最新更新日:2024/06/14 | |
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伊達市の社会教育についてふるさと伊達に学び、ふるさとを愛する心情を育み、人と人、地域と地域が結び合い協働の精神に基づき、未来を切り拓く資質・能力・豊かな人間性・社会性・国際性を身に付け、創造性に富んだ伊達市民の育成を目指す。 上記の基本方針を受けるとともに、東日本大震災や原発事故からの1日も早い「伊達市の復興」を目指し、社会教育関係施策及び基本事業を下記のように設定しています。 <施 策> 心を育む生涯学習の推進 <基本事業> 重点1 生涯学習推進体制の整備 重点2 生涯学習の充実 重点3 青少年の育成支援 重点4 スポーツ・レクリエーションの振興 重点5 生涯学習環境の整備 生涯学習を推進するにあたり、交流館(平成26年度に「公民館」の名称を変更し、自治的・主体的な活動を目指す拠点へ)における生涯学習活動の支援を行うとともに、市民が自ら行う生涯学習を支援する事業を行っております。 なお、上記の事業を力強く推進するため、5つの体制が組まれております。 ア 社会教育委員の設置 イ 生涯学習指導員の設置 ウ スポーツ推進委員の設置 エ 生涯学習ボランティアコーディネーターの設置 オ スクールコミュニティコーディネーターの設置 次回は、本市社会教育の具体的活動をご紹介いたします。 |
伊達市教育委員会
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