最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:43
総数:290595
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

第2回 言語わざ賞!

 第2回の言語わざ賞の発表が、昼の放送で行われました。
宿題や、夏休みを題材にした子どものならではの3つの句の発表が行われました。
普段の様子や、願いが垣間見えて、聞いてて楽しくなります!

なつやすみ うみにいきたい かぞくでね (1年 S.S.)

宿題に 後から気づき あせってる (5年 S.W.)

夏休み 残りの日々と 鬼ごっこ (6年 H.E.)

                                 (文責 生江)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年のジャガイモの出来はよくないと言われていますが、みなさんのところではいかがでしょうか。葉っぱがすぐに茶色に変色して、やはりジャガイモの収穫は、全体的に思わしくありませんでした。
 ジャガイモを掘り起こした花壇に次に何を植えてどうしたらよいかが問題です。結構1枚の花壇の面積が広いので、植え甲斐があります。少しずつみんなと考えていきたいと思います。

さわやかな雨

 今日は、朝から大地の乾きを癒やしてくれるような小雨が降り、落ち着いた時間が静かに過ぎていきます。子どもたちも落ち着いて学校生活を送っています。
画像1 画像1

優勝おめでとう 〜堰本スポーツ少年団〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた第23回梁川町児童ソフトボール大会で我が堰本スポーツ少年団が見事優勝を果たしました。今朝の全校朝の会で賞状伝達を行い、立派な優勝カップと大きな優勝楯と賞状を代表の子どもたちに伝達しました。恒例のお祝いのクラッカーを鳴らし、全校で盛大に祝福しました。本当におめでとうございます。これからもますます活躍してくれることを心から願っています。
 福島第一原発事故により一時屋外活動に制限にかかったことがきっかけで、スポーツ少年団に入会で活動する子どもたちの数が激減しています。本当に残念なことだと思います。子どもたちが屋外で活動する場所は優先的に除染が行われ、安全な状態となっていますので、安心してスポーツ少年団の活動に参加してほしいと思います。
 福島の復興には、これからの未来を担う人材の育成が必要です。それには、子ども時代のスポーツを通した、たくましい体力と精神力の育成、礼儀礼節を重んじる態度と協調性を育むことが大切だと思っています。

プールの濾過装置の交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 堰本小学校のプールの濾過装置は大分古くなり、バルブの開閉や水の濾過能力に不安がありました。この度、新品ではありませんが、これからも十分に使える新しい濾過装置と交換することになり、今日から設置工事が始まりました。現在、水泳記録会に向けた練習や水泳の授業でフル稼働していますが、できるだけ学校の使用の妨げにならないように工事を進めてもらうことになっています。

「社会を明るくする運動」にご協力を!!

 今日の午前中に伊達地区保護司会梁川支部の橘さんと桃井さんが来校し、保護司会で取り組んでいる「社会を明るくする運動」の趣旨と現在の現状について説明をしていただきました。その中で子どもたちの健全育成のためには、親子のふれあいを大切にしながらスポーツに親しむことが大切であることを力説されていました。健全な精神は、健全な肉体に宿るということだと思います。
画像1 画像1

ゴーヤの雌花発見

 学校の花壇(畑兼用)に水やりにきました。花壇に植えたゴーヤやナスの生育も順調のようで今年は豊作のようです。水やりをしながらゴーヤの花の付き具合を見てみると、ゴーヤの赤ちゃんのような子房をつけた雌花を至る所に発見しました。雄花だけでは実にならないので、雌花を見つけるとほっとします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動 その2

 写真をたくさん撮影したので、こちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい活動 その1

画像1 画像1
 今年から縦割り班の異学年集団でいっしょに遊ぶ時間を作りました。名付けてふれあい活動という時間です。(※PTA本部で企画する活動も「ふれあい活動」と言います。)
 今日は、その第1回目の時間でした。20分間の時間でしたが、子どもたちはめちゃめちゃ楽しい時間を過ごしたように思います。遊びに満足したときの表情は、とても生き生きして勉強の時間とは別の表情を見せてくれます。ふれいあ活動は年に5回ほど実施する予定です。
画像2 画像2

プールサイドに敷かれた安全シート

 昨年の実施したプールの除染の際に、プールサイドのコンクリートを機械で削りとるという作業をしました。その結果、放射線量は大幅に軽減することができましたが、逆にプールサイドのコンクリートがザラザラとなり、子どもたちの足の擦過傷が心配となりました。教育委員会に相談したところ、この度子どもたちの足を守る安全シートをプールサイドに敷いていただきました。ライトブルーの素敵な色で、子どもたちもプールに来るのがさらに楽しくなりそうです。
画像1 画像1

