最新更新日:2024/06/26 | |
本日:26
昨日:157 総数:703419 |
2/4 3年生;体育「なわとび」
寒空の中、体育をしていました。ウォーミングアップで運動場を先生と一緒に走っていました。そのあと、なわとびの2分間とびに挑戦していました。
2/4 3年生算数 発言したい子がいっぱいです
小数の足し算・引き算のひっ算の学習をしていました。「解き方の解説をしてくれる人いるかな?」という先生の声かけに発言したい子がいっぱいでした。わかってもらえるように説明することは難しいですが、当てられた子はがんばって説明することができていました。
2月1日(月)3年生 図工「クリスタルアニマル」
光を通す素材を組み合わせ,美しく輝くライトを作りました。今日は,コンピューター室で暗幕を閉めてみんなで鑑賞会をしました。きれい!かっこいい!という声がたくさんあがっていました。
2/1 3年生 授業の様子1/28 3年生;気合い十分!走るぞー!
体育の授業で持久走を行っています。3分間でトラックを何周走れるか自分の記録に挑戦しています。みんな,スタートラインに立つと,気合い十分,走る気満々でした。
1月27日(水) 3年生 図画工作科 「クリスタルアニマル」筒の形からいろいろな動物を想像して飾り付けをしました。 実際に光らせてみるのが楽しみですね。 1月27日(水) 3年生 総合的な学習の時間 タブレットの使い方今日はその練習としてタブレットの使い方を勉強しました。 慣れないことに苦戦しながらも楽しそうに学んでいました。 1月25日(月) 3年生 体育科 「鉄棒」今日はタブレットを使ってお手本を見たり,実際に鉄棒をしている所を撮影して,どこを直すと上手にできるかを考えながら練習しました。 1月25日(月)3年 学年集会
1時間目に学年集会を行いました。始めにトイレ掃除の担当児童から正しいトイレの使い方についての呼びかけが行われました。その後,3人の担任から教室での過ごし方や授業の態度についてなど,ふだんの生活をよりよいものにするための話をしました。
いよいよ2月。ここから3年生のまとめの時期に入ります。一人一人のさらなる意識の高まりが生まれることを期待しています。めざせ,かっこいい高学年! 1月15日(金) 学活 食の指導自分たちの体をつくる栄養素について学ぶことができました。 1月14日(木)3年生 学活「食の指導」
今日の学習では,食品のはたらきによって3つのグループに分けられることを知りました。その後,今日の給食で使われている食品の仲間分けをしました。
1月13日(水)3年生 外国語「動物の名前をおぼえよう」
15種類の動物の名前の言い方を覚える学習をしました。発音練習の後に,絵カードを使ってビンゴゲームを行い,習熟を図りました。
1/13 3年2組 食の指導
4時間目は栄養教諭による授業でした。バランスよく食べるにはどうしたらよいか考えました。意見を発表したり,ワークシートに書いたりしていました。普段の食事を見直すいい機会になりました。
1月12日(火)3年生 総合的な学習「昔を知ろう〜行事・行事食を調べよう〜
年末年始に家庭で経験したことや食べた物の発表会を行いました。楽しかった時間を思い出しながら,うれしそうに友達に伝えることができました。おせち料理やお雑煮の家庭ごとのレシピの違いを興味深く聞く様子も見られました。
1月8日(金) 3年生 体育科 なわとび先生の合図に合わせてみんなで一斉に跳びました。 ペアの子の回数を数えたり,応援したり,仲良く練習することができました。 1月8日(金) 3年生 理科 電気の通り道今日は実験キットを使って電球を光らせました。 子どもたちは自分たちで光らせた電球を見て,喜びの声を上げていました。 12/21 3年生 プログラミングってなあに?
コンピュータ室でプログラミングについて学習しました。指示をした通りにゴールができるか迷路に挑戦してみました。うまく指示をしてゴールにたどり着くことができたかな?
12月14日(月)3年生 授業の様子
1組と2組は算数の様子です。1組は,コンパスを使ってオリンピックのマークを作る学習をしました。2組は,分数の計算の答え合わせをしています。3組は体育の様子です。楽しそうに友達同士でなわとびを数え合っています。
12月7日(月) 3年生 総合「通学路安全マップを作ろう」
総合で通学路安全マップを作り、発表をしました。一人一人が相手に分かりやすく伝えるために工夫しながら発表をすることが出来ました。
12月4日(金) 3年生 算数 分数の足し算今日は分数の足し算を勉強しました。教科書やドリルの問題を集中して解くことができました。 |
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |