最新更新日:2024/06/26
本日:count up39
昨日:16
総数:290419
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

鼓笛練習で伝統の継承を

 今日も子どもたちは、鼓笛の練習に一生懸命に励んでいます。6年生が中心となって、練習をしている姿がとてもいいなといつも思います。学校には、鼓笛以外もいろいろな活動動がありますが、必ずしも鼓笛にように児童が主体的に取り組んでいるかというとそうでもありません。何か鼓笛には児童を主体的にさせる秘密がありそうに思います。もし他の活動に応用できれば、もっと堰本小学校が変わるのではないかと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの赤ちゃん誕生!!

画像1 画像1
 今朝、水槽の目隠しを開けてみましたら、サケの赤ちゃんがたくさん見られました。この連休の間にふ化したものと思います。サケの赤ちゃんのおなかには、栄養を蓄えた大きな袋がついています。この袋をさいのうと言いますが、しばらくは、この袋の栄養を使って成長しますので、特にえさを与える必要はないそうです。

県道31号線浪江国見線の安全確保について

画像1 画像1
 大関地区を通る県道31号線(浪江国見線)にバイパスが完成してから急に車の交通量が増大し、特にダンプトラックが頻繁に通るようになりました。
 先週の金曜日に地域の住民の方が集団登校の列とぎりぎりの所が通るダンプトラックを目撃したため、もし交通事故が起きれば大変なことになると、教育委員会の方にその時の状況を報告されたそうです。
 学校でもさっそく大関地区の集団登校の班長を招集して状況を確認しました。交通事故防止のために、必要ならば通学路を変更することも視野に入れて検討したいと思います。

梁川方部小中学校合同学習(お楽しみ会)

ひまわり学級のEさんは、梁川中学校で特別支援学級合同学習(お楽しみ会)に参加してきました。毎年12月に梁川方部の小中学校の交流を図るため行われています。

自己紹介の後、楽しみにしていたケーキ作りでした。生クリームやイチゴ、チョコなどをトッピングして一人ひとりおいしそうなケーキを作りました。
会食の後、各校からの出し物です。堰本小はEさん1名ですが、クリスマスクイズと「赤鼻のトナカイ」の演奏で会を盛り上げ、たいへん立派でした。
他の学校の出し物も、手作りのパズルを完成させる時間を競うゲーム、よさこいクリスマスバージョン、輪投げゲームなど、楽しいものばかりでした。

たくさんの友達と楽しい交流が図れてうれしそうでした。

※ 梁川町の山際ホース店さんからの福祉基金で実施されました。
(文責 生江)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すみません コピーお願いします!!

画像1 画像1
 3年生が、授業で使う資料のコピーを取りに職員室に来ました。カメラを向けるとすぐにポーズをとって反応してくれるので、3年生はどの子も素直でいい子ばかりです。
画像2 画像2

12月13日のサケ情報

画像1 画像1
 目が少し動いている卵が10%ほど確認されますが、ふ化はまだ見られません。日光が直接あたるとサケにストレスがかかるそうで、現在黒い布で水槽を覆っています。
画像2 画像2

交流教室に行ってきます!!

画像1 画像1
 5年生の社会科見学を見送った後に、ひまわり学級のE.Yさんが今日梁川中学校で開かれる交流会に出発するために、校長室に挨拶に来てくれました。元気にいってらっしゃい。

昼休みの鼓笛練習

 6年生の指導でパーカッション以外のパート練習も動き始めました。6年生の指導の熱意と指導を受ける後輩たちの一生懸命さが光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年によるマンツーマンの鼓笛指導

 鼓笛隊移杖式に向けて、本格的な鼓笛練習が始まりました。自分が本当にやりたかったパートを自力でたどり着いたので、覚えるスピードが速く吸収力が違うように思います。いつも耳にしているリズムを6年生がそばでつきっきりで指導してくれるので、伝承太鼓の練習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンピングボード4台揃えました!!

 3学期になると校内なわとび大会に向けて、各学年でなわとびの授業が始まりますが、子どもたちに少しでも楽しく自分から進んで取り組めるようにジャンピングボードを全部で4台揃えました。これは、既製品ではなく地域の小賀坂大工さんに作っていただきました。ボードのしなり具合の調整に苦労しましたが、使いやすいジャンピングボードに仕上がったと思います。ジャンピングボードを有効に活用することによって、なわとび運動に自分から進んで取り組み、難しい技にも挑戦できるようになってほしいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1

個別懇談会から見えてきたこと  〜大事なことです〜

画像1 画像1
 昨日の放課後に個別懇談会が終了して、懇談内容の中で学校で早急に対応しなければならない内容や生徒指導上の課題について共通理解を図る協議会を持ちました。
 その中で学校だけでなく各家庭の協力がなければ解決できない課題が見えてきましたので、お知らせします。
<課題1>
 子どもたちは、家でテレビゲーム漬けの生活を送っていること。各家庭ではゲームをする時間の制限やルールなどを決めて対応しているが、うまく行っていない。
<課題2>
 テレビ視聴時間が極めて長い(3時間程度)ため、まとまった家庭学習や家庭読書をする時間が確保できていない。
<課題3>
 自分専用のスマフォを持っている児童はいないが、家では保護者のスマフォを自由に使っており、思わぬネットトラブルに巻き込まれる危険がある。特にLINEの影響が心配される。

 その他、児童の個別的な課題については学校ですぐに対応することにしますが、上記の3つの課題は、長い時間をかけて作られてきた課題なので、家庭と学校が連携して腰を据えて取り組んでいきたいと思います。まずは、この課題に対して問題意識を持っていただき、保護者の皆さん同士で情報交換・議論をお願いします。諦めないで少しでも改善の方向に進むようにみんなで努力したいと思います。<文責:丹治>

おめでとう! 第14回言語わざ賞☆彡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見事、入選した3つの句を紹介します。
心のあたたかさ、豊かさにふれた句が2首、子どもの本音を詠んだ面白い句が1首です。
3名のみなさん、おめでとうございました!

