最新更新日:2024/07/01
本日:count up147
昨日:171
総数:704232
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

9月4日(水) 4年生 体育 跳び箱運動

4年生は,学年で跳び箱運動に取り組んでいます。サーキットトレーニングを取り入れて,いろいろな動きをしながら跳び箱を跳ぶ技術を身につけていきます。今日は,どのコースでどんな動きをするのかガイダンスをしました。一見,跳び箱運動に関係ないような動きですが,多様な体の使い方が必要な跳び箱。楽しみながら技術の向上!を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 4年生 ヘチマとヒョウタンを育てています

4年生では,教室南側のベランダでヘチマとヒョウタンを育てています。子どもたちが2学期の始業式に登校する頃には,それぞれ実をつけていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 4年生 図画工作科 「コロコロガーレ」

色紙や厚紙を切ったりくっつけたりして、ビー玉を転がす作品を作っています。高さをつけて立体的に作るために、何度も転がして試しながら完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 4年生 プール

今日は4年生の最後のプールの授業でした。
25mを頑張って泳ぐ友達を学年みんなで応援していました。
最後ということで、先生の指導にもさらに力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 4年生 図画工作科 「わすれられないあの時」

4年生の図工作品です。どんな思い出の場面かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 4年生 図画工作科 「コロコロガーレ」

色紙や厚紙を切ったりくっつけたりして、ビー玉を転がす作品を作っています。高さをつけて立体的に作るために、何度も転がして試しながら完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 4年生 図画工作科 「わすれられないあの時」

写真などをもとに自分の心に残った一場面を絵で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 4年生 音楽科 リコーダー練習

4年生の音楽の時間です。リコーダー練習で「もののけ姫」を演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 4年生 図画工作科 「わすれられないあの時」その2

自分の心に残った一場面を絵で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月) 4年生 図画工作科 「わすれられないあの時」

写真などをもとに自分の心に残った一場面を絵で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(月)4年生 図工 コロコロガーレ

色紙や厚紙を切ったりくっつけたりして、ビー玉を転がす作品を作っています。
高さをつけて立体的に作るために、何度も転がして試しながら完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水) 4年生 外国語活動 Do you have〜?

4年生の外国語活動の様子です。文房具のカードを持ち,子どもたちが互いに質問をしたり答えたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)4年生 理科 電気のはたらき

電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのか。
直列つなぎと並列つなぎでは電流の強さは変わるのか。
検流計を使って、実験をしました。
強さの違いにみんな驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 4年生 図工「わすれられないあの時」

写真などをもとに自分の心に残った一場面を絵で表現します。さまざまな色を混ぜて、色の作り方を工夫しながら丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)4年生 体育 プレルボール

4年生の体育の授業です。
ボールと思いを繋げられるように声を掛け合ってがんばっています。
ポイントが決まると「やったー!」とハイタッチをする様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 4年生 体育科 プール指導

4年生のプール指導の時間です。前回からコース別に分かれて練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 4年生 体育科 竹馬

4年生の体育の時間です。竹馬に取り組みました。(写真は20日の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 4年生 図画工作科 わすれられないあの時

4年生の図工の時間です。自分自身の思い出の場面を描きます。今日は下絵を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 4年生 体育科 水泳指導

午前中の2年生に続いて,午後からは4年生が今年初めての水泳指導(プール)を行いました。少し水を冷たく感じた子もいたと思いますが,これからもしっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 4年生 算数科 垂直と平行

4年生の算数の時間です。一つの直線に対して垂直な直線を書く方法について,確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644