最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:48
総数:290467
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

恐竜の卵のその後

画像1 画像1
 恐竜の卵が見事ふ化して、子どもたちの大人気となっていることはお伝えしましたが、現在はご覧のようにすくすくと大きく成長してくれました。残念ながら、恐竜君は少しも動いてくれないのが難点です。

校庭にバスケットリング 女子大喜び

 急に校庭にバスケットリングが登場したので、外で遊んでいた児童もびっくりした思います。発端は昨年度末に行った児童アンケートからです。学校生活をもっと楽しくするには、どうしてほしいですかという質問に校庭にバスケットリングがほしいと書いた児童がいました。その回答内容と体育館改築工事でずっと体育館が使えないという状況がリンクして、じゃ購入しようかと話がまとまり、今日に至りました。何事も無理だと諦めないで言ってみるものですね。いつか願いは、届くものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝のひととき

 午後3時頃に「朝のひととき」もないものだとお思いでしょうが、やっとパソコンに迎える時間が参りました。

 学校の花壇が一通り整備ができて、すっきりしました。子どもが目にする環境は、いつもきれいで、新しい発見ができるようなものでありたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これが花咲き山です!!

 編集会議を終えて2階から広報委員の方が降りてくると、今全校で取り組んでいる花咲き山のコーナーで足を止めて、ご覧になっていました。ちょうど見ている時に高橋扶美先生から「今日の花咲き山」の放送がタイミングよくあり、お母さん方は放送の解説付きでコーナーを見ることになりました。このコーナーがどんな目的であるか、分かってもらえたのではないかと思います。
 それにしても先週から運動で、随分とありがとうの花が咲いたものです。この運動で友だちの親切や優しさに敏感になり、感謝の気持ちが育ってくれればと思います。運動は、今週いっぱいで終わりですので、フィナーレをどうしたら子どもたちの心に届くでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池はみんなの憩いの場所

 子どもたちは、スイレンの花が咲いて金魚が泳いでいる池が好きなようで、子どもたちはいつも池の周りに集まって来ます。今日は、池の近くで放送委員会の児童が伊藤先生に今日の放送で流すインタビュークイズの取材をしていました。池が憩いの場を演出しているようで、とてもよい感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ、走れ全力走

 子どもたちが走っている写真がやけに多いなと感じるかと思いますが、今日は水曜日なので業間運動は全力走の日でした。全校生がインターバル形式で何本かずつ全力で走る光景は壮観です。みんなと競争しながら、走ることがもっと楽しくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読のお手本は6年生だ!

 今日水曜日の朝は、音読暗唱タイムでした。今週は、6年生が校庭に出て、校舎に声が届くような大きな声で音読をすることを目標にして音読練習をしました。全校一斉に音読する時間を作ってよかったと思います。少し子どもたちに、はきはきした態度が育ってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サムライブルー(日本代表)とパスをつなごう

画像1 画像1
 先日のJFAキリン・スマイルフィールドというサッカー教室が堰本小学校で開かれ、全校生の子どもたちが超一流選手の技を直に目にし、いっしょに行ったミニゲームを通じて、未来に通じる貴重な体験をすることができました。

下のURLは、本校の子どもたちも出演している貴重なパス映像です。
下の文字列をクリックしてください。
     ↓
http://japandream.jp/news/20140612_2.html

新しいせきもと見守り隊の表示プレート

画像1 画像1
 もう10年以上の活動実績がある「せきもと見守り隊」ですが、この度巡回パトロールで車のドアの両サイドに貼り付ける、新しい表示プレートができあがりました。
 前回は、学校のプリンタで印刷して、印刷した紙をラミネートで包んだ便宜的なものでした。よく10年ももったものだと感心してしまいます。今度の表示プレートは、全面ゴム磁石の台紙に色が落ちにくい特殊な染料で印刷したもので、とても色が鮮やかでよく目立ちます。今回の表示プレートの制作は、堰本地区の防犯協会と交通安全協会からのご多大な支援で実現しました。
画像2 画像2

1日のスタートはマラソンから

 毎日、続けることがいかに大切かを子どもたちのマラソンから感じます。効果が出るまで時間がかかりますが、効果が出る前に諦めてやめてしまうのが普通です。今、堰本小で取り組み始めたものがいくつかありますが、何事も効果を信じて、効果が出るまで諦めずに続けようと先生方と話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユズの木で育つアゲハの幼虫

画像1 画像1
 昨年、昇降口の植え込みに植えたユズの木に今年もアゲハチョウが産卵して、幼虫が大きく育っているのを子どもが発見しました。丸々と太った幼虫の姿を見て、歓声や悲鳴が飛び交いました。
画像2 画像2

今年もスズムシの飼育をしています!!

 スズムシが無事ふ化し、ようやく餌を食べられるようになり、花壇のナス畑からナスを収穫して、新鮮なナスを切って与えています。学校のナスは、人間が食べるのではなく、スズムシの飼育用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は朝から調子がいいぞ!!