・「こたつはね 心ゆたかに なるんだよ」(2年 K.H.)

・「読書して 心のえいよう あつめよう」(3年 S.M.)

・「冬やすみ 宿題ないと うれしいな」(5年 K.R.)

業間マラソンでがんばる子どもたち

 朝のブログでお知らせしましたが、2校時の業間にマラソンうをやる日は朝のフリーマラソンでは走らないことになっています。この業間マラソンが本日の正式活動となっています。3分間という短い時間ですが、3分間スピードを上げて走ると相当なエネルギーを使います。小学生には、3分間マラソンで十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きているサケの卵

 昨日いただいたサケの卵をよく観察すると、卵の中に黒い点が2個と卵の中で何かが少し動いている気配を感じます。サケは、もうすぐ卵からふ化するかも知れませんね。子どもたちには、サケが生まれる瞬間をよく観察させたいと思います。
画像1 画像1

フリーマラソンの日でないのに・・・・・

 今日は、フリーマラソンはありませんという放送が流れたにもかかわらず、写真のように朝に走っている子どもがいました。特に1年生のかわいい子どもたちに多かったです。1年生が走っているのを見て、他の学年の子どもたちが影響されて走り出したようです。
 東日本大震災以後、福島県の児童の体力低下、肥満児童の増加が危惧されています。体力向上には走ることが手軽で一番効果があります。歩きたいという気持ちを我慢して走ることは、心の鍛錬にもなります。子どもたちのこの自発的な姿を褒めて、励まして、さらに見守っていきたいと思います。<文責:丹治>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
 4日間にわたって開かれた本年度の個別懇談会が昨日、無事終了いたしました。お忙しい中、都合を付けてご来校いただき本当にありがとうございました。お聞かせいただいた懇談の内容は、貴重な情報としてこれからのお子さんの指導に十分活用させていただきたいと思います。
 人間の長所は、全体の3割で短所が7割だそうです。子どもを見るとどうしても7割の短所の方にばかり目が行き、長所が見えなくなりがちです。そうするとイライラ感が募り叱ってばかりとなります。子どもの長所に着目してそれを伸ばしていくことに重きを置くと、いつの間にか短所が目立たなくなるものです。そんな指導環境のもとで子どもたちを育てていければと思いますが、個別懇談の中で担任の先生から聞いたお子さんの長所のお話を是非ご家庭での指導に生かしていただきたいと思います。<文責:丹治>

アクセス数33000件突破に感謝!!

画像1 画像1
 少し早起きしてアクセス数を確認しましたら、33000件突破していました。毎日、こま目にチェックしていただいき、本当にありがとうございます。
 昨日、幼稚園に発表会に出席した折りに、幼稚園のお母さんからまだ子どもは小学校には上がっていないが、ホームページから入学する小学校の様子がよく分かり助かっているというお話をお聞きしました。先日は、小学校の保護者の方からホームページを通して親子の会話が弾むようになったというお話をいただきました。高学年の難しい年頃を迎え、会話が弾む共通の話題が少なくなり困っていたそうです。いずれもホームページの持つすばらしい効果として、うれしくなるようなお話だと思います。
 33000件は、本年度の目標45000件の一里塚ですが、今年中になんとか35000件を突破して、新年を迎えたいと思いますので、ご愛顧の程よろしくお願いします。<文責:丹治>

あのイスに最初に座るのは誰かな?

 現在午後4時45分ですが、朝から作業していたプラタナスの剪定作業がようやく終了しました。伸びた切った枝がすべて切り落とされたので、見晴らしがよくなり校庭が大変きれいになりました。
 校庭に枯れてしまったプラタナスが1本ありましたが、今回それまできれいに切っていただきました。その切り株は、ちょうどイスの高さで、ケガしないように切り口の周囲をなめらかに削っていただきました。
 最初にそのイスに腰掛けるのは誰でしょうか。今、職員室で話題になっています。
「きっと○○○だ。」
「いやいや△△△だ。」
「その前にスポ少が始まったから、きっと□□□じゃないの。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に感謝です!  〜巨大貯金箱の寄贈〜

 今日、堰本郵便局から電話がありまして、ある地域の方に差し上げるはずの黄金の貯金箱だったのですが、その方から是非小学校で差し上げてくださいというお話があり、郵便局長さんがわざわざ学校にその貯金箱を届けてくださいました。
 児童会で行っている募金活動などで使えるはずなので、遠慮なくいただくことにしました。記念に写真を撮らせていただきましたら、黄金の輝きがしてかなり存在感がありました。<文責:丹治>
画像1 画像1

サケの卵をいただきました!!

 今日の午前中に「広瀬川にサケをもどす会」の代表の方が来校し、サケの受精卵をたくさんいただきました。これまでも堰本小学校では、子どもたちに受精卵がふ化する様子を観察させてきました。稚魚を育てて放流するまで少し不安がありますが、いただいた限りは、きちんと世話できるように支援してきたいと思います。
 保護者の方もご来校の折には、ご覧ください。昇降口から入ると正面のプレコの水槽の隣にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776