最新更新日:2024/07/22 | |
本日:48
昨日:87 総数:708470 |
歯磨き指導
7月16日火曜日の3時間目に歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨き指導を行いました。小臼歯の磨き方やデンタルフロスの使用の仕方などについてみんなで学習しました。鏡を手に、口を真っ赤にしながら、染め出しを行う子どもたちの様子が印象的でした。
つなぐんぐん
図工の「つなぐんぐん」を今日行いました。割りばしや、新聞紙などを丸めた棒などを輪ゴムやひもでつないで、いろいろな作品を作りました。一人で作る子、友達と一緒に作る子、それぞれ個性的な作品が出来上がりました。限られた時間でしたが、大きなバスのようにして遊ぶ子、こまや写真たてのようなものを作る子、家のような作品を作って友達と一緒に楽しむ子、それぞれ楽しさがありました。普段は机の上で作品作りをしますが、今日のように大ホールという広い場所で作品作りをして、子どもたちののびのびとした姿が見られてよかったです。
浄水場に行きました!!
9日(火)に知多浄水場に行ってきました。
学校や家庭で使われている水道水が、この浄水場で作られていることをこの日までに学習しました。どのように長良川から水を取り組んで、どうやってきれいな水になるのかを、浄水場の方の説明を聞きながら、実際に装置や機械を見ながら学習しました。見学の最後は、浄水場の方に質問して、教科書では学べないような専門的なことまで教わりました。メモの取り方も、以前国語で学習した箇条書きに書くなどの方法を使って、たくさん記入できていました。水の大切さが子どもたちに伝わっているといいですね。浄水場の方から、浄水場で作られた水とクリアファイルをいただきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。 7/5(金) 4年図工すべての絵に迫力があり、素晴らしい作品ばかりでした。 ダンスを考えています(その2)
他のグループの様子です。
ダンスを考えています!
ずいぶん暑い日が続いているので、大ホールでダンスの踊りを考えています。4月から踊っているブリンバンバンの踊りをアレンジして、グループごとに踊りを決めて発表会に向けてがんばっています。今日は、全員同じ動きではなく、前列と後列に分かれて動きを変えてみたり、帽子を投げてアピールする動きを考えているチームもありました。
4年1組 算数「だれでしょう」
4年1組で研究授業を行いました。
表を使って情報を整理しながら、問題解決に取り組んでいました。 授業後、授業の改善点などを話し合いました。 6/24(月) 4年算数 平行と垂直
方眼用紙に記入してある直線を見て、どの直線とどの直線が平行関係か、または垂直関係かを考える学習をしています。
二本の直線の関係を指摘して、その理由を考えていました。自分なりの言葉から、算数の言葉を使って説明できるようになってほしいですね。 6/17(月) 4年理科「体のつくりと運動」
「はい、のばして」
「はい、まげて」 教室内で少し聞き慣れない指示が出ています。 自分の体を使って筋肉の動きについて調べています。 骨格には各部分に対になって筋肉がついていて、ある動きに対してそれぞれ異なる反応をしていることを確かめていました。 感覚的には、「ああ、こういうことか」と分かっても、なかなか言葉にして表現するのは難しそうでした。でも、この「感覚で分かること」がまずは第一歩ですね。 6/14(金) 4年総合
隣の学級では、総合的な学習の時間に学んだことをロイロノートでまとめていました。そして、そのまとめたものを、プリンタに送信して印刷しています。
ICT支援員さんの指導を受けながら、作り上げた画面上の作品を実物へとしています。 実際に手に取ってみて分かることもあるようですね。 6/14(金) 4年理科
電気の学習で、ハンディファンにもなる車の作成をしています。
設計図を読み解きながら、部品を作成したり、配線をしたりと作成をしています。 慣れない人には少し大変そうですが、作成できたときの笑顔は輝いています。 6/13(木) 4年算数「折れ線グラフ」
4年生の算数で折れ線グラフの学習をしていました。
グラフにする数値をよく見て、必要な範囲を確認していました。 グラフは「0」が原点となります。そのため、使用しない数値の範囲を二重波線を使って省力したり、1目盛の大きさを考えたりして作成していました。 その後には、4月に測定した自分自身の身長と体重を折れ線グラフにする活動を行いました。(とはいえ、まだ測定点は1つですが…) それぞれの子たちが、学習したことを活用して学んでいました。 コロコロガーレ
図工の学習でコロコロガーレをやっています。今週はもう仕上げで、より面白いコースづくりをしました。実際にビー玉を転がしてみて、うまく転がるようにコースを作ったり、友達のコースを見て「すごいね!」と評価しあったりする姿が見られました。登ったり下ったりするコースや90度に曲がるコースなど、楽しいコースが出来上がりました。
5/30(木) 4年図工「コロコロガーレ」
ビー玉を転がして楽しくなるコースや色を考えて作っていました。どのコースも魅力的で、今すぐ遊びたくなる物ばかりでした。完成が楽しみですね。
5/29(水) 4年社会「健康なくらしを守る仕事」
4年生は、ゴミ処理の仕方について学習していました。大型のゴミやプラごみについてどうしているのかなと学級の友達と意見を出し合いました。
ヘチマを植え変えました!!
4月に植えたヘチマが、だいぶ大きくなったので、畑に植えかえました。「双葉は硬くて、茎には小さい毛がある。」「ヘチマのたねのからがある!!」と、観察では葉の大きさも定規で測って、ヘチマの様子を書くことができました。
草ぼうぼうだった畑も、4年生の子どもたちが草を抜いてくれました。大きな畑に植えかえたので、ヘチマがどんどん生長してくれるといいですね。 体力テスト(体育館種目)
16日(木)に体力テストをしました.この日は、反復横跳び、立ち幅跳び、立位体前屈の体育館種目でした。今年初めて行った「反復横跳び」と「立位体前屈」は、なかなか難しい種目だったようですが、2人1組になって頑張って取り組みました。4年生として、学年全体できびきび行動できたのも素晴らしかったです。
4/19(金) 4年 給食の様子
給食の時間の様子です。美味しそうに食べていました。
4/19(金) 4年 国語・算数の様子
新学級で学習している様子です。国語のテスト・算数のドリル学習に取り組んでいました。
国語「白いぼうし」
音読の宿題で「白いぼうし」を毎日読んで、タブレットで提出しています。日に日に子供達の読み方にも、変化が感じられます。
さて、このお話に出てくる「夏みかん」ですが、松井さんのお袋が速達でわざわざ送ってくれた果物です。実際に本物の「夏みかん」の匂いを嗅いでみました。「なんか、みかんと一緒の匂いがする〜」「この酸っぱいの、俺無理〜!!」と教室は大騒ぎになりました。その後、本当に夏みかんをもいでみたら、なんと教室中に甘酸っぱい匂いが広がりました!!松井さんがお袋からもらった「夏みかん」はもっと匂いがして、タクシーの車の中が初夏の香りがいっぱいだったのでしょう。 |
知多市立新田小学校 〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字鍋山65 TEL:0562-34-8009 FAX:0562-35-1644 |