最新更新日:2024/06/28
本日:count up78
昨日:92
総数:703907
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

2月7日(金)1年生 算数科 とけい

1年生の算数の時間です。算数セットの時計を使って,指示された時間に時計の針を合わせる練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 1年生 節分集会

自分が退治したい鬼のお面をつけて、節分集会をしました。節分にまつわるクイズや、鬼退治ドッチボールなどで、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 1年生 おもちゃフェスティバル(2)

おもちゃフェスティバルの1年生の様子です。来年は自分たちがお兄さん・お姉さんとして、1年生を招待するのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 1年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生におもちゃフェスティバルに招待されました。お兄さん,お姉さんに優しく遊び方を教えてもらいながら,楽しく遊べました。

2月4日(火) 教育相談週間

教育相談週間です。担任の先生と学級の子どもたちが1対1で話をする時間です。学習,生活,友達関係などの悩み,困っていることを一緒に考えました。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 1年生 算数科 とけい

1年生の算数の時間です。算数セットの時計を使って,時間の読み方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 3年生 国語科 カンジー博士の音訓かるた

3年生の国語の時間です。同じ漢字の音読み,訓読みについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 1年生 ぼくのわたしの心のおに

1年生が本日の「節分」に自分が追い出してしまいたい心のおにを書きました。「すききらいおに」や「わすれものおに」などがありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 1年生 生活科 あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう

来年度、1年生になる子たちに、自分たちの小学校について紹介しました。お兄さん・お姉さんとして、かっこよく発表することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水) 1年生 国語科 すきな人に手紙で知らせよう

1年生の国語の時間です。自分の好きな人宛に手紙形式で文章をつくります。どんな人にどんな手紙を書きますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28(火) 1年生 算数科 大きいかず

1年生の算数の時間です。100以上の数について,学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 1年生 生活科 あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう

31日の入学説明会で,新一年生に小学校の紹介をする練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 1年生 図画工作科 いっしょにおさんぽ

1年生の図工の時間です。自分自身と一緒に散歩をする動物を粘土でつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 1年生 図画工作科 コロコロゆらりん

1年生の図工の時間です。揺れたり転がったりするものをつくります。この時間は転がったときに楽しいかざりを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 食の指導

給食でもよく出る野菜が、私たちの身体でどのように働くか分かりました。よく知っている野菜や、初めて見る野菜のクイズも楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)1年生 国語科 かたかなのかたち

1年生の国語の時間です。よく似た形のカタカナに気をつけて学習します。カタカナと漢字の似ているものも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水) 1年生 国語 ものの名まえ

おうちの人にお客さん役をしてもらって、おみせやさんごっこをしました。お店の人になりきって、「いらっしゃいませ」と元気よく声を出したり、おすすめの商品を紹介したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火) 1年生 学級活動 食の指導

1年生の「食の指導」の時間です。「野菜となかよくなろう」をテーマに栄養教諭の先生が持参した大根やニンジに実際にふれて,野菜について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月) 1年生 あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう

入学説明会の時に,新一年生を招待して,小学生活について具体的に説明します。どんな内容を伝えるかみんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月) 1年生 算数科 大きなかず

1年生の算数の時間です。数字カードを使って,十の位と一の位を束にまとめて,数え方を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644