最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:678
総数:704971
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

7/3(水) 5年林間学校 その17 キャンプファイヤー(サイリウムダンス)

 最後は1組です。
 漆黒の中で青い光が幻想的に輝いています。
 よく練習していたのがわかります。

 その後、トーチロードを通って施設まで戻りました。
 本日の林間学校連絡はこれで終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水) 5年林間学校 その16 キャンプファイヤー(サイリウムダンス)

 続いて2組です。
 徐々に暗くなっていくのがわかると思います。
 その中で子どもたちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水) 5年林間学校 その15 キャンプファイヤー(サイリウムダンス)

 メインのサイリウムダンスです。
 まずは3組です。
 徐々に暮れていく中で、綺麗に輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水) 5年林間学校 その14 キャンプファイヤー

 レクの「猛獣狩りに行こう」をやり、
 その後、フォークダンスの「マイムマイム」です。
 みんな楽しく交流しています。
 次はサイリウムダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 5年林間学校 その13 キャンプファイヤーの開始

 ファイヤーが始まりました。
 実行委員による出し物(⚪︎×クイズ)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水) 5年林間学校 その12 今日の夕食

 バイキングの主なメニューです。
画像1 画像1

7/3(水) 5年林間学校 その10 一刀彫りができつつあります

 他の部屋での集中して取り組んで入り様子です。
 かなりよい作品ができつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 5年林間学校 その9 常滑焼の一刀彫り

 若干の休憩の後、屋内の研修室にて常滑焼の一刀彫りに挑戦です。
 事前に考えてきた下絵をもとにして、外側の部分に掘り進めています。最初はどうしようか悩んでいるため、声も出ていますが、自然に集中し始めると声もなく、真剣に掘っている姿の子もいます。

 焼き上がりが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 玄関の花

 本日は、これまでより、さらに蒸し暑い日になりました。猛暑にもかかわらず、ボランティアさんが来校し、お花を生けてくださいました。
 お花を見ると、さわやかな、涼しい気持ちになります。

「檜扇・鶏頭・擬宝珠・矢羽根薄」
画像1 画像1

7/3(水) 5年林間学校 その5 美味しくいただきます

 無事に怪我をすることもなく、カレーができました。
 美味しくいただきました。
 片付けは、経験が少ないためか、なかなか合格はせず、何回かやり直しもありました。

 このあとは、常滑焼の一刀彫りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 5年林間学校 その4 はんごう炊飯

 天候の素晴らしく、暑さはありますが、湿気もそれほどではありません。
 昼食のカレーをはんごう炊飯で作り始めました。
 先日の練習の成果を生かして、上手に作ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 5年林間学校 その3 入所式・オリエンテーション

 予定通り、美浜自然の家に到着しました。
 学級写真の撮影後、入所式と施設の方によるオリエンテーションです。
 説明を聞いた後、各部屋に移動し、ベットメーキングです。
 上手くできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 林間学校その1 出発です

 いよいよ5年生の林間学校が始まります。
 可能な限り、様子を伝えていきます。

 学校での出発式を終え、バスにて美浜自然の家に向かっています。
 バスの中は期待にあふれています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644