最新更新日:2024/07/01
本日:count up140
昨日:171
総数:704225
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

10/6 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、台風のため昼からの授業でした。昼まで家でごろごろしていたと言っている児童もたくさんいました。それでも、5時間目は体ほぐし運動を楽しく行いました。終わった後は汗だくになっている児童がたくさんいました。

10/2 4年生 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数はわり算の筆算をしています。わる数が2けたに増えて少し難しく感じている児童が多いようです。
たてる→かける→ひく→おろすを繰り返すことを忘れず頑張っていきましょう。

10/2 4年生 理科 とじこめた空気と水

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の理科では、空気は目で見ることができるかどうかを実験を通して調べていく学習をしました。一人一人が実験を通して確認していきました。わかったことは、空気は水の中で泡としてみることができる。空気にも体積があることがわかりました。
次回の理科は今までの学習を生かして空気鉄砲を使った学習をしましょう。

10/2 4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では、愛知用水を作るにあたって先人達がどのような働きをしてきたかを学習しています。今日の授業は、愛知用水を作ることに一番尽力した久野庄太郎さんの気持ちとダム建設を反対した人たちの気持ちを考えることをしました。

10/2 4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では、「とじこめた空気と水」という新しい単元に入りました。実験では、空気を集めて押したり、抱いたり、乗ったりして気付いたことやわかったことを話し合いました。明日の理科は、空気の存在を目で見る実験をします。

10/1 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は「誰もが関わり合えるように」という学習をしています。誰もが関わり合えるようにするために、どうしたらよいのかを調べています。グループでテーマを決めてポスターにまとめています。明日は、ポスターセッションをする予定です。相手に分かりやすく伝えられるようにがんばりましょう。

9/30 4年生 音楽

画像1 画像1
今日は「日本のお祭り」をビデオで鑑賞しました。
ねぶた祭や阿波踊り、犬山祭の映像を見て、「すごい!」「見たことある!」などと声が上がっていました。
新田小学校のお祭り、登龍門祭では、4年生は初めて山車を引きます。頑張りましょう。

4年生 9/29 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会では、後期の係を決めました。

よりよい係活動にするためには、どうしたらよいのかを話し合いました。

責任をもって係活動に取り組みましょう。

4年生 9/25 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合学習は環境について勉強しています。

先日行ったガスエネルギー館や夏休みの実践についてグループごとにまとめています。

まとめた内容はグループごとに発表する予定です。

9/22 4年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育は鉄棒です。
今日は前回りの検定をしました。
放課中にも自主的に練習している姿が見られます。
たくさん技ができるようになるといいですね。

9/19 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会見学に行ってきました。

午前中はガスエネルギー館、午後は知多浄水場、水の生活館に見学してきました。

たくさんのことを学ぶことができました。

学んだことは、社会科や総合的な学習に生かしていきましょう。

9/19 校外学習出発 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生141名が、校外学習に出かけました。目的地は、ガスエネルギー館、知多浄水場、水の生活館の3カ所です。こどもたちは朝から、そわそわ、ざわざわしていました。しかし、今日は見学が中心です。静かに行動できるとよいですね。

9/17 読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も、「すずのこえ」の方たちから読み聞かせがありました。4年生になると、少し難しい本になりますが、こどもたちは真剣に聞いていました。

9/16 歯磨き指導 4年1組・4組

3時間目は、4年1組と4組で歯磨き指導がありました。どの子も、鏡をのぞき込んで真剣に磨いていました。歯科衛生士さんから、歯磨きのあとで舌で歯がつるつるになっているかどうかを確かめるとよいとお話がありました。しっかり磨いたあとで、確かめてみようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 歯磨き指導 4年2組・3組

今日は、4年生の歯磨き指導の日です。2時間目は、2組と3組で指導がありました。染め出しをして赤い部分を磨き直しました。真剣に磨いていました。今日のことを生かして、今夜から丁寧に磨こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大変よいお天気になりました。4年生が、最後の水泳の授業を行いました。水慣れをして、泳力検定を行いました。25mを泳ぎ切ったり、1学期の記録を超えたりして、喜んでいる姿がうれしかったです。そのあと、学級対校でペットボトルを使ったゲームを行いました。男女とも、4組が強かったです。最後は、少しの時間ですが自由時間です。夏の最後を楽しんでいました。

6/30 水泳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3回目の水泳の授業です。泳力に応じて4つのグループに分かれて練習しています。水に沈むこと、伏し浮き、息継ぎ、クロールなどの練習です。少しずつでも、上達するとうれしいですね。

6/25 博物館ってどんなところ? 4年生

本日、知多市歴史民俗博物館の学芸員、杉浦さんをお迎えして、4年生で出前講座を行いました。美術作品を2つお持ちくださいました。本物の力はすごいですね。子どもたちは食い入るように作品を見ていました。温度23度、湿度53%・・・何のことでしょうか。子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 水泳の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、暑い日になりました。3・4時間目に、4年生の水泳の授業がありました。今年はじめての水泳です。はじめは「冷たい」という声が聞こえましたが、活動していると、そうした声もなくなりました。学年全員で渦をつくって楽しみました。泳力検定も行いました。おなかがすいて、給食がおいしかったでしょうね。

5/30 社会見学のまとめ 4年生

6時間目に、4年生で先日の社会見学のまとめをしている学級がありました。気づいたこと、考えたことを新聞にまとめています。早い児童は、色もきれいに塗って完成したと喜んでいました。自分なりに工夫して、満足できる新聞になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644