 今日は朝からすばらしいお天気に恵まれ、すがすがしいスタートを切ることができました。朝のマラソンもすっかり定着し、着替えも早くなり、自分で準備運動や体ならしをして、スタート合図を待っている子どもが増えてきたように思います。また、今週1週間が始まりました。何でも自分から進んでできることを大切に、1学期のまとめに向けて指導を進めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堰本スポーツ少年団解団式

画像1 画像1
 本日、午後5時より堰本交流館において堰本スポーツ少年団の解団式があり、出席してきました。児童数の急激な減少により旧梁川町内のスポーツ少年団と合併して、すでに新生「梁川あおばスポーツ少年団」として新たな活動を開始していますが、これまで堰本スポーツ少年団のために指導と運営に携わってきた方々が一堂に会して、最後のお別れと新たな門出に全員でエールを送りました。先週の金曜日には、解体される体育館とのお別れ式を行いましたので、堰本小学校も何か大きな節目を迎えているように感じました。

体育館等の荷物引っ越し大作戦!!

画像1 画像1
 今日の午前9時から体育館の改築工事に伴って、体育館と旧校長住宅にある必要なものを引っ越す作業を行いました。学校、PTA本部&環境委員会、堰本体協、堰本婦人会、スポ少関係者など引っ越しに関係するすべての団体の方が集まっていきただき、みんなで力を合わせて、スピーディに作業を行うことができました。ご協力いただいた関係団体の皆様に心より感謝申し上げます。
画像2 画像2

賢いほめ方を考える

画像1 画像1
心理学の研究で、関係の良くない相手からほめられても、むしろ「やる気が失せる」という研究結果が出ている。
 表面的なほめ言て葉も逆効果で、かえって相手の意欲をそぐことがあるということだろう。確かに「白々しい」「ほめて伸ばそうとしてるのか」と疑ってしまうことがある。
 また、コロンビア大学の実験によると、「頭がいい」というほめ方をすると失敗を恐れるようになり、難しい問題への挑戦意欲をなくしてしまうという。
 結果、知力も下がってしまうのだとか。

うまくいってる教育の共通点

どうしたら力を伸ばせるの…?

水泳の北島康介選手を指導した平井コーチによると、否定語を使わず長所を伸ばすことが大切で、まずは短所に目をつむることを心がけたという。

最初から否定しない。

国際的に学力がトップ水準のフィンランドでは、補習であっても「たくさん勉強できてよかったね」と声をかけるという。
劣等感を感じさせない。
いきなりダメ出ししない。
ほめるポイントは“過程”にアリ!
心理学の「ピグマリオン効果」の実験では、教師が生徒に期待したチームの成績が向上。

子どもたちが「自分は先生に期待されている」と意識するのがイイらしい。
快感物質のドーパミンは褒められたときに多く放出され、その直前にしていた行動を自主的に繰り返すようになる。

「いい発言があれば、その瞬間にほめる!」と、茂木健一郎さんのコメント。

「能力」でなく「努力」をほめられた生徒は、難しい問題にも積極的に挑戦できるようになり、知能も上がったという。

体育館とのお別れ式:校長式辞

画像1 画像1
 本日は早朝より、伊達市教育委員会教育長湯田健一様をはじめ、堰本小学校がいつもお世話になっている地域の皆様方においでいただき、この体育館とのお別れ式を開催できますことに、心から御礼申し上げます。
 堰本小学校の体育館は、昭和31年に建築され、これまで数多くの子どもたちの健やかな心と体を育み、また地域の方々にもたくさん活用され、親しまれてきました。しかし、この度の体育館の改築工事に伴い、長年このお世話になってきたこの体育館が取り壊されることになりました。この思い出がいっぱい詰まった体育館とお別れすることは、仕方がないこととは言え、とても悲しく残念に思います。
 
この体育館は、ひとつの建物ですが、私たちにとっては単なる物ではありませんでした。ある時は、堰本小学校に喜びいっぱいに入学してくる1年生を暖かく迎い入れる入学式の会場であったり、ある時は、堰本小学校を期待と不安の中で巣立っていく卒業生の背中をそっと押してくれる卒業式の会場であったり、また毎日のように行われる体育の授業や学校行事、児童会活動の会場として、子どもたちの成長する姿をじっと見守ってくれるお父さん、お母さんのような建物でした。
続きを読む

体育館とのお別れ式 その3

画像1 画像1
 みんなで撮影した記念写真です。小さくて一人一人の顔がはっきりしませんが、写真屋さんには、学校の掲示用に大きく引き伸ばしてパネルにしてもらうように依頼しています。

体育館とのお別れ式 その2

 今日のお別れ式で体育館への最高の感謝の気持ちの表現は、鼓笛演奏だったと思います。先生方の話では、これまでの演奏の中で最高の演奏だったと感想を述べていました。気合いが入ったすばらしい響きを通じて、子どもたちの思いが体育館に届いたのではないかと思います。
 最後に校庭に出て体育館をバックにして、全校生とご来賓、職員で本日のお別れ式の記念写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館とのお別れ式 その1

 本日、午前9時15分より体育館とのお別れ式を実施しました。式には、湯田教育長さんをはじめ、地域、保護者の方が参列し、長年にわたりお世話になってきた体育館に言葉と歌と鼓笛演奏によって感謝の気持ちを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 学力検査算数
2/13 ALT、新入生保護者説明会、算数検定
2/16 交通指導、6年租税教室(3校時)
2/17 放送朝の会、なわとび記録会3・4年
2/18 なわとび記録会2・6年
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776