5月25日(木) 3年社会「地図記号について」
3年社会科では,本校の各教室に常備している防犯用のさすまたが江戸時代は町火消が家屋の延焼を防ぐ防災用具だったことで,現在の消防署の地図記号の元になっていることなどを学習しました。
【3年生】 2017-05-25 12:52 up!
5月23日(火) 授業参観3
【3年生】 2017-05-23 17:00 up!
5月18日(木) 3年校区探検(第2日)
5月18日(木),昨日に引き続き,3年生が校区探検を行いました。西巽が丘1号公園をスタートに校区の南側を回ります。本日も22名の保護者の皆さんがボランティアとして参加していただき,子どもたちのサポートをしていただきました。日差しがまぶしく暑い日になりましたが,本当にありがとうございした。写真はスタート地点の様子です。
【3年生】 2017-05-18 18:40 up!
5月18日(木)3年生校区探検(南コース)続き
西巽二号公園・巽が丘郵便局・巽が丘集会所の見学の様子です。ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
【3年生】 2017-05-18 18:35 up!
5月18日(木)3年校区探検(南コース)
今日もたくさんの保護者の皆様のご協力をいただき,実りある校区探検になりました。モンマルシェ・南巽6号公園・青の原辰ストアでの見学の様子です。
【3年生】 2017-05-18 18:35 up!
5月17日(水)校区探検(北コース)続き
新田保育園,満徳寺の見学の様子です。ご協力くださいました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。明日は南コースです。気を付けて行ってきます。
【3年生】 2017-05-17 19:05 up!
5月17日(水)校区探検(北コース)
多くの保護者の皆様にご協力いただき,無事に北コースを回ることができました。八幡台方面,原郵便局,神明社の見学の様子です。
【3年生】 2017-05-17 18:44 up!
5月17日(水) 3年校区探検
5月17日(水),昨日の2年生に引き続き,3年生が校区探検を行いました。2年生では学級単位の集団行動で校区を回りますが,3年生はグループごとに目的地を決めて歩きます。そのため保護者の皆さんに2日間で40名ほどボランティアとして参加していただき,子どもたちのサポートをしていただきます。ありがとうございます。写真はスタート地点の亥新田公民館での様子です。校区探検の詳しい様子については,また,ホームページに掲載します。
【3年生】 2017-05-17 16:01 up!
5月16日(火) 3年生 初めての毛筆
書写の時間,初めて毛筆を行いました。
墨を硯に入れるのも,筆で半紙に書くにも初めてで,とてもドキドキしながら行いました。消すことのできないものだからこそ,いつも以上に真剣に取り組んでいました。
始筆の練習と,横に線を書く練習をしました。
これからどんな字を書くのか楽しみですね。
【3年生】 2017-05-16 20:34 up!
5月12日(金)3年生 運動会練習〜台風の目〜
5・6時間目に運動会の学年種目の練習をしました。
4人1組で台風と化した子どもたちが,みんなで力を合わせて走り,棒を飛び越え,くぐり…クラス全体が一丸となり,力を合わせていく競技です。
みんなで声を掛け合って,がんばりましょう!本番が楽しみですね。
【3年生】 2017-05-12 17:11 up!
5月2日(火)3・5年ペア遠足
3年生が,5年生のお兄さんお姉さんと一緒に加木屋南公園へ遠足に行き,オリエンテーリングに取り組みました。楽しくお弁当を食べた後には,遊具で遊んだりボール遊びをしたり,昔懐かしい花いちもんめをしたりして仲良く遊んでいました。5年生のお兄さんお姉さん,ありがとうございました。
【3年生】 2017-05-02 17:11 up!
3年生 4月20日(木) 屋上からみた東西南北
社会科の学習で,東西南北を学び,学校の周りを屋上や3階の渡り廊下から見てみました。
それぞれの方位の特徴は何かな?知っていたことは再確認,知らなかったことは新発見!ますます知多市のことが調べたくなりましたね。
【3年生】 2017-04-20 16:22 up!
4月19日(水)3・5年生 交通安全教室
3・5年生のペアで交通安全教室を行いました。
一列歩行,道路横断の仕方を確認して,これかららも安全に登下校できるようにペアで力を合わせて頑張りました。
真剣に話を聞き,教室に参加することができましたね。
【3年生】 2017-04-20 01:16 up!
4月14日(金)3年生理科の学習
3年生になってから始まった理科の学習の様子です。最初の単元は「生き物をさがそう」です。学校内に咲いている花を見付けて,花の形・色・大きさに注目して観察しました。花の様子を詳しく言葉で記録したり,細かいところまで気を付けて絵を描いたりする児童もいました。新しい教科に意欲的に取り組む姿が印象的でした。
【3年生】 2017-04-14 17:42 up!