![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:678 総数:705098 |
11/21(月) 授業参観ー3年生ー
3年生の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/18(金) 3年社会;消防署見学
火曜日から始まった3年生の消防署見学ですが、最後の学級となりました。濃煙体験や地震体験、消防署内の見学、消防車や救急車についての説明など、消防署で働く人たちの仕事について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17(木) 3年社会;消防署見学
先日に引き続き、消防署見学に行きました。今日は、1組でした。みんな興味津々の様子で見学を満喫しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15(火) 3年社会;安全なくらしを守る人々の仕事
今週は3年生が知多市消防署八幡出張所に見学に行きます。今日は2組が行きました。防災についてや地震体験をして勉強したり、間近で消防車や救急車を見たりして消防署に人の仕事を知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/10(木) 3年総合;知多市はかせなろう
ペコロスや梅について新聞にまとめたり、クイズ形式や紙芝居にして発表に向けて準備をしたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27(木) 3年総合;ペコロス農家さんから学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26(水) 2年生活;いもほり
今まで育ててきたサツマイモの収穫です。黒いビニールシート(マルチ)がかけられた土の中にどれくらいのサツマイモがあるか、宝探しのように、いもほりを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26(水) 3年体育;運動会練習
学年運動会練習をしていました。入場前の整列隊形と入場の仕方を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20(木) ハッピーペアタイム(3・5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(木) 3年国語;明治乳業さんによる出前授業![]() ![]() ![]() ![]() これから、毎日給食に出てくる牛乳に感謝しつつ、学んだことを基に学習を進めていきます。 10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館」3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館」2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館」1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(木) 3年総合;校外学習「梅の館へ」
3年生の総合的な学習では、知多市のことについて調べています。今日は佐布里の梅の館まで校外学習に出かけました。「梅」についてたくさん発見できるといいですね。
付き添い・見守りのために、ちたっこボランティアの方にもきていただきました。ちょうど、小粒の雨がポツポツと落ち始めましたが、みんな元気に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(金) 3年国語;食べ物のひみつ教えます
学習した漢字をとても集中して書いていました。育・者といった漢字を丁寧に書けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 3年社会;校外学習「お店調べ」2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 3年社会;校外学習「お店調べ」3組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 3年社会;校外学習「お店調べ」1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20(火) 3年体育;キックベース
3年生の体育は「キックベース」を楽しく行っています。まずは、ホームベースにボールを置いて蹴り、どんな動きをすればアウトにできるか確認しながら練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/13(火) 3年書写;左はらい・右はらい
左はらいと右はらいの練習で「人」を書きました。何度も練習して筆運びもバッチリ!来週は「大」の清書をします。
![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |