最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:48
総数:290467
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

さび付いていなかった鼓笛演奏

 今週練習の締めくくりとして、鼓笛の全体練習を体育館で行いました。今年の卒業生がしっかり後輩たちを指導して、引き継いで行った鼓笛演奏、4ヶ月ぶりに聞きましたが、とても上手でさび付いてなんかいませんでした。今年の運動会には、卒業生の皆さんも来て、自分たちが引き継いだ後輩たちの鼓笛の晴れ姿を是非見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走って走って

 今朝も全校生で元気に走りました。習慣化し走るのが楽しくなるまで、励まし褒めながら続けたいと思います。これも子どもの自立する力につながることを信じて・・・
画像1 画像1

運動会に向けて 鼓笛パート練習

 今日の昼休みに鼓笛のパート練習が行いました。全体練習は来週から行う予定です。すでに昨年度に鼓笛移杖式で終えていますので、先輩直伝の演奏ができるようになっていますので、慌てることなく準備を進めていきたいと思います。今日の練習を見ると、十分に本番はやれそうです。
 今日の練習で1年生が先輩の練習を見学したいと、体育館でならんで見学している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ることの習慣化を目指して、

 毎日の朝のマラソンも大分定着してきたように思いますが、さらに全校でがんばって走ることを通じて、走ることの習慣化を目指していきたいと思います。このマラソンの活動のねらいは、体力の回復と向上です。震災以降の児童の体力の低下傾向に歯止めをかけ、さらに学力の基盤としての体力の向上を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの通学路は大丈夫でしょうか?

 本校の陽光台と新田方面の児童は、陽光台のコンビニ前の交差点を横断して、朝は集団登校で長い坂を歩いて学校まで登校して来ます。最近通学路での交通事故が問題となっていますが、それを受け、今日の午前10時より伊達警察署、市教育委員会、学校、PTA、市役所から代表が一堂に会して、通学路の安全点検を行いました。予想される通学路の危険性を回避するために、いくつか対策案を考えましたが、今後保護者の方の考えも取り入れて対策案をまとめていくことになりました。近日中に通学路の安全確保のための会議を開く必要が出てきましたので、該当するご家庭には近日中に会議の開催のお知らせをお届けしますので、ご出席をお願いします。

  日時  平成26年5月25日(日) 19:00〜
  会場  新田ふれあいセンター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教頭先生ご苦労様です!!

 堰本小には、ご存じのように校舎北側にグリーンウォールと呼ばれている、サツキの植え込みがあります。サツキはこれから花が咲きますが、花芽をつけるこの時期に水やりをしっかりやることが大切です。
 今年こそは、きれいなサツキの花を咲かせようと毎日水やりを丁寧に行っています。先日のPTA奉仕作業では、丁寧にグリーンウォールの除草をしていただいたので、今年サツキの開花が実に楽しみです。
画像1 画像1

せっせと校庭のライン引き

 昨日の放課後、職員作業で校庭に運動会用の白線ラインを引きました。来週から練習が始まりますが、少ない練習時間で最高の仕上がりを目指すのが堰本小のやり方です。運動会を自立と共生の力を育てる機会ととらえて、三気の松(元気、本気、根気)の精神で立派に仕上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの準備も自分たちで

 先日のPTA奉仕作業でプール内部の清掃やプール周辺の除草など、大人の力でないとできない仕事をしていただきましたが、今日の5、6校時に高学年の子どもたちは、ビート板を水洗いしたり、滑り止め用マットを敷いたりなど、自分たちにできる仕事を行いました。
 これまでプール清掃などはすべて大人で対応してきましたが、プール敷地内の放射線量も学校と同程度の値となりましたので、プール清掃もできる範囲で震災前に戻すことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のスポ少の人が出てました!!

画像1 画像1
 1年生のY.Kさんが朝職員室に昨日の民友新聞の切り抜きを持ってきてくれました。その記事には、昨年ソフトボール全国大会に出場した堰本小の6年生R.A君の投球写真と活躍を伝える記事が載っていました。
 団員の人数が減少して、残念ながら梁川町内の3つのスポ少が合併してしまいましたが、今年は、昨年の全国大会メンバーがそっくり残っていますので、活躍が大いに期待されます。
 おうちの方のご配慮だと思いますが、お子さんを通じて記事を届けていただき、本当にありがとうございました。

ウサギ小屋に蜂がいるんです

 今日の飼育当番の児童が職員室に顔を出して、飼育小屋に蜂がいて中に入れませんという訴えがありました。急いで蜂用の殺虫剤を持って飼育小屋に行ってみるとすでに蜂はおらず、いないとなればいつもように仕事の開始です。
 子どもたちは、動物は好きなようですが、意外と動物に触れる人は少ないようです。今日の当番の人もおっかなびっくり、ウサギを追いかけていました。
画像1 画像1

今週も元気に走ります!!

 今週のスタートは、朝のマラソンからです。スタート時刻前に早々と着替えを済ませて、自主的に校庭に出てくる子どもが増えてきて、朝のマラソンも少しずつ子どもたちの生活の一部になりつつあるようい思います。地道に続けることがいかに大切かを感じる毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯協会長さんが来校!!

