最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:32
総数:290337
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

アクセス数22000件突破

画像1 画像1
 昨日アクセス数22000件を突破しました。21000件突破は、つい意識しないままでいましたが、日頃ご愛顧いただいている読者の皆様に心から感謝したいと思います。2学期末までにどれくらいまでいくか、心の中では、次の大台を考えていますが、これからも学校のベタな内容ですが、楽しんで見ていただけるようにこれからも精進していきたいと思います。

ふれあい祭りのスライドショーの修正版です

画像1 画像1
先日にアップしたふれあい祭りのスライドショーのファイルのサイズが大きくてご迷惑をお掛けしました。少しコンパクトに編集し直しましたので、ご覧ください。

下の文字列をクリックしてください 
 → http://www.date-sekimoto-e.fks.ed.jp/ふれあい祭り2.mp4

運動会の歌の練習開始!!

 各学級で練習してきた運動会の歌の全体練習を朝の会で行いました。紅白に分かれて、初めて歌をわせました。まだ最初の練習で、歌に元気はあるのですが、全体がかみ合うようにするには、これからみっちり練習する必要がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区理科作品展の賞状伝達、おめでとう!!

画像1 画像1
 今年は、夏休み理科作品展で優秀賞に入った作品が1.3.4年生にそれぞれ1点ずつ合計3点入りました。あの膨大な作品から各学年6点ずつ選抜されますが、その中に3点も選ばれたということは、大変な名誉なことだと思います。本当におめでとうございます。
画像2 画像2

明日からまた三連休、安全で楽しい連休を・・!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からまた先週に引き続き三連休に入ります。先週も三連休前に生徒指導主事の遠藤先生から昼の放送で、連休中の過ごし方の指導がありましたが、今日の昼の放送でも連休中の過ごし方の指導がありました。
 指導の項目は3つでした。
○明日の学校で開かれる「ふれあい祭り」に来る人は、学校の行き帰りに交通事故に合わないて、楽しんでほしい。
○スポ少の大会に出る人は、これまで練習を生かしてしっかりがんばってほしい。しかし、陸上大会も近いのでけなど絶対しないようにしてほしい。
○体を休めることも連休の目的ですので、ゆっくりと休息をとることも忘れないでほしい。

図工室は大盛況!!

 3校時の図工室は、3年生と5年2組の子どもたちが合同で工作の学習を行い、大変賑やかでした。(※騒いでいたという意味ではありません。)3年生と5年生がいっしょにやることは滅多にありませんが、道具の関係で仕方がなかったのだと思います。3年生は、小学校で初めて経験するのこぎりの使い方の学習でした。今日ののこぎりの使い方と金づちで釘を打つ学習をしたら、のこぎりで切った木を組み合わせて、自分の好きな物を制作することになります。ちなみに3年生のこの図工の題材名は、「ギーコギーコ、トントントン」と言います。、
 5年生は、「板を切りぬいて」という題材の学習で、電動糸のこを使って、板を切り抜いて素敵なパズルを作る学習です。これまで時間を掛けているので、どの児童も完成間近なようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しませてもらいありがとう!!

画像1 画像1
 春から夏にかけて、盛りだったゴーヤ、ナス、マリーゴールドがだんだん勢いがなくなり、そろそろ終わりに近づいたようです。ゴーヤの葉も茶色く変色した葉が目立って多くなりました。植物の世話をしていて感じたことがあります。肥料や水やりをして毎日かわいがり過ぎると成長が速くなる反面、一気に百花繚乱のような状態になり、早くピークが来てしまう気がします。(※ある面子どもの教育に通じるものがあります。)
 
画像2 画像2

保護者必見だったPTA教養講座!!

 祖父母参観のあとにPTA教養講座として、半谷 輝己 (はんがい てるみ) 先生<AFTC副代表/(有)BENTON代表取締役>の教育講演会が開催されました。
 講演は、「子どもたちの未来を考える」という演題で、東京電力福島第一原発事故による放射能汚染の現状をどうとらえて、どう判断すべきかという点で極めて貴重な内容でした。放射能に関しては、いろいろ情報に振り回され、まだ正しい判断が難しい状況にありますが、もつえた糸をひとつひとつほぐしてくれるような分かり易いお話に目からウロコが落ちるような思いがしました。
 今回の講演会は希望聴講という形でしたが、講演会を終え是非すべての保護者の方に聞いてほしかったという思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱心な参観に感謝〜祖父母参観〜その2

画像1 画像1
 学校は、学年を問わず子どもたちのがんばりに支えられています。そして、学校の牽引車となる高学年の子どもたちに対する期待は特に大きなものがあります。特に6年生は、中学校の扉が日に日にはっきりと見え始めていますので、なおさらです。
 参観してくださった皆様、子どもたちの学習の様子いかがだったでしょうか。しっかりした授業態度に安心されたのではないかと思います。今後とも子どもたちの人間的な成長を主眼においた教育、自分磨きの教育を推進して参りますので、ご支援の程をよろしくお願いします。

お忙しい中の参観、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

熱心な参観に感謝〜祖父母参観〜その1

 昨日、第3回の授業参観として祖父母参観を実施しました。今回は、いつも家で子どもたちを温かく見守っていただいているおじいちゃん、おばあちゃん方に子どもたちの学習の様子を参観していただきました。どの学年もこれまで積み上げてきた子どもたちの成長ぶりを見てもらおうと、実りの秋、充実の2学期にふさわしい授業が展開されていました。この写真は、低学年と中学年の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の祖父母参観、お待ちしております!!

