最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:34
総数:290179
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

第2学期終業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、2学期も終わりです。今日は、「第2学期終業式」を行いました。

校長先生から、堰本小学校の三大ニュースの発表がありました。
第3位は、がんばった「伊達市陸上競技会」
第2位は、見ごたえがあった「学習発表会」
第1位は、やっぱり「運動会」でしょう

ということで、台風の影響で延期せざるを得なかった「運動会」が心に残っているそうです。

2学期の反省の発表では、1年T.Sさん、3年K.Kさん、5年N.Nさんから発表してもらいました。2学期の反省を生かして、来年はもっと高みを目指すことができるといいですね。一緒に歩んでいきましょう。

ベッキー先生とのお別れ会を行いました。

ALTで本校に勤務しているベッキー先生が、本日で勤務を終えることになりました。
そのお別れ会をしました。

英語で挨拶をされたあと、日本語でもお話をしてくださいました。
いままでありがとうございました!

そして、3学期からお世話になるジャキーム先生にもご挨拶をいただきました。
そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソンタイムです。

今日のマラソンタイムが、2学期最後となります。

2学期もたくさん、一生懸命走りました。
お昼の放送では、完走した児童について表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、もずくのスープ、発芽玄米入りつくね、野菜のピリ辛みそ炒め、牛乳」です。

12月16日(月)の給食の献立は、
「麦ごはん、白菜のみそ汁、ひじきのサラダ、ほっけの塩焼き、レアチーズいちご、牛乳」でした。

かがやき学級の児童が交流会に出発しました!

今朝9時、かがやき学級の4名が、特別支援学級交流会に出発しました!
いろいろな催し物が計画されているようです。楽しんできてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養バランスクイズの表彰を行いました!

11月11日に行った、栄養バランスクイズ満点者の表彰を行いました!

2年生1名
3年生2名
4年生4名
5年生10名
6年生13名 の合計30名が満点でした。

これからも、食べている食材が赤・黄・緑のどれに当てはまるのか、考えながら食事をしてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会でした。

全校朝の会では、校長先生のお話と表彰がありました。

校長先生からは、
1.表彰される児童が多く、頑張っていることが認められているということ
2.インフルエンザをみんなで予防していくこと
3.水曜日は、『ノーゲーム・読書デー&暗唱デー』に取り組むこと
という3つのことについてのお話をいただきました。

表彰は、
・伊達地方消防組合防火ポスターコンクール 佳作1名
・夢わくわく展 夢わくわく賞 かがやき4名
・第73回福島県下小中学校音楽祭伊達地区創作祭 銀賞2名
・第52回福島県児童作文コンクール 佳作1名
・第48回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞1名
・第63回JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞1名
・第7回家族のきずなエッセイ 福島民報社賞1名
               優秀賞1名
・第69回伊達地区児童造形展 24名
・第33回福島県小学校児童画展 入賞1名
・第15回科学検定 5級合格1名
・よい歯の表彰「ケア・オーラル賞」 1名
で入賞した児童を表彰しました。

本当に多くの児童の活躍がみてとれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソンをしました!

吐く息が白く寒い朝でしたが、マラソンをしました!

全校生と先生方と、こうやって校庭を走るのを今年はあと何回できるでしょう。
数少ないマラソンタイムの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会でした。

今日の全校朝の会では、歌を歌いました。

まっかな秋、校歌です。
担当のS.A先生から、「まっか」の発音について説明があると、子どもたちはきれいに発音し、歌うことができました。

校歌では、二部合唱がきれいに響きました。

寒い朝でしたが、元気が出た朝の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も朝のマラソンを行いました!

朝は冷え込みますが、元気にマラソンをしました!

かぜなどで体調がすぐれない児童は、自分で判断をして歩いています。
青空の下のウォーキングも気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがやき学級が「夢わくわく展」の見学にでかけました!

子どもたちの作品が展示されている「夢わくわく展」が伊達市役所で開かれています。
阿武隈急行に乗って、見学学習をしてきます。

元気いっぱい、楽しんで行ってきてくださいね。
いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食続きです。

6年生教室では、2年生が少し緊張しつつも、声をかけてくれる6年生児童の質問ににこにこしながら答える場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も交流給食を行いました。

今日は、2年生と6年生です。2年生はとても楽しみにしていたようで、準備万端で6年生が来るのを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流給食を行っています!

11月のマナー月間中ですが、交流給食を行いました。

上学年の食べ方を見て、よい刺激になってくれるとうれしいです。
11月20日は、1年生と4年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生おかえりなさい!

たくさんの写真を見ると、5年生がしっかりと学習していることがわかりました。

いろいろなことを感じた1日でしたね。

お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がコミュタン福島の見学学習へ出発!

朝8時過ぎ、5年生が環境創造センター交流棟コミュタン福島へ見学学習に出発しました!

コミュタン福島は、田村郡三春町にあります。放射線や環境問題を身近な視点から理解し、環境の回復と創造への意識を深めるために造られました。

5年生は、「放射線についての正しい理解のために、県の施設を活用し、より深く学ぶ機会とし、福島県の復興について考える」ことをねらいとし、見学学習に行ってきます。
いろいろな展示や360度全球型シアターなどがあるそうです。

楽しく学習してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました。

今日は、めずらしく先生方が朝から落ち着かない様子でした。なぜかというと…

不審者対応の防犯教室があるからです。
不審者対応は、どの時点で不審者と判断し、どう対応するか判断し…と、子どもたちを一番に守るために、先生方が連携し、臨機応変に対応しなければなりません。一応の設定はありますが、その瞬間まで、不審者役(今日は警察関係者)がどのように侵入してくるか、わかりません。職員室の空気がピーンと張り詰めていました。

ですが無事に、興奮して暴れている犯人を複数の先生方で押さえ、警察の方に引き渡し、児童は安全に避難することができました。

避難後、伊達警察署の生活安全課の方から、不審者に話しかけられたときの逃げ方、手を捕まれたときの振り払い方などを実践しながら教えていただきました。

この機会にぜひご家庭でも防犯について話をする機会を設けていただければ、復習となると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と5年生で食育の授業を行いました!

今日は、3年生と5年生で、給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、バランスのよい食事について、授業を行いました。

3年生では、給食の材料を赤・黄・緑の色に分けて、どの色が欠けても健康ではいられないことを学びました。給食にはたくさんの材料が使われていて、栄養バランスがしっかりとれていることも知りました。

5年生では、五大栄養素に分類できること、また給食に使われている材料をあてはめて分類することができました。

本校では、栄養バランスクイズを行っているため、色分けをスムーズにできている印象でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソンです!

今日も、マラソンをしました。

雨が上がり、虹も見られた朝です。
すがすがしい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養バランスクイズを行いました!

今日の朝の時間で、栄養バランスクイズを行いました。

食材を、赤・黄・緑に分類するクイズです。満点のお子さんには、後日、栄養博士の賞状をお渡しします。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776