最新更新日:2024/07/01
本日:count up162
昨日:171
総数:704247
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

9月6日(金) 1年生 国語 初めての漢字

2学期に入り、1年生も漢字の学習が始まりました。漢字の学習を心待ちにしていた子も多くいます。お手本を見て、丁寧に書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 1年生 授業参観

1年生の国語の時間です。「なつやすみのことをはなそう」をテーマに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 1年生 道徳 みんなだれかに

1年生の道徳の時間です。日頃,自分たちの生活を支えてくれたり助けてくれたりしている人たちに感謝して,自分ができることをしようとする気持ちを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 1年生 国語科 なつやすみのことをはなそう

1年生の国語の時間です。明日の公開日で発表する夏休みのできごとについて,発表の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 1年生 学級活動 お楽しみ会・お別れ会

1年生のお楽しみ会(お別れ会)の様子です。フルーツバスケットなどの室内ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 1年生 プール

今日のプールは,少し肌寒かったですが,子どもたちは元気いっぱい,水遊びを楽しんでいました。水中じゃんけんや手つなぎ鬼で大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 1年生 生活科 あさがおの花

子どもたちが一生懸命お世話をしているあさがおが、きれいに咲いています。今日はあさがおの花を観察した後に、あさがおの花の押し花を作ったり、色水を作って遊んだりしました。とてもきれいな色水ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 1年生 生活科 七夕集会

5時間目に七夕集会を行いました。七夕のお話を聞いたり、ゲームをしたりして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 1年生 歯磨き指導

1年生の歯磨き指導の様子です。6歳臼歯のお話を聞きました。手鏡を見ながら、「えっへん」のポーズで6歳臼歯をきれいに磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 1年生 体育科 プール指導

1年生のプール指導を行いました。顔を水につける練習をしました。みんなできるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 1年生 七夕かざり

7月7日の七夕に向けて,七夕かざりを作りました。将来の夢や目標,ほしいものなど,自分のお願い事を短冊に書いたり,折り紙でかざりを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 1年生 プール指導

1,2組のプール指導の様子です。あひる歩きやワニ歩きをしたり,電車ごっこをしたりして楽しく水に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 1年生 生活科 なつだ あそぼう

3組の「なつだ あそぼう」の様子です。
きれいにしゃぼん玉を飛ばす方法を考えながら、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 1年生 生活科「なつだ あそぼう」

1年生の生活科の様子です。「なつだ あそぼう」で,シャボン玉をしました。うちわの枠にシャボン玉液をつけたりして,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 1年生 生活科「なつだ あそぼう」

1年生の生活科「なつだ あそぼう」の様子です。みんなでシャボン玉をして遊びました。ストローを束にしたり,うちわの枠にシャボン玉液をつけたりして,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 1年生 国語科 おおきくなった

2年生で育てているアサガオの観察をしたあと,観察日記を書きます。アサガオの様子が上手く表現できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 1年生 プール指導

1年生は水に親しむことを中心にした学習です。着替えにも慣れて、前回よりも長くプールに入ることができました。宝石探しや自由時間も多くの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 1年生 算数科 たし算かーど

1年生の算数の時間です。たし算カードを使って学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) 1年生 国語科 あいうえおであそぼう

1年生の国語の時間です。あいうえお,かきくけこなどのことばの一部を使って「えんそくうきうきあいうえお」などの文章をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 1年生 図工 あさがおの葉のたたき染め

育てているあさがおの葉のたたき染めをしました。紙で挟んで、上からとんとんたたき、きれいに染めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644