最新更新日:2024/07/01
本日:count up179
昨日:171
総数:704264
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

11/15(月) 2年生活;おもちゃフェスティバルをひらこう

おもちゃフェスティバルの準備の真っ最中です。どうしたらお客さんが楽しんでくれるか、たくさんお客さんに来てもらえるようにするには・・・など、同じグループの仲間とアイデアを出し合って準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 2年算数;九九、がんばっています(七のだん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度も繰り返し練習していました。六のだん、七のだん…数が多くなってくると少し大変。でもみんなで楽しく覚えていました。

11/5(金) 2年体育;ゴム跳び

11月に入って縄跳び運動が始まりました。「跳ぶ」運動としてゴム跳びも体育の授業で取り組む学年があります。5時間目に2年生がゴム跳びを練習していました。ゴムだとあたってもあまり痛くないので思いっきり挑戦できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 2年生運動会練習

1・2時間目は2年生の運動会練習でした。表現運動では各クラス元気いっぱい表現できていました。明日の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) いもほり3

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) いもほり2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) いもほり 1

5月に植えたさつまいもを収穫しました。土の中から元気なさつまいもが出てきてくれました。一組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(水) 本の読み聞かせ2

今日の読み聞かせは、2年生と5年生でした。2年生の様子です。読み聞かせ後のお話も楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 (火) 2年生生活:わたしたちの野さいばたけ

生活科で5月に植えたさつまいものツルを使ってリースの土台を作りました。葉っぱを切ったり、ツルを巻きつけたりしました。次は飾り付けですね。どんなリースになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) リサーチタイム2・4年生

ペアのお兄さんお姉さんたちと来週遊ぶ内容を決めました。久しぶりにペアの学年と会って緊張していたり、嬉しそうにしていたりしていました。来週が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 2年生図工:「光のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作科では,段ボールカッターで段ボールを思い思いの形に切り抜き,中をくり抜いてそこにカラーフィルムを貼り付けて,作品を作りました。今日は天気もよかったので,作品を持って外に出て,光を通すとどんな影になるかを見せ合って鑑賞会をしました。カラーフィルムを貼ったところが色つきの影になってとてもきれいでした。

9/24(金) わたしたちの野さいばたけ

2年生の生活科の様子です。1学期に育てた野菜のまとめとして新聞を作っています。ミニトマトやオクラ、ナスなど様々な野菜の新聞ができてきています。完成したら、みんなで見せ合いましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木) 光のプレゼント

2年生の図画工作の様子です。自分で考えたものを段ボールカッターで一生懸命切りました。光にかざすのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月) 2年生;授業の様子

国語では,新しい単元で出てくる新出漢字の練習や,生活科では,これまで育ててきた野菜のまとめ新聞を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 2年; くり下がりのある引き算のひっさん

2年生の算数ではくり下がりのある引き算を筆算で解く方法を学習していました。みんなやる気十分!頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(水) 2年生;身体測定

2学期の身体測定を学年ごとに行っています。今日は3日目で2年生でした。大ホールへの入り方もバッチリです。静かに待つこと、始めと終わりの「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつも立派でした。4月の時から成長していたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(火) 歯みがき指導2

2年生は3時間目に歯みがき指導を行いました。歯ブラシの扱い方やむし歯にならないようにどうすればいいのか、学びました。今は、コロナ対策で給食後の歯みがきはしていませんが、おうちでは「食べたらみがく」習慣をつけて、健康なお口を保ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金) わっかでへんしん!

2年生は図工で「わっかでへんしん!」の発表会をしていました。みんな可愛く大変身しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金) わっかでへんしん!

2年生は図工で「わっかでへんしん!」の作品づくりをしています。紙を丸めて輪をつくり,かんむりやぼうしなどつくっています。紙をくるくる丸めて剣やベルトをつくっている子もいます。「輪をつくる」だけでもいろいろ創造力が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木) 100をこえる数

100のかたまりが10こ集まったらどんな数になるか、学習しました。「1000(千)」という単位になることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644