最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:32
総数:290337
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

本年度最初の全校朝の会

 今日は、本年度最初の全校朝の会がありました。校長講話では、本年度の学校が目指している目標について説明しました。「自立」と「共生」は、堰本小学校の教育で最も上位にあたる目標(概念)なので、小学生には難しい面がありますが、
 自立とは、自分のことは自分の力でやり遂げること
 共生とは、みんなで仲良く、協力して助け合うこと
と定義して、話をしました。

 今年は、全校で歌を歌うときのピアノ伴奏は、男子のY.W君が務めてくれています。女子の伴奏者もいいですが、男子はまれなのでとても新鮮です。一生懸命なところがとてもすばらしいです。

 朝の会が終了した後に、6年の学年集会が開かれ、挨拶と返事を全校のお手本となるようにがんばろうと、学年主任の中村先生から熱い指導がありました。6年も順調なスタートを切り、どことなく顔つきが変わったように感じます。学年に一体感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員写真の撮影

 年度始めの恒例となっている各学級と職員の集合写真を撮影しました。分かり易いように、本年度転入した職員は、前列に座っていますのでご確認ください。各学級の集合写真は、校長室の大きな額に入れて掲示し、指導に役立てることになっています。
画像1 画像1

新しい図工室です

 図工室の移設工事の模様は、いろいろお知らせしてきましたが、完成した図工室の模様はお知らせしておりませんでした。この前、卒業生が学校に遊びに来た時、真っ先に行った所は自分たちの教室があった3階でした。自分たちの教室がなくなったことは残念なようでしたが、新しく素敵になった図工室を見てとても羨ましそうでした。
画像1 画像1

屋上から眺めた桜

 昼休みに屋上に上がって、屋上から校庭の桜を眺めてみました。屋上から眺める桜の景色はまた最高でした。子どもたちにも美しいものに触れて、その感動を味わってほしいと思いますが、なかなか気持ちはそこまで向かないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水圧がすごかった放水訓練

 今日の避難訓練では、学校で長い間実施してしなかった屋内消火栓の放水訓練を行いました。学校の廊下に設置されていることは分かっていますが、ほとんどの職員は、実際に水を出して放水した経験はほとんどありませんので、大変意義深い訓練となりました。消火栓は誰も使えるように、操作はとても簡単ですが、水圧の強さには驚きました。しっかりホースを持っていないと、水圧で振り飛ばされそうでした。
画像1 画像1

自分の命は自分で守る

 今日の2校時に本年度第1回目の避難訓練を行いました。想定した災害は、まだ東日本大震災の記憶が鮮明に残っている地震でした。地震の後に1階給湯室から火災が発生したという想定で、各学年の避難経路に従って避難する訓練を行いました。
 どの学年の子どもたちも進級して、教室が変わりました。新しい学年の避難経路を確認するという意味で、今日の避難訓練は大変意義があったと思いますが、今日の訓練の収穫は、子どもたちの真剣さでした。誰一人お話をする人もいなく、指導においでいただいた消防署の方からも、大変褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

端午の節句が近づきましたので・・

画像1 画像1
 端午の節句kは、男の子の健やかな成長を祈って行われる行事で、5月5日に行われ国民の祝日「こどもの日」となっています。
 3月3日のひな祭りの時も、校長室前のデコレーションコーナーでお祝いの飾り付けを行いましたので、端午の節句も同じようにしてやりたいと考え、少しばかり飾りつけを行いました。飾りつけの材料を購入するため、いつものように100円ショップに行ってみましたが、端午の節句用の飾りはほとんどないのには、少し驚きました。かろうじて関係のありそうな飾りを5点買い求めてきました。

桜のもとで朝のマラソン

 今朝のマラソンは、満開の桜のもとで行われ、子どもたちは最高の贅沢を味わいました。気持ちもうきうきして、走る足の運びも普段より軽やかでした。本当にいい季節となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開の堰本小

 とうとう学校の桜が満開となり、1年間で一番美しい季節を迎えました。どちらを見渡しても桜、桜です。読者の方の中には、昨日あたりは、桜巡りをして春を楽しんだ方もいらっしゃったのではないかと思います。今週いっぱいは、桜を楽しめそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの顔