言語わざ賞!!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度から、子どもたちの言語の感覚を高めるため、俳句・川柳を作る取組みをしています。今年度は、6月から募集し、子どもたちからたくさんの作品の応募がありました。
毎週、水曜日のお昼の放送で、秀作を表彰する予定です。

昨日、第1回の「言語わざ賞」の表彰が行われました。3名の子どもたちが表彰されました。子どもたちは、賞状と記念品の鉛筆をもらい、とてもうれしそうでした。
「言語わざ賞」を受賞した作品は、中央階段に飾られてあります。学校にお越しの際、どうぞ、ごらんください。

○「さくらんぼ あかいふたご かわいいな」(2年 T.A.)

○「夏休み はじめてのこと やってみる」(3年 H.U.)

○「プールでは 新記録を めざしてる」(5年 O.A)

                                 (文責 生江)

気合いだ、気合いだ、気合いだ〜

 校庭から突然、「気合いだ、気合いだ、気合いだ〜」の大きな声がこだましてきました。職員の先生方から思わず「オ〜」の声。今日の体力テストは、高学年の番なのですが、やはり高学年になると声の大きさ、態度、スケールが違います。
それにしても「気合いだ」の声は、本校のやる気のスイッチの入れる言葉にしたいほど、インパクトがありました。また聞いてみたいです。
画像1 画像1

高速腹筋

 体力テストの中に30秒間に何回腹筋運動ができるかを測定する種目があります。名付けて高速腹筋です。腹筋は、運動に親しんでいる子どもほど強いようです。すごい速さで腹筋運動をする5年生がおり、びっくりしました。この運動は、補助が必要なので親子で楽しくやれそうです。
画像1 画像1

スイレンの花が2個目が咲きました(*^o^*)

画像1 画像1
 今朝、池を見ましたら、スイレンの花が昨日まで1個だったのが、2個に増えていて驚きました。まったく2個目のつぼみの存在に気づきませんでした。スイレンは、どんどん葉の数を増やし水面に広がり順調に生長しているようです。
 ところでスイレンとハスは似ていますが、区別する方法をご存じでしょうか。おりたたみ記事のURLをクリックしてみてください。
答え

ゴミ置き場の枝切り

画像1 画像1
 学校下のゴミ置き場のことですが、木の枝が伸びすぎて地域の方が困っているという連絡があり、さっそく用務員の村松さんと枝切りに行ってきました。このような連絡がなければ気づかないままでしたので、知らせていただいて有り難く思いました。お陰様で学校の周りの環境がきれいになりました。学校のことでお気づきの点がありましたら、いつでも何でもお知らせください。改善の提案として前向きに受け止めていきたいと思います。

1年生も体力テスト!

 体育の時間に全学年の体力テストを行っています。今日は、1年生も体力テストに挑戦しましたが、なかなか上の学年の先輩のようにはできませんが、初めての経験で興味津々のようでした。ボールを投げることは少ないようです。そろそろお父さんとキャッチボールを始めてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

高学年ブロック授業事前研究会

 6月28日に6年担任の中村先生の校内授業研究会が行われますが、今日は、事前研究会と言って当日の授業案の検討会を開きました。いろいろな角度から様々な課題がに討論され、討論することによって当日の授業のイメージがだんだんはっきりしてきました。
画像1 画像1

堰本見守り隊出動

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童の下校時を狙って、たびたび不審者の出現を少しでも抑止するために、堰本小の巡回パトロール組織「堰本見守り隊」が発足して、早10年目となります。車に両側につけたステッカーも昔のままですが、今日も出動しました。今日は、学校の職員が当番でした。現在も堰本小のPTA(保護者、職員)、堰本地区防犯協会が連携して、児童の下校時間に合わせて巡回パトロールを地道に実施しています。

今、学校で流行っていること

 今、堰本小で流行っていることは、PTA球技大会で保護者の皆さんがやってドッジビーとカナヘビ(カナチョロ)採りです。よく外で遊べる日は、ほとんど毎日やっています。カナヘビは、とても気持ち悪くてとても触れませんが、子どもたちは平気で手づかみでつかまえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年の体力テスト

 今日の3,4校時に中学年の新体力テストを実施しました。まだ体が小さいので高学年のような記録は出ませんが、体の使い方や身のこなし方に優れている子どもが多いので、体がどんどん大きくなるこれからが楽しみです。子どもは、今の時期外で大いに遊んで体を鍛えるのが一番大切だと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776