 まず今日の放射線の空間線量の値は、0.151μSv/hで普段と変わりませんでした。
 今日は、午後から祖父母参観が行われます。日頃なかなかお孫さんの学習の様子を見る機会が少ない祖父母の皆さんに是非ご参観いただきたいと思います。もちろん祖父母でなくとも保護者の皆さんの参観も自由ですので奮ってご覧になってください。

   13:15〜14:00   授業参観
   14:15〜15:30   PTA教養講座
                 演題「子どもたちの未来を考える」
                  半谷 輝己先生
             ※たむらの子どもたちの未来を考える会副代表
             ※放射線安全フォーラム会員         
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に1日がスタート!!

 もう秋晴れと言ってもよい時期だと思いますが、秋晴れのすがすがしくて、気持ちのよい朝を迎えました。毎日同じことの繰り返しのようですが、続けることが子どもたちを育てる源だと信じて今日もフリーマラソンを行いました。フリーマラソンで子どもたちの心身をリフレッシュさせることから1日が始まりました。6年生は、昨日信夫ヶ丘陸上競技場に行って陸上の練習をしてきましたが、今朝は、昨日の反省点を修正するために練習に余念がありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユズの木にクロアゲハが舞う

 6年生が信夫ヶ丘に出発して、まもなく低学年の子どもたちが下校するために児童昇降口から次々と出てきました。ちょうど子どもたちユズの木の周りに集まっていると、どこからともなくクロアゲハがユズの木の周りを悠々と飛び始めました。本当に身近な距離から素敵なクロアゲハの観察ができて、本当にラッキーでした。子どもたちもいたずらをする訳でもなく、視線の奥にゆったりとした時間だけが流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!!第7回 言語わざ賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に引き続き、1・2年生のかわいらしい句が入賞しました。
3つの句すべてが、秋を詠んだ句です。
色の移り変わりがイメージできますね!

「あきにはね いろいろはっぱ みつけよう」(1年 S.S)

「あきのはは ちらちらみんなで みずあそび」(1年 S.S)

「こうようが ひらひらしてて きれいだな」(2年 S.T)

ふれあい祭りの準備着々と!!

 日曜日の奉仕作業の後に臨時のPTA役員会が開催され、ふれあい祭りの開催に向けて諸準備の進捗状況と準備物の分担を確認しました。開催まで1週間を切りましたので、計画的に諸準備を進めていきたいと思います。学校側で分担した各種表示は、午前中に出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日前売りチケットをお届けします!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前売りチケットの購入ありがとうございました。本日、購入申し込みをされた保護者のい方にお子さんを通じて、チケットをお届けいたします。チケットは紙切れですが、現金と同じですので大切に保管し、ふれあい祭り当日に忘れずご持参ください。

マルキタシャワーズさんとのステージ打合せ

画像1 画像1
 今日の午前10時よりふれあい祭りで演奏するマルキタシャワーズのベース担当の後藤さんという方が来校し、当日のステージの場所の確認と曲目の選定など、当日の演奏に向けて細かな打合せを行いました。天気の週間予報では、来週の土曜日はまずまずの天気のようです。みんなでおいしいものを食べて、楽しいゲームで遊んで、迫力のロックバンド演奏を堪能して、楽しいふれあい祭りにしていきたいと思います。チケットの当日券もありますので、奮ってご来場ください。

ありがとうございました、奉仕作業!!

 先週、雨天のために順延となっていましたPTA奉仕作業を本時の朝6時から実施しました。保護者の方の熱心なご協力により、夏の間伸び放題だった校地内外の草が見る見る間に除草され、美しい環境に生まれ変わりました。
 今日はなんとか雨の影響は受けませんでしたが、来週の土曜日に実施する「PTAふれあい祭り」はどうでしょうか。晴天のもとでみんなで楽しく実施できればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科作品審査会に出席して

 昨日、保原市民センターにおいて夏休みに子どもたちが作成した理科自由研究の審査会が開催されました。伊達地区の理科の自由研究には、長い歴史があります。ほとんどの子どもたちに夏休みの自由研究の提出が浸透しており、地区審査に500点以上の作品が集まりました。校内審査を経てこの数なので伊達地区全体では、作品の数はさらに膨大になります。子どもたちの努力に本当に頭が下がります。審査の結果について、正式な通知が届きましたら、お知らせします。
 入選した作品を眺めてみると、一つの傾向があるようです。それは、子どもらしい疑問を大切にして、それを筋道立てて丹念に調べ上げているということです。本を参考にして、それをやってみましたという作品はやはり説得力に欠けるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい祭りに向けたPTA役員会開催

 これまでPTA本部役員内部では、ふれあい祭りの開催に向け何度も役員会を開いて内容の検討を重ねてきましたが、昨夜、本日の運営スタッフ会議のためにふるさと会館で最終の打合せを行いました。
 一通り話し合いが終わり、最後にふれあい祭りの成功に向けてPTA本部役員の記念写真を撮りました。本部役員の意気込みを感じ取っていただければと思います。
 今日の午後7時より堰本小学校の会議室で運営スタッフ会議を開催します。何かとお忙しい中とは思いますが、運営スタッフの皆さんは、万障繰り合わせの上ご出席ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776