最新更新日:2024/07/01
本日:count up157
昨日:171
総数:704242
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

12/3(金) 4年図工;メッセージカード

飛び出す仕組みを使って気持ちを伝えるカードを作っています。カードのテーマは「感謝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(木) 4年;校外学習〜半田市空の科学館・ガスエネルギー館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【番外編】1年生「東山動物園」以来のバスで、みんなとてもうれしそうでした。
5年生のキャンプにも行けることを祈るばかりです。

12/2(木) 4年;校外学習〜半田市空の科学館・ガスエネルギー館5〜

エネルギー館内を自由見学している様子です。自分で選んだテーマカードに合わせて、自己解決学習をしました。色々な展示を楽しみながら学習することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 4年;校外学習〜半田市空の科学館・ガスエネルギー館4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムの後、2つのグループに分かれて見学開始。
映画&実験ラボの鑑賞では、地球の未来のために自分にできることを考えたり、
液体窒素を天然ガスに見立てた実験を興味深く見たりしていました。

12/2(木) 4年;校外学習〜半田市空の科学館・ガスエネルギー館3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと集団行動ができたため、予定よりも早くガスエネルギー館に到着しました。
約50分間のお弁当タイム。みんないい笑顔で食べていました。
お弁当の準備、ありがとうごさいました。

12/2(木) 4年;校外学習〜半田市空の科学館・ガスエネルギー館2〜

 プラネタリウムでの様子です。座席に座りスタンバイ。その後は、撮影禁止タイムです。部屋が暗くなり、天井には、たくさんの星や月が。学習したことを確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(木) 4年;校外学習〜半田市空の科学館・ガスエネルギー館〜

 4年生がバスで校外学習に向かいました。久しぶりにバスで出かけたこともあり、とても嬉しそうでした。午前中は半田市空の科学館に行きました。プラネタリウムの中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 1年体育;200m走

新田小の運動場のトラックは一周が約200m。5時間目に1年生が元気に走っていました。いつものかけっことは違って、距離が長いので、後半バテ気味な子も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(月) 4年国語;世界にほこる和紙

教材文「世界にほこる和紙」の要旨をタブレットでまとめていました。筆者が「和紙のどのようなところが世界にほこれる」と伝えようとしているのかを考えながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(月) 4年算数;計算の順序

計算の順序を工夫してひっ算に頼らない計算の仕方を考えていました。ちょっとしたひらめきやヒントから「あ〜、そういうことか」「分かった!」という声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 4年算数;式と計算の順じょ

4年3組の西田先生の授業研究が行われました。ロイロノートを使って、問題文に合う式を考えて、友達に説明する姿が見られました。みんな集中して取り組んでいました。授業後には「校内の先生に見られる授業が久しぶりで緊張したー」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(水) 4年生;運動会練習

4年生の運動会練習の様子です。徒競走の練習もしていました。運動会としてトラックのカーブを使って走るのは初めてです。みんな練習でも真剣に走りきっていました。
風も強く空気も冷かったですが休憩時間での水分補給は必要です。徒競走の後は表現の練習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(月) 4年生「ローマ字の学習」

 タブレットを使ってローマ字の復習を行っています。50音の表にローマ字を確認してひらがなを入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(金) 4年理科「空気のちから」

空気でっぽうを使って「空気のちから」について学習しています。実験をしながら,空気がちぢむことや押し出そうとする力について考えていました。また、より遠くに飛ばすためにはどうしたらいいかなど試行錯誤している様子もみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 理科「雨水と地面」の観察

昨日降っていた雨が上がり、とても良い天気だったので、雨がやんだ後の地面の観察をしました。子どもたちは一生懸命地面の様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木) 2学期が始まりました!

約1ヶ月半の長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。本日は2学期最初の授業ということもあり,子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金) 4年 国語「新聞をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「新聞をつくろう」の学習を進めています。タブレットで調べたり、先生に取材をしたり、アンケート調査をしたりしながら、一人一人が自分の記事を書いています。
 完成した新聞は、9月の授業参観日に廊下に掲示する予定です。

7/8(木) 4年生授業の様子

 4年生の書写の時間の様子です。姿勢に気をつけて丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水) 4年生授業の様子

 今日は七夕です。七夕とかけて理科の授業で,夏の星座について学習していました。電子黒板に映し出された星空をじっくり見ていました。今日の夜,星が見えるといいですね。そして織姫と彦星も出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(木) わすれられないあの気持ち

4年生は図工でこれまで心に残っている忘れられない思い出を絵に表しています。絵の具で色をぬっていました。ぼかしやにじみなどぬり方の技法も使って完成を目指して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644