最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:22
総数:289148
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業式の写真を追加紹介します!

先のブログで卒業式を実施したことを載せました。写真を追加しますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(月)表彰・校外子ども会を行いました。

2日(月)の朝の時間を使って、表彰と校外子ども会を行いました。

校外子ども会では、方部の班ごとに集まって、来年度の集合時間・場所の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(金)授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。

今年度最後の授業参観の日でした。

新型肺炎の感染を懸念し、PTA総会はテレビ放送で行いました。
新・旧役員の紹介と、これまでPTAの役員をしてくださった皆様に、感謝状をお渡ししました。

また、休校に関連して校長よりお話をしました。

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(2年・4年)その2

応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(2年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なわとび大会の最終日、2年生と4年生でした!

4年生になると、だんだんいろいろな技ができるようになってきています。
本当に一人一人、よく頑張りました!

なわとび大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真をたくさん撮りましたので載せます。

本当によく頑張った子どもたちの姿です。

1・6年生のなわとび大会でした。

今日の業間から3校時目にかけて、1年生と6年生のなわとび大会を行いました。

いつもよりとべなかった〜という声も聞こえてきましたが、一人一人がよく頑張った大会だったと思います。

ご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとづくり標語表彰式を行いました。

今朝の全校朝の会では、さとづくり標語表彰式を行いました。

優秀賞となったみなさんは表彰を受けた後、自分が考えた標語を紹介しました。

せきもとさとづくり推進協議会の会長渋谷さんから、みなさんが考えてくれた標語のどれを見ても、地域のことをよく考えてくれていることがわかり感心したというお話をいただきました。選ばれた標語を見てもそのことがよくわかります。

選ばれた標語の看板は、地域のそれぞれの場所に置かれます。
見つけたらぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収に来ていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外階段下の物置にあったアルミ缶をすべて回収していただきました。
おかげさまですっきりした物置です。

6年生児童から手渡しをして回収していただきました。

算数検定を行いました。

画像1 画像1
本日、算数検定を実施しました。

集中している姿です。

令和2年度新入学児童保護者説明会を開催しました。

今日は、午後から来年度の新入学児童保護者説明会を実施しました。

来年度入学児童と保護者の方がお見えになり、内容も盛りだくさんの説明会でしたが、無事に終えることができました。ご来校いただきありがとうございました。

子どもたちの楽しそうな様子を見て、入学式がとても待ち遠しくなりました。楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会、講演会を開催しました!

2月10日(月)に、学校保健委員会と講演会を開きました。

協議では本校の欠席状況や保健室利用状況、むし歯の治療状況、食育の推進内容、体力向上について担当より話し、PTA役員、保体安全委員の保護者のみなさんとお話ししました。
学校薬剤師の佐藤先生からは、先週からインフルエンザB型が出てきていることや、マスク等不足していることから、手洗いうがいをきちんとすることをご指導いただきました。

講演会では、伊達市中央給食センター栄養教諭の佐藤先生から、「生活習慣病を予防するバランスのよい食べ方」という題でご講演いただきました。砂糖は悪い食べ物ではないが、摂り過ぎると太りやすいということでした。いろいろな飲み物に含まれる砂糖の量の紹介や、実際に砂糖を水と炭酸水に入れてジュースを作り、みんなで飲んでみました。福島県は生活習慣病でもワーストのものがあり、全県での課題です。

詳しくは、これから作成する保健だより等でお知らせいたします。
ご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会を行いました!

今日は、音楽室で全校朝の会を行いました。

まずマラソンの完走賞の表彰を行いました。ぞくぞく完走者がでてきていて、努力した結果だと思います。素晴らしいですね。

次に校長先生のお話では、文字の問題が出されました。
校長先生の「とんちだよ」との言葉に「とんちって何?」という声が上がりつつ、楽しい問題が出されて子どもたちも楽しい時間だったようです。
ぜひお子さんに話を聞いてみてくださいね。

最後に、校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生がFTVに出発しました。

今日は雨が降る朝ですが、5年生はFTVに見学学習に行きます。

たくさんの番組を創りだすテレビ局。いろいろなものを見て、視野をひろげてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、清掃がなく、ふれあい活動がある日です。

縦割り班ごとに遊びを決め、活動をします。
子どもたちはとても楽しみだった様子で、始まる前から楽しそうな笑い声がしていました。
活動が終わると、「もっと遊びたい!」という声が聞かれました。

貴重な時間でしたね。
今年度は最後のふれあい活動となります。また来年、楽しみにしましょう!

水曜日は暗唱デーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は、ノーゲーム・読書デー&暗唱デーです。

暗唱デーは、校長先生からの提案で実施しています。
暗唱する課題をクリアすると、ご褒美がもらえるようです!
休み時間になると、校長室前で順番待ちをしている児童をよく見かけます。

読書に加えて暗唱を楽しんで、ノーゲームで過ごしたいものですね。

伊達市学力調査を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日から朝の時間は「学力向上タイム」として、学級で学習してきました。

今日はその成果を出す日です。
みなさん頑張ってください!

第3学期始業式を行いました。

明けましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。

今日は朝から雪が積もっていました。
寒かった体育館でしたが、ジェットヒーターと防寒着着用で温かくして、第3学期始業式を行いました。

校長先生のお話では、新年の挨拶やねずみ年についてと、3学期は長くないこと、寒さに気をつけて健康で過ごすこと、暗唱デーについてのお話がありました。

ねずみ年の1年も、明るく笑顔で元気に過ごしていきたいものですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい冬休みに!

今日は11:50一斉下校でした。

担任の先生と、職員室の先生が下校のお見送りをしました。
どうか、子どもたちに何事もなく、楽しい冬休みとなりますよう祈っております。

今年も堰本小学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式のあとのお話です。

終業式後には、生徒指導の先生から、冬休みの安全(命の守り方)についてのお話がありました。
色画用紙を使って、イメージするもので表現してくださり、
黒・・・不審者に気をつけよう
黄・・・交通事故に気をつけよう
(ヘルメットの未着用で、致死が3.5倍だそうです!)
青・・・氷や雪に気をつけよう
(道路が凍っている時は自転車には乗らないでね。)
赤・・・暖房器具の使い方、火遊びはしない

最後に、スマートフォンやタブレット、ゲームなどの通信で、他人の心や体を傷つける事件が起きていることのお話から、使い方について注意をしてほしいとの話がありました。
冬休みは家にいる時間が長くなり、通信機器とふれあう時間が多くなる児童もいると思います。使いすぎやその方法について、もう一度ご家庭で確認し合うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776