最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:207
総数:692482
季節は春から初夏に移りつつあります。暑い日になりつつあります。十分な水分補給ができるようにご準備ください。

4/19(金) 4年 給食の様子

 給食の時間の様子です。美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 5年 英語

 ALTの先生と学習しています。挙手が多く、発表も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 3年 図工「絵のぐ+ふで+水=いいかんじ」

 絵の具の学習が始まりました。絵の具と水で「あじさい」を描いています。素敵な色の紫陽花になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯、牛乳、ごぼう入りつくね、生揚げとふきのうまに、切り干し大根の和え物、一口みかんゼリー

4/19(金) 4年 国語・算数の様子

 新学級で学習している様子です。国語のテスト・算数のドリル学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、離任式がありました。この3月に新田小をさられた先生方か来校され、子どもたちの久しぶりに先生方にお会いすることができました。
 先生方のあいさつでは「新田小を今でもずっと愛しています」や「新しい学校は、新田小のトイレのと違って、使うときはスリッパに履きかえます」など、子どもたちに向けてお話されました。
 そして、花束を贈呈し、退場される先生方をみんなで見送りました。
 さみしく、涙ぐんでいる先生や児童もいました。名残惜しく、下校の前に、お別れのあいさつをしている児童もたくさんいました。
 さみしはありますが、一人一人が新たな気持ちで進んでいってもらいたいです。
 

4/17(水) 玄関の花

画像1 画像1
 今週もお花を生けてくださいました。とても美しい花です。

・エビデンドロビューム
・カラー
・ドラセナ・ソング・オブインディアーナ

4/12(金) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグのみぞれかけ、にくじゃが、ふきの佃煮

4/18(木) 今日の給食

【今日の献立】
ミルクロールパン、牛乳、鶏肉のハーブ焼き、ひじきのサラダ、米粉マカロニ入りミニストローネ
画像1 画像1

4/17(水) 今日の給食

【今日の献立】
ソフトめん、牛乳、和風かけ汁、厚焼きたまご、小松菜ともやしのごま和え
画像1 画像1

4/16(火) 今日の給食

【今日の献立】麦ご飯、牛乳、けんちんしのだの肉味噌かけ、ほうれんそうのじゃこ和え、さわにわん
画像1 画像1

4/15(月) 今日の給食

【今日の献立】
ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、豚肉と大根の煮物、オレンジ
画像1 画像1

4/11(木) 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ご飯、牛乳、愛知県産食材入りあげ餃子、ビビンバ、わかめスープ

国語「白いぼうし」

音読の宿題で「白いぼうし」を毎日読んで、タブレットで提出しています。日に日に子供達の読み方にも、変化が感じられます。
さて、このお話に出てくる「夏みかん」ですが、松井さんのお袋が速達でわざわざ送ってくれた果物です。実際に本物の「夏みかん」の匂いを嗅いでみました。「なんか、みかんと一緒の匂いがする〜」「この酸っぱいの、俺無理〜!!」と教室は大騒ぎになりました。その後、本当に夏みかんをもいでみたら、なんと教室中に甘酸っぱい匂いが広がりました!!松井さんがお袋からもらった「夏みかん」はもっと匂いがして、タクシーの車の中が初夏の香りがいっぱいだったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学年集会 その2

新しく仲間入りした2名の子たちです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

16日(火曜日)に体育館で学年集会を行いました。高学年として、「当たり前のことをやる」という話が学年主任の神坂先生からありました。話の聞き方も、さすが高学年になった4年生です!
 その後、4人の担任から自己紹介がありました。家族の話や、好きなことなど、先生だけでもいろいろ個性があって楽しいですね。
 それから、学校のルールや筆箱などの持ち物の話がありました。ルールには理由があります。今まで先生に注意されていたことも、理由を考えて行動してほしいです。
 そして、お楽しみタイムの学年みんなでドッジボールをしました。元気一杯の4年生!しっかり話を聞いた時とは違って、笑顔や歓声があがり楽しくできました。
 最後に4年生の仲間に加わった2人の新しいお友達の紹介がありました。優しい4年生のみんなに、早く溶け込んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケン先生との初めての英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、初めてケン先生と英語の授業をしました。ケン先生から自己紹介があり、好きな食べ物やどこに住んでいたのかなどたくさんのことがわかりました。これからの英語の授業が楽しみです。

4/16(火) 身体計測(2の3 2の4)

 年度始めには、身体計測と視力検査を行います。学年・学級ごとに時間を設定し、大ホールにて実施しています。
 今日は2年3組と4組が計測と検査を行っています。自分なりに身体の成長を数字で確認したり、視力の確認をしたりしていました。

 検査結果については、学年ごとのまとまりで終了次第必要な人に治療勧告書としてお渡ししています。高学年については、すでに配付もしています。

 今後は内科検診、歯科検診と学校医先生にお願いした検診も実施していきます。保護者の皆さんには、お子さんが健康な身体を維持できるよう、これからも留意いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 5年理科「天気の変化」

 今日は風も少なく、少し汗ばむくらいの天気になりました。
 5年生が理科学習で「天気の変化」について学んでいます。天気を決める大きな要素である「雲」の様子を観察するための事前準備をしています。4年生で学んだ「方位」を確認し、担当する方角を決めて、記録するための目印の確認をしました。
 こうやって、学んだことを活用しながら、また新しい学習内容を獲得していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生は体育館にて学年集会を行いました。先生の自己紹介や、この1年間で大切にしてほしい目標を子供達と一緒に確認しました。1学期は「自立」がテーマです。まずは一人一人が、自分の力でできるように頑張っていきましょう。これからの成長がとても楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝会(任命)
交通安全教室
4/23 学校巡回
授業参観(4限)
1年生給食開始
PTA総会
4/24 交通安全教室
校区巡回
4/25 校区巡回
4/26 校区巡回
心電図検査
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644