 一枚の写真が正面から見た顔と横から見た顔の2種類に見えませんか。これも錯視の現象です。
画像1 画像1

回転して見えますか 第2弾

 先日、蛇がとぐろ巻いているような画像が動いてみるかどうか、ご紹介しましたが。本当は静止している画像なので回転して見えるはずはないのですが、脳がだまされて回転しているようの見える錯視という現象です。今日の画像の方がよく回転して見えるかも知れません。
画像1 画像1

休まず続けることを大切に

 マラソンタイムで走る時間は、5分間と短い目ですが、本気で真剣に走ると結構いい運動になります。そして、何でもそうですが、毎日休まず続けていると、ある日突然急激な変化が起きます。昔から言われる継続は力なりを信じて、今年は子どもたちを鍛え育てていきたいと思います。
画像1 画像1

校庭の桜は4分咲き?

 校庭の桜の木を全体的に見ると花とつぼみの割合は、4:6位でしょうか。木によっては、もっと花の割合が多いところもありますが、全体的には4分咲き位だと思います。これから満開に向かう頃の桜が一番美しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もマラソンがんばります!!

 子どもたちの体力と気力を育成するために実施している朝のマラソン運動ですが、本年度も今日から始めました。どの子どもたちも学年が一つ上がり、新鮮な気持ちで校庭を自分のペースで走り通すことができました。1年生は幼稚園の時からいっしょに走っていたのでとても走りたそうでしたが、今日は小学校のマラソン運動のやり方をじっかく観察させて、明日から先輩たちといっしょに走る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲き始めた校庭の桜

 所々ですが、待ちに待った桜が咲き始めました。今週の日曜日には、ちょうど見頃を迎えそうです。日本人は、どうして桜が咲くとワクワクするのでしょうか。楽しいことが待っているからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

かっこいいな、1年生のニュー運動着

 かわいい1年生が今年から新しくなった運動着に着替えてくれました。デザインといい色といい、何ともかっこいい運動着です。当初背中に「SEKIMOTO」の文字を入れるかどうか迷いましたが、今は入れて良かったと思います。業者さんによると小学校で長袖運動着の背中に文字を入れる学校は、本当にまれだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうとうアクセス50000件達成に感謝!!

画像1 画像1
 今日は、出張で十分な更新ができませんでしたが、学校に帰って来てさっそくパソコンを立ち上げてみましたら、目標だった50000件を突破していました。職員室の先生を巻き込んで、思わずガッツポーズをしてしまいました。
 今年の新たな目標を設定しました。ズバリ100000件突破です。夢のような数値目標ですが、地道に毎日楽しんで更新していきたいと思います。
 今日、うれしい投稿ブログが1件ありました。お陰でとても元気をいただきました。今年は、読者の方からの投稿ブログを賑やかにしていきたいと密かに考えています。難しく考えないで、気軽に投稿してみてください。
(※メニューの右下のメルアドをクリックするとメールソフトが起動するはずです。よろしくお願いします。)

もうすぐ夢の50000件

画像1 画像1
 朝にパソコンを立ち上げて見ましたら、アクセスカウンタが49919件を表示していました。目標だった夢の50000件に近づいてきました。読者の皆様のお陰で、本日中に50000件を達成できそうです。ちょうど50000件目にアクセスした幸運な方がいらっしゃいましたら、メールでお知らせください。何か粗品をお贈りしたいと思います。

堰本幼稚園入園式に参列して

 今日は、幼小連携でいつもお世話になっている堰本幼稚園の入園式でした。式は、午前11時から始まり、3歳児のちゅうりっぷ組に7名、4歳児のひまわり組に1名、5歳児のひまわり組に1名が藤森園長先生から入園が認められました。
 元気な子どもたちの入園は大変おめでたいことですが、園児の数が年々減少しているという厳しい現実を何とかしなければと思いました。そのために学校にできることは何かということも考えましたが、それ以上に安心して子どもを産んで育てられる環境作りが急務だと思います。このままだともうすぐ堰本小学校の児童数が100名を切る時代がやってきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく桜の季節到来

 入学式には、間に合いませんでしたが、校庭の桜は写真のように大きく膨らみ、開花寸前の状況となりました。1年間で一番美しい季節がやってきます。今年は、少し桜の花を観て、待ち焦がれていた春を楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行(5・6校時)
3/20 弁当日、ALT、修了式・愛校活動
3/21 (祝)春分の日
3/23 卒業証書授与式(全学年参加)
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776