方に全校生で静かに黙祷を捧げ、ご冥福を祈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市教職員表彰式 岡崎先生おめでとう!!

 本日午後3時30分より梁川分庁舎の4階会議室において、平成25年度伊達市教職員表彰式が開かれ、本校の岡崎圭子先生が表彰の栄誉を受けました。岡崎先生は、伊達市合併以前から現伊達市内の各小学校で20年以上も長きにわたり勤務し、子どもたちの指導に全力を傾けてきました。特に算数科の指導を中心とした学習指導と子どもを主役にした学級経営にはとても定評があります。今年からは、教務主任として子どもが生き生きと育つ学校経営のために力を注いでくれています。
 表彰式が終わり学校に帰ってから、職員室でおめでとうの茶話会を開き、全職員で岡崎先生の表彰をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだこりゃ、このトンネル!!

 2年生の子どもたちが花壇の周辺に掘られたトンネルのような土のもりがりをじっと見ています。なんの仕業か、いろいろ話合った結果、
「このトンネルはモグラが掘ったもの」
という結論みたいです。

すぐに何でも教えてしまわないで、子どもに任せて考えさせることは、本当に大切だと思いました。(※当たり前のことですが・・・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で遊べるぞ

 校庭の雪もほとんど融けてしまい、ポカポカ陽気につられて、昼休みにはボール持って校庭に駆け下りる子どもたちが見られるようになりました。校庭には、一部雪が残っている所もありますが、校庭は十分に遊べるまでに水が引いてきました。
画像1 画像1

太陽が顔を出してきました!!

画像1 画像1
 午前中の雪はすっかりやみ、太陽が顔を出してきました。外に出ると顔がポカポカして太陽からの熱を直接感じることができます。
 早く校庭が使えるようになって、全国大会に出場する子どもたちが元気に練習できるようになってほしいです。
画像2 画像2

これから当番に行ってきます!!

 昇降口で5年生が二人、袋を持って、靴に履き替えて外に出ようとしていました。
「どこに行くの。」
「ウサギ当番です。」
「寒いの大変だね、ご苦労様。」
「はい」

 生き物の世話は忘れると、動物の生死に関わります。当番の日には、家から野菜まで持参してくれる子どもたちに感謝です。また、野菜を提供してくださる保護者の方にも感謝です。
画像1 画像1

卒業式まであと10日

画像1 画像1
 今日も小雪舞い散る朝を迎えました。
 卒業式まで10日となりました。今日も6年生は、いつものように元気に学校に来てくれましたので、これからもずっと学校にいてくれそうな感じで、あと10日で卒業かと思うととても不思議な感じがします。
画像2 画像2

こんなカタカナあったけ?

 1年教室の入り口にカタカナのカードが毎日新しく張り替えられ、1年生に馴染んもらえるようにしています。今朝、1年生たちが新しく交換されたカードを見て、賑やかにしていました。
「こんなカタカナ見たことないな。」
「ぼく習っていません。」
「私も初めて見ました。」

「ヲ」は、「を」のカタカナですが、通常の文では、出てこないのでほとんど目にすることはありません。子どもたちの疑問はごもっともなことです。
画像1 画像1

防犯協会の見守り隊出動

 昨日は、防犯協会のせきもと見守り隊の出動日でした。校内が6年生を送る会の盛り上がりの余韻がまだ残る放課後、防犯協会の方が出発の挨拶のために職員室に顔を出してくださいました。子どもたちの下校時の安全の確保のために定期的に活動してくださる防犯協会の皆様に心より感謝申し上げます。
 なお。堰本小の見守り隊の活動は、PTAと防犯協会が分担して、年間通じて活動しています。開始してからもう10年以上続いている息の長い活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の6年生を送る会、成功させるぞ!!

 今日は、朝から子どもたちが体育館に忙しそうに行ったり来たりしています。その中に6年生の姿がありません。3校時に行われる6年生を送る会のために、下級生の子どもたちが体育館で準備やらリハーサルやらで本当に忙しそうです。しかし、どの子の顔もニコニコして生き生きしています。
 送る会の準備の主役は、やはり今度最上級生になる5年生です。5年生の合い言葉は、「6年生を送る会のレジェンドを作ろう」です。きっとこの送る会は、成功すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雪舞い散る校庭

画像1 画像1
 おはようございます。急に雪が舞い降りてきました。空には、青空が雲から顔を出していますが、ついあの大雪の大変が頭をよぎります。
 今日は、6年生の送る会があります。これまで堰本小学校のためにがんばって来てくれた6年生のために全校生が心を込めて楽しい会を開いてくれます。
画像2 画像2

午後から降り出した雨

画像1 画像1
 今日の午後から校庭の雪の融雪にもってこいの雨が降り始め、気のせいでしょうか、学校は今日1日本当に静かでした。
 下校時刻になり、帰りの会を終えた子どもたちが次々に家路につくところです。
「先生、さようなら。」
「さようなら」
「また、あした学校やってるよ。」
「先生、当たり前でしょ。」
「また、明日も来ますよ〜。」
画像2 画像2

☆第20回 言語わざ賞☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの言語わざ賞の表彰です。ふだんから大切にしている言葉を詠んだ句だと思います。3年生のKさんは、2回目の入賞になります。
おめでとうございました!

「ありがとう ごめんなさいは 大切だ」(3年 K.M.)

アクセス数44000件突破、あと6000件に感謝!!

画像1 画像1
 先ほど読者の皆様のお陰でアクセス数44000件を突破することができました。本当にありがとうございました。卒業式まであと12日となりましたが、最後までホームページの更新を続けて参りますので、今後ともご愛顧の程をよろしくお願いします。
 本日は、授業参観、PTA総会、学級懇談にお忙しい中ご出席いただきありがとうございました。授業は、どの学年も子どもたちの1年間の成長を見ていただくような授業を設定しましたが、楽しんでいただけたでしょうか。また、PTA総会にも大勢の方に参加していただき本当にありがとうございました。いろいろな意味で1年間の総まとめとなる授業参観を実施できたことに心より感謝申し上げます。

久しぶりに体育館で朝の会!!

 冬の間、全校朝の会は、ずっと校内放送で行ってきましたが、3月になりましたので、今日から体育館で朝の会を行いました。
 まずたくさんたまっていた賞状の伝達を行いました。税の書写コンクールの市教育長、校内なわとび記録会での新記録証、市教育委員会より本年度県レベルで表彰を受けた児童生徒に贈られる栄誉賞などです。
 また、卒業式も近づき、式の中で歌う歌の練習もしました。体育館はかなり底冷えがするような状態でしたが、子どもたちの元気な歌声と熱気で終了時には体育館が少し暖まった感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式練習
3/14 教室ワックスがけ
3/17 交通指導 卒業式練習
3/18 全校朝の会 卒業式予行
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776