画像1 画像1
 昨日、堰本地区防犯協会の渋谷会長が来校して、堰本地区内にある防犯標語の立て看板を新しく作り替えるので、掲示する標語を子どもたちに考えてもらえないかという依頼を受けました。地域の防犯に関わることなので是非協力していきたいと思いますが、年間のの校内行事の状況を考えて、いろいろな行事が一段落する2学期に協力させていただくことをお伝えしました。6月1日の運動会もそうですが、教育目標の「自立と共生の教育」の共生の観点から、地域との連携協力は本校の重要なテーマですので、学校にできることは大いに協力していきたいと思います。

今日は校庭でソフトをやろう

 今日も家庭訪問のために午前中の授業でしたが、6年生の男の子たちが一度家に帰ってからソフトボールで遊ぶために校庭に次々と集まって来ました。普段は帰りが遅くて、昔のように学校を遊び場にする子どもは少なくなりましたので、久しぶりに見る光景なのでうれしくなりました。子どもは、家でゲームをして遊ぶより、外でみんなで遊ぶ方が楽しいと感じられるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユズの新芽が出ました!!

画像1 画像1
 児童昇降口の前の植え込みに、昨年ユズの木を植えました。アゲハチョウに卵を産ませて、幼虫を観察させるためです。春先から秋の終わりまでずっとアゲハチョウがやってきては次々と卵を産み付けますので、シーズンの終わりには、ユズの葉は幼虫に食べられて1枚もない状態になってしまいます。その無残な姿は枯れてしまうのではないかと、心配するほどでした。
 最近気候が暖かくなって、ユズの木に新芽をたくさんつけました。また今年もアゲハチョウに来てもらえると、密かに一人喜んでいます。

今日から業間ダッシュを始めました!!

 今日から水曜日の2校時の業間運動の時間に、インターバル方式の40mダッシュ走を始めました。毎日朝のマラソン運動を行っていますが、6月1日の運動会に向けて、このダッシュ走で瞬発力をつけて、しっかりした徒競走ができるようにすることがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを切り替えてまたがんばろう!!

 校庭の桜もすでに葉桜となりましたが、葉の緑色も大分濃くなり、太陽の光をしっかり受け止めてとても輝いて見えます。
 楽しみにしていたゴールデンウィークが終わり、また元気な子どもたちが学校に戻ってきました。連休中静かだった学校も、元気な子どもたちのお陰で息を吹き返したような感じがします。連休中一人も誰も病気や怪我、交通事故に合ったという報告はありませんので、子どもたちはゴールデンウィークを十分に満喫してくれたようです。
 今日の業間運動で、一汗かいた子どもたちが先生を中心に集まって一休み。本当にほほえましい光景でした。ゴールデンウィークが終わると、いよいよ学校は6月1日の合同運動会に向けて、大きく動き出します。やるからには、堰本地区に元気を発信するような運動会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンウィーク期間中の事故防止のお願い!!

画像1 画像1
 いよいよ明日から5月のゴールデンウィークが始まります。それぞれのご家庭では、楽しい計画をお立てになって今から家族で楽しみにしていることと思いますが、今日も生徒指導担当から事故防止のために放送があり、各学級でも学年に応じて丁寧な指導があったはずです。しかし、連休中は子どもたちの活動範囲が広がり、学校から目が届きにくくなりますので、事故防止のためには保護者の皆様から目配りや声かけがとても大切になります。各学級で指導した次の点の徹底を各ご家庭でよろしくお願いします。

1.道路への急な飛び出しをしない。
2.自転車に乗る時は、危険な乗り方をしないで自転車乗りの約束を守る。
3.友達の家に遊びに行くときは、帰宅する時刻を告守る。(午後4時まで)
4.川には、子どもだけで絶対に近づかない。
5.子どもだけで隣町まで遠出をしない。

※無事故で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

いらっしゃい卒業生の皆さん!!

 今日の午後に本校を卒業した中学3年生が遊びに来てくれました。生憎担任だった郡司先生は出張で留守でしたが、校舎内を見学したいとのことでした。特に移設した図工室の見たいという希望で、自分たちがいた教室が気になるようでした。
 校長室で少しお話しましたが、底抜けに明るく素直な性格にとても好感が持てました。これから中体連、高校受験など大きな試練が控えているわけですが、決して諦めることなく、明るく前向きに突き進んでほしいと思います。
画像1 画像1

教頭先生の国語の師範授業

 今日の3校時に6年1組で教頭先生の国語の師範授業を実施しました。教頭先生は、国語好きな子どもを育てるために、長年国語の研究に取り組んできました。今回は、校内で実施しているブラッシュアップ授業研修で自ら授業を自ら買って出てくれました。
 国語の学習では文章を読みとることが重要なスキルとなりますが、今日の授業では、文章とは何かから始まり、文章の読みとるコツや文章を読んでイメージ化するコツなどを用意した資料を使ってわかりやすく解説し、まさに目からウロコのような授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯協会長さんが来校しました!!

画像1 画像1
 今日の午後に堰本防犯協会の澁谷さんが来校し、昨夜の防犯協会の総会を話題にして堰本地区の防犯活動について懇談を行いました。

 懇談の中で出された意見として
1.社会の変化が急激に進み、地域の絆がだんだん弱くなっているので、様々な活動を通して学校と地域の連携を強化して、地域を活性化に結びつけていきたい。
2.隣近所の人同士がコミュニケーションを深めてより絆が深まれば、地域のすばらしい防犯運動に結びつくと思う。誰とでも親しく交わす挨拶運動が防犯活動の基本である。
3.防犯標語の看板を作りたいので、堰本小の子どもたちに標語を募集したい。
4.6月の地区運動会、11月の地区文化祭・学習発表会を盛大に開催して、地域の活性化に結びつけたい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 ALT、教室ワックスがけ
3/16 交通指導、卒業式練習(5校時)
3/17 全校朝の会
3/18 卒業式練習(5校時)
3/19 卒業式予行(5・6校時)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776